忍者ブログ
月レヴィさんの書く、徒然色々……
 
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 オーバーロード・魔王サマの攻略メモ。
 今回は「ミニオン編」。
 願わくば、オーバーロード2でも役に立つことを……

 内容はレジェンド基準として書いてます。
 ぶっちゃけノーマルレベルだとほとんどが魔王無双やブラウン突撃だけで勝てるので、あまり頭を使う必要はないので見る必要はほとんどないと思います。

 あとこれ以上に良い手も沢山あると思うので、各自最適な戦術を考えてみるのがこのゲームの醍醐味だと思うので、色々試してみるのもいいでしょう。あくまで「わしはこうやった」程度のものでしかないです。

 あぁ、あとすっごく文章だらけなんで目が痛くなるかも。

拍手[0回]

PR
 部屋の整理をしていたら、懐かしいゲームが出てきた。




 CRYTEKの、ある意味ベンチマークソフトCRYSISというFPSです。
 確か2007年の年末近くに発売されて、同時に92コアの8800GTや新8800GTS等がPCパーツ界隈で盛んになっていた時期でした。
 そうか、もうあれから1年以上も経ったのか……

 その時期に発売されたこのCRYSISは、当時「最高画質で動くPCは存在しない」とか、そんなこと言われてました。その頃ってLSIだのクロスファイアだのっていうモノはまだ今ほど盛んではなかったわけで、ある意味そっちのほうで有名だったしてます。

 いつごろ買ったかなぁと自分のブログ見てたら、コールオブデューティ4と一緒に買ってました。それ以降特にネタにすらしてないっぽいですね。というかその付近の記事内容が俺は疲れてるんだー病気なんだーっていうツカレタアピールの内容ばかりで、すっげーうざいんですが。自分のことだけど。

 ともかく、ネタにはしませんでしたがクライシスは一度クリアしていて、むしろ一度なんか書いたCoD4にいたっては積んでます。
 しかも「対戦面白いよ!」って聞いて買ったのに一度も対戦やったことないです。ちょうどすぐにACfAが発売されてしまったので、そのままお蔵入りになってしまったんだよなぁ。

 クライシスの話に戻しますが、結構面白いんですよねこれ。ちょっとストーリー短いかなと思うけど。ちなみにコレの対戦は最初やってすぐにやめました。
 常時マキシマムスピードで走ってたり、空飛びまくってたり、無限グレネードだったり、そもそも撃っても死ななかったりした人がワンサカだったので、まるでゲームになりませんでした(確かYoutubeとかでいくつかチーターの動画が上がってた気が)。

 ストーリーは、島が北朝鮮に占領されちゃって、硬くなったり走ったり怪力になったり消えたりできる便利なナノスーツを着て潜入したら、なんか北朝鮮とかエイリアンとかがわんさかギャーギャーでカチコチの凍ったりして大変、あらあら、うふふってお話。間違ってはいないはず。
 北朝鮮の描写も色々と愉快で、占領した小学校の教壇の上の壁に高々と金日成(らしき)でっかい肖像写真が飾られていたりして、「うわぁ、世界的にもあの国の認識ってこんなんかぁ」って思わず噴出しそうになりました。

 そんなわけで、久しぶりにプレイしております。
 またキーボードでやるのもなんなので、公式対応しているXbox360コントローラーでプレイしようかなと思ったんですが、行動が制限されるどころか出来ない操作があってやめました。なんだよ、コントローラーだとホフク姿勢ができないって……


*オマケ*








拍手[0回]

 本当に寒いな最近!

 ウチのマンションは温まりにくくさめにくい冷めにくい少し昔のマンションなので、冬場は凍えんばかりの冷え込みになります。場合によっては外よりも寒くなります。反対に夏場はウンザリするほどの気温にやられますが。

 オーバーロードは少しだけやりました、撮ってませんが。
 ライフフォース集めと装備品検証をしなければならず、動画にするにはあまりにも退屈なのでまだ手付かず状態です。お送りするときはダイジェストでやって生きたいと思います。
 一応方向性みたいなものや、生贄ミニオンの割合で大体どんな風になるのかっていうのはつかめたので、あとは本チャンでやるだけになります、もう少しお待ちください。


 さて、そんな中先日XBLAのとあるゲームが一時的な値下げ状態となりました。
 ぱっと見、「ん~微妙そうなゲームだなぁ」と思ってとりあえずお試しでやってみたんですがこれがまた大ハマリしまして。




