忍者ブログ
月レヴィさんの書く、徒然色々……
 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「そろそろ動き出すとするか」

拍手[0回]

PR
 日常の言いたいことは、全部Twitterで書いてる故、本来のブログ更新がほとんど行われない罠。



 またかよ! って声があがってきそうな気がしますが、マウスとマウスパッド買いました、ロジのG500とsteelseriesの9HD。

 どっちも日本では同じ発売日だったので、発売日に仕事帰りに秋葉原アークへ直行、閉店20分前くらいになんとか買えました……今思えば、なんでこんなに急いでたんだろう?

 5Lがあるのに何で買ったの? ってことなんですが、本当だったら9HDは自分の中の購入には入ってなかったんですが、実際に店舗で触ってみたら「あらこれなかなか良いじゃないか」ということで、半ば衝動買いみたいな感じでした。
 あとG500が5Lとあまり仲が悪いという話も聞いていたというのもあるけど。まあその結果、メインのパッドは9HDになっちゃいました。




 そんなわけで、最近はSection 8をよくやっております。ちなみにSteam版。




 マルチプレイが結構面白く、リスポン場所を自分で選んで出撃できるので、あんまり理不尽なことにならないところが好き。

 出撃する度に大気圏突入してるけど、このアーマーの材質はいったいどうなっているのか……大気摩擦には耐えるし、エアブレーキかけ忘れて地面に激突してもノーダメージなのだが、でもマシンガンなんかにちょっと撃たれるとすぐ穴だらけになってしまう、なんかよくわからないアーマーですが。

 ぶっちゃけ、かなり大味な感じなんですけどね、Section8は。
 FPSではあんまりないロックオンシステムや、もらったお金で砲台とか建設したりとかでも活躍できるんで、あんまりFPSに慣れてない人でもそれなりに楽しめるかと。
 とはいいつつも、海外サーバーと対戦すると、回線差がやっぱり出てきちゃうのもまた事実。
 ロックオンして撃てば武器によっては必中なんでラグの壁を越えることができるんだけど、なんか皆センサーブロック持ち歩くのがデフォになっちゃってるんで、そうなるとHALOみたいにラビットよろしくホッピング対戦になっちゃうんだよね。お互いのロックが封じられちゃうから。




 そんな中、颯爽と現れる救世主、jpサーバー。
 有志というか雄志なイケメンの方々がjpホストを立ててくれているので、一覧を何度も更新するとたまーに出会えます、たまーに。
 実はPCとxbox360(!)の対戦サーバーを立てることができるので、これに参加すれば、(おそらく)国内のユーザーと快適な対戦ができるというわけです。素晴らしい!

 ということで、しばらくはSection8をやってます。
 あるいはなんかSteamで買って遊んでるかもしれません。



 ……あ、そういや今日ってODSTの発売日だったんだ!
 でも、周りはあんまHALO3好んでやってるって人いないんだよなぁ、ちょっと迷う。

 まあいいや、TGS2009に行ってから買うかどうか決めよう、うんそうしよう。

拍手[0回]

 ボーダーブレイクやってきたよー!




 終始この画面見まくりだったがな!

 どうもネットワーク障害が発生しているらしく、稼働開始後からこの画面が出まくり、一種のログインゲーム状態となっているようです。
 おかげで、全国対戦に入るまで10分とか待たされることに……


 プレイした感想ですが、PCゲームの操作方法をアーケードに持って行った感じ。
 操作は左のスティックですが右は普通にAIMと攻撃を兼ねています。
 対戦のルールは、拠点を占領しながらじわじわと戦線をあげていき、最終的に敵側のコアを破壊するのが目的。
 死んでも数秒で復活、再出撃でき、そのときに兵種も選べるのでBattlefieldにちょっとにてる。

 基本的にワンマンプレイをしていてもダメなゲームでして、団体で固まって移動しないと何も出来ずに一瞬で消し炭にされます。メカゲーですが機体自体は非常に脆いので、各人の連携が必要不可欠になってくるわけです。

 ちなみに操作感はPCでやるFPS/TPSと同じ感じでプレイ出来ます。ちょっとマウス感度が最大設定でも遅いですが……

 なお、当ゲームはかなりの金食い虫なので、やり過ぎにはくれぐれもご注意も……むしろ自分に言い聞かせなきゃね。

拍手[0回]



 S.T.A.L.K.E.R Shadow of Chernobylを目下攻略中。
 機密書類盗み出したいんだけど、軍隊が強いよー!




 S.T.A.L.K.E.R Shadow of Chernobyl(ストーカー シャドウ オブ チェルノブイリ、以下SoC)は先日もお送りしたとおり、ウクライナのGSCが開発した「箱庭系FPS」。
 プレイヤーはチェルノブイリ暴走の結果、各地で異常現象が起こるようになった「Zone」と呼ばれる場所で、極限のサバイバル生活を余儀なくされるわけです。
 サバイバル生活と言っても、普通に銃もってマップを歩き回って、お宝見つけたり野盗や軍隊とドンパチやったりするだけですけどね!




