忍者ブログ
月レヴィさんの書く、徒然色々……
 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 久しぶりに家に帰ってきました。

 丁度明日も休日で、これで少しはゆっくりしていってね、というわけです。

 そんな休日前夜に起こったまさかの悲劇。






 ipod touch、まさかの死亡のお知らせ。

 ipod touchやiPhoneは、一度登録しておいた無線LANの電波は入る状態になると、自動的に接続するのですが、このときはなぜか接続できず。
 そしてどう頑張っても接続してくれず、ネット回線を使ったアプリを開こうにもうんともすんとも言わなくなってしまった。

 とりあえず電源を入れなおしてみると……Wi-Fiなしの文字ががが。


 この現象は無線機能がお亡くなりになられたときの症状で、交換修理以外の方法で解決することは出来ないのです。
 なので、修理郵送するか、アップルストアに直接持っていく、のどちらかになるわけですね、めんどくさー。

 買って約二ヶ月ですが、まさかのクイック死亡で流石にこれはガッカリ。
 とりあえず購入1年以内なら無償交換ができるので、アップルストアに持っていこうと思います……って一番近いアップルストアって渋谷か銀座しかねえじゃねえか!

 アップルストアは日本からは全店舗撤退するみたいな噂も聞いたことあるんで、早い所交換しに行きたいと思います。
 あー、せめて銀座までの定期があるときに壊れてくれればなぁ。交通費だけでも結構するんだぞー銀座だと。

拍手[0回]

PR
 *現状*



 なんかこんな感じになってます。

 気疲れというかなんというか、年末の状況というかそういう魑魅魍魎に飲まれているのかどうかはよくわからんけど、ちと疲れてる。あるいは憑かれてる、この現代社会のストレスという名の暗黒の亡霊にっ!!

 でもアサシンクリード2はやるよ!!




 *新アイテム*







 Realforce108UBK(全荷重55g)を購入……高かったよ。

 昔から「すんげぇ欲しい!」と思っていたのですが、なにぶんキーボードの中ではかなりの高額製品なわけでして、中々思い切って購入できなかったわけですが、今まで使っていたロジのキーボード、Access keyboard 600のいくつかのキーが動かなくなってしまったので、「これは買えっていうお告げだな!」ってことで買ってきちゃいました。

 で、ちょうどなんですが全荷重統一の限定モデルがでていたので、そっちのほうをチョイス。
 変荷重なのがRealforceの基本仕様なのですが、文字打ち意外にもゲームに使うことも考えたら変荷重はどうかなぁと不安だったので。

 打ち心地はさすがというかなんというか。
 スコンスコンしている、キモチイイ、あふぅ。

 構造上耐久性もかなり高いので、長いこと愛用していきたいと思います。

 ちなみに……


 
 下のやつが旧キーボード。
 「ひょっとしたら分解して掃除したら治るかもしれないなぁ」とか考えて、完全に分解して掃除してみました。
 写真はないです、洒落にならないことになってたので。主に埃とゴミとその他色々で。

 キーをはずす工具があるんで、それでまずは全キートップを外し、洗濯ネットに放り込んでガシャガシャ。
 残りの本体も全パーツを取り外し、基板部分も全部とっぱらて洗剤と水でとにかく洗う。プラスチックなんで酵素入りでもいいかと思い、台所洗剤でゴシゴシしてやった。

 キーをもとに戻すのがちょっとめんどくさいけど、慣れてくるとパズルをハメるような気分になってきて楽しい気分になりながら組み立て。別にトリップしてたわけじゃないです。
 組み立ては簡単で、元通りにするだけ。分解した手順の逆のことをやればいいわけですな。

 掃除は簡単でドライバー一本あればたぶんできるんで、一年以上同じキーボード使ってる人がいたら、一度分解してみるといいと思いますよ。そしてあまりの汚れ具合に恐怖するといい。

 ただ掃除はしたのいいんだけど、なんかめんどくさくて動作確認はしていなかったり。
 まあXP機が復活したときにでも試していけばいいかなぁと、先延ばしにしちゃってもいいよね、な? もう押し入れにしまっちゃったし。



 *Google日本語入力*


 ダウンロードはここから。

 ダウンロード開始した直後にはまだ64bit環境には対応しておらず、インストールできない状態でしたが、ついに64bit環境下でも使えるようになりました、ヤッター。
 で、各所で「変換能力まじパネェ!」って聞いたので、いくつかコイツの能力を試してみることに。







 ス☆ゲ☆エ!!