 それがこの今日の題名にもなっている「Braid」
 実に精巧かつオーソドックスな作りをしているパズルアクションで、価格がMSポイント1200。ただ上記の通り一昨日までは特別プライス800Pで購入できたので、かなりお買い得となっていました。

 このゲームはですね、色々と衝撃的でした。
 グラフィックはどこか幻想的、その世界観によく合うBGM。そして「掴み所の無い雲のようなストーリー」。
 物語は「主人公ティムは、さらわれたプリンセスを助けに行く」という一見どこにでもあるような話。それ以外には「時を巻き戻す能力」というものの他に、情報らしい情報は「最初は」一切プレイヤーに与えられません。
 プレイヤーはティムとなって、それぞれのワールドに赴き謎を解きながら「パズルのピース」を集めてパズルを完成させていかなければなりません。

 さて、のっけから予想外のことが起こります。
 このゲーム、ワールドが1から6まであるのですが、まず最初に行くのは「ワールド2」から。まずこの時点で「?」が頭に浮かびます。そして本を開くと物語の文章が空に浮かびます。その文章からストーリーを汲み取っていくわけなのですが……

 そのストーリーがですね、とにかく「謎」なんです。なんというか、象徴的であり、どこかで繋がっていたり、しかし支離滅裂であったり。本で得られるストーリーそのものも、まるで「パズル」。
 「Braid」の中でティムはパズルのピースを手に入れていきますが、プレイヤーは「ストーリー」という名のパズルピースを先のワールドに進むごとに手に入れていくということなのかもしれません。

 そして衝撃のラスト展開、さらに続くエピローグで語られることは一体。
 製作側が、様々な考察が出来るよう広く深く幅を残しており、その芯となるようなお話は一切してきません。なので攻略した我々プレイヤーが物語中の単語を「ピース」に見立て、それを完成させることがこの「Braid」の最終的な目的となるのかもしれません。

 自分は攻略は既に完了しているので結末を見ていますし、なおかつ隠されていたストーリーも全て把握しました。僕のパズルのピースは集まりましたが、結論は……纏まりませんねきっと。
 「物語の芯」という重要なピースが「存在していない」ので、残る部分はある程度想像するしかないのです。
 例えるなら「ほぼ完成しているパズルなんだが、窓の外に当るピースだけが無い」という状態。そこに埋まるはずのピースは何が描かれたピースであったのか。抜けるような青空か、明るい色の向日葵畑か、コンクリートジャングルか、いや炎が舞う地獄かもしれない。そういう「想像」することが必要なため、「Braid」をクリアした人の中の結末は、それぞれ千差万別かもしれません。

 一応、たぶん正解であろうことを指す単語はでてくるのですが、自分はまだ一部判らないモノがあります。
 その辺の考察は別の機会にでもまた書きたいと思っています。

 とまあ長々と書いてしまいましたが、肝心のゲームの内容はそれなりにやり応えがあります。色々と試していけばそのうち進み方が閃きます。自分もいくつか詰まりかけましたが、やってるうちにその答えが出てきました。難易度的にもそんなにイジワルなことはしてないので、「あぁ、こんなことだったのか!」と判ってしまえば簡単なものばかりです。

 もし興味を持ってくれた人は、ぜひプレイしてみてください。
 ただ今はすでに1200Pに戻ってしまっていますが……
 ボリューム的にはもうちょっと欲しかったかなぁって思います。ストーリーの長さはちょうど良いのですが。

拍手[1回]

・ロストプラネット2 トライラームービー



 ところで……

山賊=さんぞく
海賊=かいぞく
雪賊=ゆきぞく


 アレ、「せつぞく」じゃなかったんだ、竹内さん……
 というかウチの周りみんな「せつぞく」って呼んでるよ。

 トレイラーにもでているあの設置型の簡易シールド、ああいう味方を守る装備って大好きだぜ。


SCEA、紫色のPSPを発表(ITmedia)
 紫!?
 大好きな色じゃないか、紫……でもあくまでSCEAの発表であって、日本でも発売されるかってのはまだ判らないんだよね。
 だが出たら買う、今のホワイト売ってでも買う、絶対買うッ。




 今日のアイザックさん、4歳。

    ,,-‐、
  ,--U 圭) <ヌワーッ フゥヌッ ヌワーッ!
 ~'uu-uu    
        アイザック・クラーク
        職業:エンジニア犬
        得意技:踏み付け

