忍者ブログ
月レヴィさんの書く、徒然色々……
 
[657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 大丈夫だ、問題ない。



 発売当日に購入は叶わなかったが、エルシャダイをゲット。

 当初買う予定は無かったのですが、ちょうどGW入った初日の日に出張から帰ってくる途中のヨドバシで売っていたので購入。

 発売から一日経ってたけど、特典のポストカードがついてきた。
 ちなみに、このポストカード、絵柄はPS3版の特典だったりする。まぁ・・・いいよな。
 公式見ないと誰も気づかないだろうし、たとえ気づいても気にしない。大丈夫だ、問題ない。


 ひとまず、ノーマルで1周クリア。
 作ってる人たちが元カプコンってこともあってか、DMC(デビルメイクライ)色を所々感じられた。

 基本的に武器を奪ったりしながらザコ敵と戦うパートと、基本ジャンプでトラップを避けながら仕掛けを解いて進んでいくパートの二つに分けられて、交互に攻略して進んでいく感じ。

 バトルは前述のとおりDMCのシステムをものすごく簡略化したような様式で、攻撃ボタンとジャンプに一個ずつのボタン以外は殆ど使わない。それ以外だとガードと浄化だけ・・・・・・とかなりシンプル。
 徹底的に簡略化されているけど、ボタンの長押しかディレイを挟むことによって、ある程度のバリエーションがある。
 押すのを遅らせて攻撃すればガード崩しになるし、打ち上げ攻撃後の空中で連続切りみたいな流れはDMC譲り。

 あとは敵からいかに武器を奪うかがポイント。アーチ、ガーレ、ベイルの3つの武器にはそれぞれ得意不得意の相性があって、三すくみの法則で成り立っている。
 なので、敵は大抵3人で襲いかかってくるんだけど、それぞれが別々の武器を持っていることも多く、まずどれか一人から武器を強奪して、次にその武器が有効な相手を選んでまた武器奪って・・・といった感じに進めていくと攻略が楽になる仕組み。
 まあ、実はノーマルだとベイルでゴリ押しするのが楽だったりするんだけど。一撃が半端無く重く気絶値の蓄積が多く、ほぼ一方的にボコボコにできることも。

 それとこれもDMC譲りなんだけど、ボス戦より雑魚敵のほうがウザい。コンボ中に積極的に邪魔してくるし、一部の敵は武器を奪うと超誘導の突進を繰り出してきたりするので、非常に厄介。
 ボス戦でも一応設置トラップや誘導する攻撃もしてくるけど、勝手に突進系の攻撃で弾幕から離れてくれるので、雑魚戦と比べるとかなり楽だったりする。1体の敵だけを考えればいいので。雑魚戦の場合、カメラ外から強襲してきたりするし。
 相手の攻撃に合わせてガードすると状態を崩せるジャストガードが有効な相手の場合、近くでうろうろしてると格闘攻撃を誘える→ガードで崩す→コンボが決まるので、慣れてくると雑魚戦よりかなり楽に。というかボス戦の殆どが、隙を作らないとまず攻撃が決まらない(カウンター攻撃が成立して自動的に大ダメージを受けてしまう)ので、ずっと受け身で戦うことに。

 アクションパートは、二段ジャンプが使える以降の魔界村を思い出す。超魔界村だと、足場と足場の間を飛び越える必要があるのに天井が低い場合、二段目のジャンプを遅らせて飛び越えると上手く渡れる、てシチュエーションがあるんだけど、そういう状況がいくつか用意されていて、「あーカプコン色強いなぁ」と。
 3Dゲームなのに奥と手前を狭くして魔界村的な2Dステージ仕様しているのも印象的だった。

 総評としては、「無難なアクションゲーム」と言ったところ。
 DMCのようなバトルメインのゲームを期待するとひどく落胆するかもしれない。ステージ攻略のバリエーションはそこそこあるのに、戦闘面には物足りなさを感じる部分がある。雑魚戦は相手の姿形が変わっても行動パターンに変化は無く、一つ二つ攻撃パターンが増えるくらいの変化しかない。

 ボス戦に関しても同じことが言えて、エゼキエル、アザゼル、サリエルの3人とは何度も戦うことになるが、全部内容は一緒だし、最後の戦いになるまでは勝とうが負けようが展開に変化は無いので、一周目なら「次は勝とう!」とやる気にはなるけど、一度勝ててしまうと以降は消化試合じみた気分になり、飽きる。前述のAIの仕様も含めて、もう少し工夫が欲しかったかなぁと。

 独特の雰囲気を持ってるエルシャダイでしたが、可もなく不可もなくといった無難な評価が妥当かなと。
 アクション初心者や「最近のゲーム難しすぎてちょっと……」て人にはこれくらいの難易度が丁度良いと思います。操作方法で躓いてしまう人ってのここ最近のゲームではありがちなことなので、操作をかなりシンプルにした点は評価に値するかと。
 反対にバリバリのアクションヘビーゲーマーから見たら、かなりの物足りなさを感じることになる。難易度を上げても雑魚AIが狡猾になるだけなので、いかにハメ殺すかの作業になりかねない。

 次回作があるとしたら、その辺のバリエーションを豊かにしてくれたらいいなと。
 雑魚敵のバリエーションを増やすだけでもかなり印象かわると思うんだ、うん。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
インフォメーション

名前:ゆうこうてきな れヴぃ介
性別:熱動な♂
仕事:お香が焚かれた部屋で冒険者のレベルを上げるお仕事
趣味:マーフィーさんをいじる
Twitter: T_Revi_suke
連絡先: revix.f14d.tomcat魔王gmail.com
(魔王を"@"に変えて)
動画:動画一覧はコチラ

たまに配信やってます
 <<配信会場はコチラ>>

日々日常のこと書いてたはずなのに、なんだかオールラウンダーなゲーマーブログと変貌しつつあります。
基本的に何にでも食いつきます。なのでジャンル的に色々とごちゃまぜになっていますのでその辺注意。

リンクはレヴィさんを陥れるため以外だったらご自由にどうぞ。
君はリンクをしてもいいし、それを外してもいい。

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


メモ書きとチラ裏
  • DEADSPACE2
    まさかのアイザックさん続投、全宇宙のネクロモーフ化を阻止するために立ち上がる!
  • Fallout 3
    DLC入りのGOTY版が発売中
  • The Elder Scrolls IV:OBLIVION
    GOTY版発売間近、高橋さんSIどんな感じに訳したんだろうか?
  • Overlord™II(オーバーロード2)
    DLCでレジェンドでてくれないかなぁ、ネタ抜きでやるとヌルイんだよね。
  • アフターバーナークライマックス>
    4/21配信開始!
  • BORDER BREAK
    月に3~4回ほどにまとめてプレイ、相変わらずB1~B4くらいをうろうろしてます。

  • ゲームの動作が重いときの対処法[Xbox360]
    xbox360のゲーム中動作が重くなってきたときに試すべき方法。
  • オーバーロード・メモ [ミニオン編]
    魔王サマのメモ1
  • オーバーロード・メモ [スペル編]
    魔王サマのメモ2
  • 最新CM
    [06/18 massa]
    [05/12 同感]
    [03/04 レヴィ介@管理人]
    [03/02 L]
    [10/24 レヴィ介]
    [10/24 log8982]
    [08/19 レヴィ介]
    [08/19 仁]
    [08/16 レヴィ介]
    [08/15 きの]
    忍者ブログ [PR]