 適当に思いついたものを上げてみました、一部ノイズがある気もしますが気にしない方向で。ちなみにこれデフォだよ?

 特に「アーマード・コア」「アーマードコア」の二種類があったり、「ガーディアンヒーローズ」が出てくるあたり、本当にマニアックな単語までカバーしているようです。どうなってんだよこれ。
 他にも「コールオブデューティ」とか有名所から、「ラストレムナント」みたいなちょっとマイナー程度のゲームなら高確率で変換候補に上がってきます。誰の趣味だ……

 ただいくつかATOKはおろかMS-IMEでも出せる漢字が出てこなかったりもする。レヴィ介の「介」の字が、初期状態では「すけ」で出てきませんでした。え、個人的だって?

 機能的には概ね良好といったところ。というかMS-IMEよりは遥かに良いと思う。
 これからのVerUPに期待しますぜGoogleさんよ。

拍手[2回]



ねんがんの iPod touchをてにいれたぞ!


 なんでiPhoneじゃねえの?て言うかもしれませんが、携帯3台とかこれ以上増やしてどーすんのってわけでして。
 アドエスを解約してiPhoneにしようかなとかも思ったけど、キャリアがソフトバンクだからなぁ……
 (レヴィさんはソフトバンクが本当に嫌で、ボダから変わった時に即効で解約した過去があります)




 3G回線が無くとも無線LANさえあればネットは使えるわけでして、同じ回線使ってる状態でもアドエスよりも遥かに早い!
 あまりにレスポンスが良すぎて、ビックリ。ちょっとした調べ物とかTwitterとか、家で簡単なことするには全部コイツでやっています。
 UIがかなり優れているので、確かにこれでどこでも使える回線があれば相当便利なものになるでしょうねと感じました。

 アプリもいくつかダウンロードしましたが、この非常に軽いUIのおかげでストレスも全然感じないので、とても良い買い物をしたなーと思います。


 ところで、ついでにワイヤレスゲート(ヨドバシプラン380円)も使ってみようかなぁと思うんだけど、あれってどうなんだろ?

拍手[0回]

 Windows 7の導入完了!



 ……と意気込んでみたのはいいものの、フルHDの解像度ではどんな画面かさっぱりわからないから困る。

 ということで、XP→7へと引越しが無事終わりました。
 今はとりあえず必要なもののインストールをやってる最中。
 カスペルスキー2009が全く動かなかったのはちょっと困った。

 録画ソフトのほうも、動作保障されていたのでちゃんと動きました。
 さらにVista以降から解禁される、音声の2重撮りができるようになったため、いろいろとやりやすくなりました。

 とりあえず、7導入で起こったことをリアルタイムで追加していこうと思う。

・カスペルスキー2009が動かない
⇒カスペルスキーのサイトから2010をダウンロードしてくる。サポートページを見ると「Windows7は対応していません」「Windows7に完全対応!」「Windows7の対応は12月上旬をめどに……」とめちゃくちゃなことになってますが、2010にアップグレードしたらちゃんと動いています。
2009は7に対応していないため、定義ファイルをDLしてきても不一致を起こして破損し、無限再起動ループに陥ることになります。

・Sound:Sound Blaster X-Fi Platinum
⇒原因究明中。ドライバは最新のものを入れているのだけれど、光のOUTから音出てないみたい。ビスタ以降はサウンド周りの設定の仕方が変わったので何かを見落としている可能性も無くはない。アナログのほうは普通に聞こえるため、とりあえずは大丈夫……ちょっと不便だけど。
⇒音は出るけどSPDIFアウトバリバリと雑音しか出ないという状況に!
2chのSound:Soundスレとか見てみると、同じような状況の人もいるらしく、4GBの壁とか旧ドライバを入れると治るとか色々と話が出てる……けど、7についてはあまり情報が出回っていないというのが実態、仕方が無いけど。
個人的にもっと厳しいのは、「ラインイン/マイクが反応しない」という問題、つまりマイクでの録音が一切できない状態に陥っている。
BIOSからマザーのオンボードオーディオデバイスを復活させてみたら、そっちのマイクは使えるようなので事なきことが得たんだけど……
とにかく、状況的にまともに動いてくれるドライバ待ち、といったところか。


・Firefox3のアドオン周りが変
⇒アドオンをダウンロードして再起動しても、ダウンロードしてなかったことになることが何度か。ダウンロード後、落としたアドオンをダブルクリックしてから再起動するとなぜか成功しやすい、気のせいかもしれないけど。