・Chapter 10 : End of Days
 大変だ、せっかくザック・ハモンドさんがシャトルの位置を教えてくれたのに、ナビゲーションカードとかいうモノを何者かに抜き取られているぞ! ところでナビゲーションカードってなに? GPSみたいなもん?
 まあ何者かに奪われたって言うけど、現在この石村にいる「まともな人間」ってのは数が限られているわけでして。アイザックさん、ケンドラ、元恋人のニコール、ちょっと頭のネジ外れちゃってるけど一応の味方のカイン博士と完全に頭が逝っちゃってるマーサー博士。うわぁ、だれが盗人かわからないやぁ!!
 このチャプターから、武器を3種類持ち歩くことにしました。伝説の武器プラズマカッターとフォースガン、それとラインガンの3つ。直線の通路の先から複数襲ってくるシチュエーションがここと次のチャプターで多いので、まとめて片付けられるラインガンは中々有効。ここまでくるとお金も余り気味で弾薬も山ほどあり、パワーノードもいくつか残っているので、CAP以外は一気に改造しました。CAPの強化は弾を出来る限り使い切ってから! 改造すれば弾が満タンまで込められるので。
 今回はまた不死身君ことHunterさんとの追いかけっこ。コノチャプターのHunterさんはちょっとお茶目で、キネシスで動かせるコンテナ? で囲むと身動きが取れなくなったり、こっちを見失ったりします。襲ってくる回数も前回ほどしつこくないので、速攻足を切り落としてステイシス⇒逃走すればしばらくは追いついてきません。
 シャトルのエリアに行くと再度襲ってくるHunter。彼らはアイザックさんがひとりでいるときにしか襲い掛かってきません、ズルイ!
 前回は冷凍保存でしたが、今回はシャトルのエンジンで細胞のかけらも残さない勢いで焼き殺すことに。上手に焼けました!
 チャプター10はステイシスの補給器が全然無いので、ステイシスパックをいくつか持ち歩くといざと言うとき助かるかも。


・Chapter 11 : Alternate Solutions
 今回のアイザックさんのお仕事は、運搬作業。Markerを貨物庫から取り出し、シャトルまで運ぶのが目的。貨物室で大量のクリーチャーを相手にしなければならない為、弾薬多目に。治療は一発ずつ、丁寧に……
 ラインガンで足だけ切り落として、一箇所に固めた後に爆弾野郎共々ステイシスで動きを止め、やつらを爆弾野郎もろとも全員爆殺できると気分爽快!
 このチャプターは貨物室の数回にわたるラッシュがメンドクサイくらいで、あとは楽です。貨物港は敵が出現するタイミングが完全に決まっているので、予めガスボンベを構えて集まってるところに発射していれば弾薬の消費も抑えられて楽チン。コレといった見所も無いので、ほぼラスト前のイベント用チャプターと考えればいいかと。


・Chapter 12 : Dead Space
 とうとうラスト、ニコールと共に石村から脱出し、石村が採掘を行っていた惑星のコロニーへ降り立ち、Markerを元の台座に戻してこの悪夢を止めるのがここでのアイザックさんのお仕事。
 やることはチャプター11と変わらず、Markerをキネシスで運搬するだけ。途中何度か敵のラッシュに襲われたりしますが、ここまで戦ってきたアイザックさんを止めることは出来ません。破竹に勢いでクリーチャーをバラバラに粉砕し、無事台座にMarkerを戻した、やった、Dead Space 完!!
 ……が、残念ながらそこでは終われませんでした。そして始まる怪獣大決戦、アイザックさんの手には伝説のプラズマカッター。対する相手はネクロモーフの親玉、HiveMind。
 あまりに巨大すぎる相手にどう戦うのか、というかこんなの相手にどうやって戦うんだよと絶望しそうになりますが、明らかに不自然に黄色い物体がくっついていて、それがどう見ても弱点です本当にありがとうございます。
 多少は耐久力が上がっているのですが、掴まれた後のことを考えて満遍なくダメージを与えていき、片足掴まれて宙ぶらりんになったときに簡単に残りを破壊できるようにしておけば、あとは平常心で切り抜けられます。子持ちデブと爆弾ポッド放出さえしのげれば、あとは音だけで回避可能。
 そして戦いの末、アイザックさんのその後は……






 ということでImpossible攻略完了、実績コンプリート致しました。

 普通にプレイ⇒プラズマカッター縛り⇒Impossible攻略と、もう3周目にもなるのでそれなりに早くクリアできるかなぁと思っていたのですけど、プレイ時間はほとんど変わらず約10時間くらいでした。
 そして、実に心臓に悪いゲームでした。自分この手の演出かなり苦手なんですよ!! 振り向いたら既にそこにいたッみたいなヤツ。あと随所に聞こえる効果音。敵が来たわけでもないのに機材が落ちる音とかで「あひぃ」と悲鳴を上げてました。怖ぇんだよぅ、嘘だと思うならサラウンド環境でやってみろってんだよぉ!!

