忍者ブログ
月レヴィさんの書く、徒然色々……
 
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日、地獄門とやりあったんですよ、地獄門。
 「なんか話的にやばい大ボスでるんかなぁ」とか思ってたら、かなりキモイのが地面から現れて、そしたらこいつが噂に聞く地獄門って名前じゃあないですか。
 「とにかくヤバイ」って聞いてたんで、慎重に慎重を重ねて交戦。「アニメート(戦闘不能者を操られる)されたら簡単に全滅するかもなぁ」とか考えてたので回復最優先で攻めてたら、1時間近くかけて初見で突破。

 その後のイェーガー&ロブオーメンも30分以上かけてこれも撃破(ロブオーメンが異様に硬かった)、その後はイベントで一悶着あった後DISC2に突入しフォーン海岸で調子乗って5LINKとかしたらなんか敵が強くて軽く全滅させられてあれ俺最後にセーブしたのいつだっけとよく思い出したら地下水路のボス戦手前でつまりこれって地獄門とイェーガー戦をもう一回やらなきゃいけないってことであれどうしてこうなったとうしてこうなったあおあああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄





 そういえば、オーバーロード2が海外で発売になりました(はず)。
 US版は昨日、UK版が今月26日に発売になっているはずです。

 で、日本はどうなんだという話なんですが、まったくもって日本には話のはの字も来ていませんね。
 もしかして、コードマスターズ日本は翻訳する部隊がいないとかそんなんじゃないだろうか、だから今後もレースゲームしかリリースしないんじゃないか、とかそんな不安にさいなまれています。
 テキストが多いと翻訳するのは大変でしょうから。翻訳っていうのはコストの面でも馬鹿になりませんからね。
 日本での売れ行きはあまり期待できないものになるだろうから、「じゃあやらん」ってこともあり得る訳で……

 まぁ前作が確か1~2ヶ月遅れで日本に来ていたので、まだ悲観するには早すぎるのですが。

 オーバーロードと翻訳で思い出しましたが、前作のPC版は、実はテキスト部分を置き換えると日本語化が可能だったりしました。
 その辺の仕組みが同じだった場合、自力翻訳しながらプレイするという手も無くは無いです。あくまで最終手段ですが。当然できない可能性のほうが大きいですし。
 もしゲーム内で使われる言語が2バイト文字に対応していなかったら個人の力では完全アウトだし(例:Fallout3)。

 そのあたりのことも考えながら、海外版でのプレイってのもそろそろ視野に入れていかないとなぁと。でも全編英語だと辛いだろうなぁ。
 あぁ、そうか、今から英語読めるようにすればいいのかっ!(無理です)

拍手[0回]

PR


 TYX-018WHが1000円切ってたので購入しました。

 純正ヘッドセットがだいぶ怪しい状態になっていたので、PC用のヘッドセットがそのまま使えるというのならと思い、ついでに安売りされてたエレコムのヘッドセットも購入。





左が純正ヘッドセットのコネクタ 右がTYX-018WH


 なんでこれ買ったかって言うと、「形状」。
 純正品に近い形だったってことで、これにしようと決めたわけで。




 実際にコントローラーに挿してみた。




 そしてヘッドフォン口とマイクの口にそれぞれ接続して話してみるだけである。
 実に簡単!




 それでですね、動作確認してみたところですね。
 これがとんだ不良品でしてね、ふ、ふふふ。

 ヘッドフォンはちゃんと聞こえるのですが、マイクの方は脱線しているようで、音が出ませんでした。

 どうしようかなと思ったんですが、メーカーは一切保証を付けていない(この手のブツはついてないのが普通)だし、わざわざ返品するのもめんどくさかったので、分解してみました。




 はい、開けてみました。
 ちなみに開けてみて最初に出てきた言葉は、「うわ、汚ねぇ」でした。




 確かに金かけてない構造だけど……




 これはさすがに……ちょっと。

 海岸に打ち上げられて死んだ魚みたいなことになっていますが、作りが物凄く甘い……というよりこれはもう酷いの類。


 


 特にやべぇと思ったのが、この部分。
 すごいんだぜコレ、はんだが全然盛ってなくて、線が宙に浮きそうになってるんだぜ……
 しかも徹底したコストダウンの結果、銅線じゃなく剥き出しの金属線が裸で繋がっている
 はんだ付けも線の長さもかなりいい加減。

 夏休みの工作ってレベルじゃねーぞ!
 というか今時の小学生の電子工作だって、こんなの作らないから!