・Steamの導入
⇒問題なし

・The Elder Scrolls IV:Oblivionのインストール
⇒普通にインストール完了。日本語化パッチも問題なし。
……実のところ何かしら問題が起こると思っていたんだけど、全くなんのトラブルもなくインストールできてしまったので、正直拍子抜け。

・OblivionModManager(OBMM)の導入
⇒普通にインストール(ry
ちなみにVistaのときと同じく、「Program Files」フォルダにはインストールしないほうが良いです。じゃないと起動するたびに警告が出るので。

・F.E.A.R.2のインストール
⇒問題なし。

・Aviutlとx264の導入
⇒インストールOK、各種フィルタは前のOSのHDDから丸々コピペしてきて復旧。
エンコードしてみたら、なんかやたらと早く終わって吹いた。

・Vegas Movie Studio 9
⇒問題なし、ちゃんと動いております。

・MonsterXとその周りのアプリケーション
 全 滅 (´・ω・`)
標準のアプリを使うと、即効でブルースクリーンでPCそのものが落ちます。おそらくメモリアクセス関係のエラー。
MxCaptureは標準アプリを使ってプレビュー描写を行うため、つまるところ画面の表示も録画も何もかも行えないということに。まあ公式ドライバですら不安定だったので、これは予想通りでした。
MonsterXに関しては、別途XPマシンを組んでそっちで使うことにします。

拍手[0回]

 シーゲートの死んだHDDの代わりに導入されたWD10EADS
 ブートドライブに使ってるんですが、どうにも速度が遅い、というか遅すぎる。

 最初は「気がする」くらいにとどめていたんですが、OS起動に2分近くかかっているので、流石に変だなぁと思いまして。





 で、試しにベンチマーク図ってみたら、なんだコレ……いくらOS入ってるとはいえ、遅すぎやしないか?
 他の人のベンチでは大体100前後でてるんだけど。どうなってるんだ?
 特にランダムライトの数字がおかしい、半分くらいの速度しか出ていない。

 このHDDはそのうち保存用にするつもりなので、まあいいんですが。
 しかしこの遅さはなんなんだろうかね。

拍手[0回]

インフォメーション

名前:ゆうこうてきな れヴぃ介
性別:熱動な♂
仕事:お香が焚かれた部屋で冒険者のレベルを上げるお仕事
趣味:マーフィーさんをいじる
Twitter: T_Revi_suke
連絡先: revix.f14d.tomcat魔王gmail.com
(魔王を"@"に変えて)
動画:動画一覧はコチラ

たまに配信やってます
 <<配信会場はコチラ>>

日々日常のこと書いてたはずなのに、なんだかオールラウンダーなゲーマーブログと変貌しつつあります。
基本的に何にでも食いつきます。なのでジャンル的に色々とごちゃまぜになっていますのでその辺注意。

リンクはレヴィさんを陥れるため以外だったらご自由にどうぞ。
君はリンクをしてもいいし、それを外してもいい。

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


メモ書きとチラ裏
  • DEADSPACE2
    まさかのアイザックさん続投、全宇宙のネクロモーフ化を阻止するために立ち上がる!
  • Fallout 3
    DLC入りのGOTY版が発売中
  • The Elder Scrolls IV:OBLIVION
    GOTY版発売間近、高橋さんSIどんな感じに訳したんだろうか?
  • Overlord™II(オーバーロード2)
    DLCでレジェンドでてくれないかなぁ、ネタ抜きでやるとヌルイんだよね。
  • アフターバーナークライマックス>
    4/21配信開始!
  • BORDER BREAK
    月に3~4回ほどにまとめてプレイ、相変わらずB1~B4くらいをうろうろしてます。

  • ゲームの動作が重いときの対処法[Xbox360]
    xbox360のゲーム中動作が重くなってきたときに試すべき方法。
  • オーバーロード・メモ [ミニオン編]
    魔王サマのメモ1
  • オーバーロード・メモ [スペル編]
    魔王サマのメモ2
  • 最新CM
    [06/18 massa]
    [05/12 同感]
    [03/04 レヴィ介@管理人]
    [03/02 L]
    [10/24 レヴィ介]
    [10/24 log8982]
    [08/19 レヴィ介]
    [08/19 仁]
    [08/16 レヴィ介]
    [08/15 きの]
    忍者ブログ [PR]