 いやはや、実に面白いゲームでしたね。日本で発売されなかったのが本当に惜しい。実際にプレイしてて思うんですが、規制されるほどキツイ描写でもないと思うんですよねぇ。コレでダメならニンジャガイデン2はなんでOKなの? とか少々首を捻りたくなります。
 アレかなぁ、赤ちゃんがクリーチャーになって襲ってくるとか、そのへんがダメだったのかなぁ。
 まぁ今の日本で「なんで○○はOKで、××はダメなの?」って言ってたらキリがないですけどね。特に映画関係とか。

 話がそれましたが、Dead Spaceは本当によく丁寧に作られたホラーでしたね。Wiiで出される新作や、現在開発中のDante's Infernoにも期待しています!

 ということで、Dead Spaceは……いや、ホラーゲームはしばらくいいや……

拍手[0回]

『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム』が海外レイティング機関に登録(Game*Spark)

 うおおおおおおおお きたぁああああああああああああああああ!!!!



 今日のお昼ちょっと前くらいに、ファミ通のフライング情報が出回り始めたのを知ったわけなんですが、どうやら本当にXBLAで配信されるみたいです。
 これはやばい、マジやばい。ついに来たか、来てくれたかと大喜び。
 しかもVer5.66で来るようなので、シュタインボックとかコマンダーとか10/80とかも入ってるわけでして……
 とりあえずVO4じゃなくて良かったよ、そうだよ俺たちはオラタンがやりたかったんだよ!!

 なんというか、その、ひゃっほぉぉぉぉぉいい!!!!!

 いまだにたまにやりたくなって、秋葉原にプレイしにいくからなぁオラタン。これ配信されたら俺の毎日は一体どうなってしまうんだッ!!


 ということで、今からツインスティック抑えておこうかなと思います。
 これはもう無線コントローラーを一個生贄にしてニコイチxbox360版のツインスティックとかこしらえるべきであると思うので。

拍手[0回]

インフォメーション

名前:ゆうこうてきな れヴぃ介
性別:熱動な♂
仕事:お香が焚かれた部屋で冒険者のレベルを上げるお仕事
趣味:マーフィーさんをいじる
Twitter: T_Revi_suke
連絡先: revix.f14d.tomcat魔王gmail.com
(魔王を"@"に変えて)
動画:動画一覧はコチラ

たまに配信やってます
 <<配信会場はコチラ>>

日々日常のこと書いてたはずなのに、なんだかオールラウンダーなゲーマーブログと変貌しつつあります。
基本的に何にでも食いつきます。なのでジャンル的に色々とごちゃまぜになっていますのでその辺注意。

リンクはレヴィさんを陥れるため以外だったらご自由にどうぞ。
君はリンクをしてもいいし、それを外してもいい。

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


メモ書きとチラ裏
  • DEADSPACE2
    まさかのアイザックさん続投、全宇宙のネクロモーフ化を阻止するために立ち上がる!
  • Fallout 3
    DLC入りのGOTY版が発売中
  • The Elder Scrolls IV:OBLIVION
    GOTY版発売間近、高橋さんSIどんな感じに訳したんだろうか?
  • Overlord™II(オーバーロード2)
    DLCでレジェンドでてくれないかなぁ、ネタ抜きでやるとヌルイんだよね。
  • アフターバーナークライマックス>
    4/21配信開始!
  • BORDER BREAK
    月に3~4回ほどにまとめてプレイ、相変わらずB1~B4くらいをうろうろしてます。

  • ゲームの動作が重いときの対処法[Xbox360]
    xbox360のゲーム中動作が重くなってきたときに試すべき方法。
  • オーバーロード・メモ [ミニオン編]
    魔王サマのメモ1
  • オーバーロード・メモ [スペル編]
    魔王サマのメモ2
  • 最新CM
    [06/18 massa]
    [05/12 同感]
    [03/04 レヴィ介@管理人]
    [03/02 L]
    [10/24 レヴィ介]
    [10/24 log8982]
    [08/19 レヴィ介]
    [08/19 仁]
    [08/16 レヴィ介]
    [08/15 きの]
    忍者ブログ [PR]