 ということでですね。
 最初自分で変換コネクタを作ろうかなぁと思ってたんですよ、えぇ。
 端子だけ買ってきて、ちょろっと半田ごて片手に工作すればいいだけだったので。

 だけど半田ごては実家に置きっぱなし(だって日常生活じゃ必要ないし)だし、なんか材料集めただけでも1000円超えちゃいそうだしってわけで、こいつに手を出したんですけどね。

 正直なところを申し上げますと、買う価値も無い。
 買ってみて始めてわかるこの価値観。

 しょうがないので、VCに関してはなんか別の手段を考えておこうと思います。

拍手[0回]




 本来だったら、TYX-018WHのレビューをしているはずだった……のですが。





 …………え~と。





 無線コントローラーの右スティックが、複雑骨折してしまいました……

 オラタンで久しぶりにランクマッチで対戦していたら、途中変な違和感を感じ、「なんか変だなぁ」と思っていたら、あらぬ方向にバーティカルターン地獄へと陥り、最終的にこんな状態になったっすよ!!

 ……反応はしますが、押した方向に固定されるわ、RS押し込みは完全に押せないわ、そもそもビンの蓋みたいにクルクル回るようになるわで、もはやコントローラーとして機能しません。

 確かスティックの下にはスティックを支えているポリキャップみたいな筒があった気がするので、それが破損したのではないかなぁと思ってます。
 まぁ実際に分解してみないとわかりませんが。



 ちなみに、しょうがないので今は有線コントローラーを使ってます。
 実は以前なぜか福袋に新品の無線コントローラーが入ってたことがあって、一個予備があるのですが、それは実家に置きっぱなしになっているようで。
 有線はバッテリーパックがない分軽いのですが、すでに自分の手は無線コンの重さに慣れてしまっているので、なんか違和感が……

 なお、今回のこの事件のおかげで、「無線コントローラーの分解」が決定いたしました。こんな機会、滅多にないんだからねっ!

 SSかDCかのツインスティックがどこかにあれば、それを無線ツインスティックに仕立て上げるいい機会なんだけどなぁ……
 なんか根こそぎいろんな人に持ってかれちゃってるんだよなぁ。

拍手[0回]



 おれ、思いっきり間違ってるジャン!

 ×マスエフィクト
 ○マスエフェクト



 マスエフェクト、一応クリアしたのでボチボチやってみた感想とかも含めて書いてるんですが、どーにもうまく文章に出来ない。
 流石は俺の低い文章作成力、全然言葉が出てこない。

 そういや、なんかずっと頭痛に悩まされてるんですが、これ何かの呪いですかね?
 目と肩からくるんで、ただの疲れだと思いますが。いや、もしかしたら 憑 か れ て る とかだったりして。

 引っ越しが済めばゆっくりできる時間もあるとは思うんだけど。
 今月は先月以上にヘビィだな、きっと。
 心休まる時間が欲しいです、ふひひ。



 で、マスエフェクトの話に戻る。
 文句も言いたくなるようなことも二、三有ったと言えばあったけど、壮大なストーリーの背景や設定なんかが判ってくれば結構面白い。
 メインストーリーだけを進めていくと、ちょっと物足りない気もするけど。

 最大の問題は、そのストーリーが壮大すぎて、かーーーーーなーーーーーり取っつきにくいってことですが。

 特に序盤はとんでもない量の設定の説明やストーリーが怒濤の洪水のごとく流れ込んできて、自分の中で整理しようとしても後から後から追加されていくので、整理のしようがない。
 一応、「コーデックス」っていう、その膨大な量の情報を詳しく説明してくれる辞典があるけど、

序盤で膨大=追加される情報量が半端ねぇ

ということで、これを全部読むと思うかどうかでふるいを掛けられる。
 大抵の人はここで脱落しそうな気がする。

 話の流れも、下地になる序盤で出てくる設定を知っていることを前提に進んでいくので、自由に動けるようになったすぐ後辺りだと「えっと、それはつまり……んーと、どゆこと?」ってことになることに。
 「知ってれば楽しさ倍増!」っていうよりは「知ってないと楽しさ半減…」って感じ。
 「1作目なんで、とにかく詰め込みました!」っていう状態。段階を特に踏まないので、これはなかなか辛い。

 まぁ逆に行えば、そういう設定とか種族間のしがらみとか、評議会と人類との間の壁とか、そーいうのをすんなりと受け止められるなら、あとはストーリーの理解も早く済むってことですけどね。
 ようするに理解するには、我々ユーザー側が知識を積み重ねなければならない。そしてそれがちょっと強制じみているかなぁと。
 だから「SFでこういうの大好物だぜぇ!」って人はツボにハマると思う。そういう膨大な設定の理解と吸収を苦とは思わないから。




 戦闘のシステムは、ごく普通のTPS……と思われたのですが、スキル選択画面や装備変更画面を呼び出すことによって、自由に思考出来る時間を作ることが出来ます。
 しかも画面を呼び出している間は自由に視点移動もできるので、シューティングの苦手な人でもそこそこやれます。ちょっと集中攻撃もらうとすぐ死にますが……
 あとショットガンオススメ、超オススメ。これだけ群を抜いて強いです。
 ショットガンが使えるクラスにして、序盤から使えるようになっていると、すっごく楽だと思います。一応未訓練状態でも使えますが、ぶれとかめちゃくちゃ酷いので。

 未訓練で思い出しましたが、スナイパーライフルがひどい。
 未訓練のままだと、スコープ覗けないんだぜ、これ……
 「スコープを覗く」っていう動作に、何か特別な訓練をしないといけない危険な何かが潜んでいるのだろうか?
 「未訓練だと、獰猛なスコープに目玉食いちぎられる」とか。なにそれこわい。
 ちなみにまともに使えるようになるとすっごい使えます。高所にいる敵スナイパーの排除とかで大活躍。

 あ、ピストルのスキルで代用できるとか言っちゃいかんぞ。
 狙撃にはSOGEKIのロマンがあるのだからっ。




 そんな感じでまとまりのないことを書いてくと収集つかんので、ここらで一回やめとこう。
 書き掛けなのもあるから、マスエフェクトに関してはいくつか書くつもりなので。

 そういやマスエフェクトについて書いてる人って、全然いないのね。
 上で書いた「とっつきにくさ」さえなんとかなれば、それなりに良質なSF物RPGだと思うんだけどなぁ。

拍手[0回]




 なんとなく、体験版やってみたときの印象。

・デモだといきなり魔王サマ大人だけど、凍り付けの封印されていたときの姿は子供の姿だったので、製品版では魔王サマは子供時代から開始されるんじゃなかろうか?
・というか今までのムービーで子供の魔王サマが村を走り回るシーンがある
・ガードマーカーは、一番先頭のミニオンが手で持って移動するようになった
・魔王サマの直接攻撃の動作がものすごく力強く、重くなった
・今回は防衛戦がありそう、ムービーで坑道の中に「EMPIRE(帝国)」の兵隊が侵入しているシーンがあった
・陣形を組んでいる帝国の兵隊に対して岩石を投げ落とす兵器はいくつか使える場所があるっぽい
・ジェスターの格好がすごく変わってる、そしてよくぶっ飛ばされる
・ミニオンを蹴られなくなってる
・ミニオン最大数が15匹だけど、きっと実際は5匹なんだろうなぁ……
・あるいは子供時代に5匹で、その中でミニオンオブジェクト回収とかそういう流れかしら?
・ミニオンの帰るときの動きが、ちょっとおかしいときがある
・今のところ、魔王サマの武器は「斧」と「剣」、「メイス」はどうしました?
・そういえば魔王サマの着ているものも、雪国の格好だね!
・ファイアスペルが無いのなら、前作のように「草原を燃やして攻撃」みたいなことは無し?



 まあほとんどの事項が「体験版だし」で済んじゃうことなんですけどね。
 たまにミニオンの動きがおかしなときがあるけど、製品版で治っていること期待。戻れと指令しても牛歩のごとく速度でのろのろと帰ってくることがあるので。

拍手[0回]

インフォメーション

名前:ゆうこうてきな れヴぃ介
性別:熱動な♂
仕事:お香が焚かれた部屋で冒険者のレベルを上げるお仕事
趣味:マーフィーさんをいじる
Twitter: T_Revi_suke
連絡先: revix.f14d.tomcat魔王gmail.com
(魔王を"@"に変えて)
動画:動画一覧はコチラ

たまに配信やってます
 <<配信会場はコチラ>>

日々日常のこと書いてたはずなのに、なんだかオールラウンダーなゲーマーブログと変貌しつつあります。
基本的に何にでも食いつきます。なのでジャンル的に色々とごちゃまぜになっていますのでその辺注意。

リンクはレヴィさんを陥れるため以外だったらご自由にどうぞ。
君はリンクをしてもいいし、それを外してもいい。

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


メモ書きとチラ裏
  • DEADSPACE2
    まさかのアイザックさん続投、全宇宙のネクロモーフ化を阻止するために立ち上がる!
  • Fallout 3
    DLC入りのGOTY版が発売中
  • The Elder Scrolls IV:OBLIVION
    GOTY版発売間近、高橋さんSIどんな感じに訳したんだろうか?
  • Overlord™II(オーバーロード2)
    DLCでレジェンドでてくれないかなぁ、ネタ抜きでやるとヌルイんだよね。
  • アフターバーナークライマックス>
    4/21配信開始!
  • BORDER BREAK
    月に3~4回ほどにまとめてプレイ、相変わらずB1~B4くらいをうろうろしてます。

  • ゲームの動作が重いときの対処法[Xbox360]
    xbox360のゲーム中動作が重くなってきたときに試すべき方法。
  • オーバーロード・メモ [ミニオン編]
    魔王サマのメモ1
  • オーバーロード・メモ [スペル編]
    魔王サマのメモ2
  • 最新CM
    [06/18 massa]
    [05/12 同感]
    [03/04 レヴィ介@管理人]
    [03/02 L]
    [10/24 レヴィ介]
    [10/24 log8982]
    [08/19 レヴィ介]
    [08/19 仁]
    [08/16 レヴィ介]
    [08/15 きの]
    忍者ブログ [PR]