 しかしまぁこのゲーム、撃った弾が本当に当たらない。
 何しろ初発すら真っ直ぐに飛んでいかないので、ヘッドショットがやりにくい。なので必然的に「弾をばらまきながら頭を狙っていく」という戦法になるわけでして。
 いや、マジですごいよ? 特にハンドガンなんかすんごい明後日の方向に飛んでったりするからね!
 もしハンドガンで敵を倒したければ、こっそり後ろから近づいて頭を一発で撃ち抜かなければかなり厳しい。でも相手は3~5人、多いときは10人くらいで襲ってくるので、そんなこともやってられないってのがZoneでの日常なわけでして。

 そんなわけで、序盤は全く役にたたないハンドガン一丁しかもってなくてかなり苦戦しましたが、軍隊からAK奪ったあたりから一気に戦力がアップ。今ではZone学2年生くらいになれたと思います。

 ところでそれなりに怖いFPSってきいたんですけど、まだそういう場面には出くわしてないんだよね、いつ頃からそういう演出に襲われるんだろう。


拍手[0回]



 その突飛すぎるキャッチーなフレーズはなんなのさ!

 ということで、F.E.A.R.2のように前作が日本で発売されないまま続編が出るという事態になっちゃったわけですが、えぇ。
 前作のアイザックさんの活躍するよりも前の話なんで、別に前作のストーリーがわからなくても大丈夫なんだとは思うんですがこれいかに。

 公式ページで紹介のゲーム動画が流れてますが、それを見る限りグラフィックも中々良さげ。Wiiでの発売ってことでハード的には劣る部分があるのですが、その中でも結構がんばっているので、これなら十二分に恐怖のデッドスペースの世界を堪能できるんじゃないでしょうかね。
 二人での協力プレイとかも出来るらしいので、友達をやるのも面白そうだね!

 ところで前作は「Z」どころか日本発禁だったのですが、今回はCEROの審査が「D」なんだよね。トレーラー見た限り、前作とそんなにやってること変わってなさそうなんだけど。その辺どうなんだろう、CERO的に。
 今回はたまたま審査の人が良かったのかな。






ウクライナの新星GSCが贈る、箱庭系FPS、S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobylを購入。

っていうか、実はPC版F.E.A.R.2よりも前からプレイしてたり。

新作で完全日本語対応しているクリアスカイとどっちにしようか迷ったけど、先に出ているほうからやっていこうと思い、こっちのほうか購入。
ちなみにマニュアルは日本語ですが、ゲーム自体は全篇英語どころかロシア語も出てきて翻MODを導入しないとストーリーの把握がちょっと難しかったりします。




 ちなみに舞台はかの有名なチェルノブイリ一帯。
 そこはZONEと呼ばれ、放射能の影響で超常現象が日常茶飯事だったり、色々な思惑を持って集まってきた無法者だの軍隊だの宗教団体だの革命主義だのがしのぎを削ってたり、変質したミュータントが爪を磨いで誰かを襲おうと待ち構えているといった、いわゆるひとつの地獄みたいなところです。

 主人公は記憶を無くした男で、唯一覚えているのはStrelokという男の名で、もっていたPDAには「Kill the Strelok」と書かれていた。  つまりきっと、自分はその男を殺すためにZONEにやってきた、のかなぁ……ということのみ(うろおぼえ)。
一命を取り留めた主人公は、安っぽくて全く頼りにならない拳銃一丁持たされて、ZONE内を歩き回って記憶の断片を探し求める、そしてその男を殺す、という目的で旅が始まるわけです。

 いや、本当に最初はやばいんですよこのゲーム。なんというか、物凄く不親切。
 ヒントらしきヒントを全くこれっぽっちも教えてくれず、もしAK持った軍隊にでも出くわしたら間違いなく負けるくらいよわっちい装備で外に放り出されるんですよ。
 おかげで、最序盤は本当に心が折れそうになりました。そこらでたむろしている無法者の集団のほうが遥かに強力な銃器を装備してたりするので、一回一回の戦闘が一苦労。初期のままだと一回に受けるダメージも即死級なので、この時点で大半の人がドライブからCDをイジェクトしてしまうんじゃないかなと心配になるほどのバランスです。

 まあその序盤さえ切り抜ければ、だんだんとするべき行動がわかってくるので、まあ自分は今のところは何とかなってます。相手が出来そうな相手は戦ってもいいし、軍隊みたいなやばいやつらはダッシュで一目散に逃げ帰る、とか、「いかに生き残るか」が大事なんですよ。
ある意味、ものすごくリアルなサバイバル。放射能だらけのこの大地で、僕と握手!

 そんなわけで、最近PC版のゲームばかりやっとります。
というか、ここ最近だとコンシューマ機で発売されるゲームにピンとくるようなものが無かったので、PCで少し前のゲームをやってみるか、というわけなんですよね。

 てなわけで、しばらくはPCのほうのゲームをやっていこうかなぁと。

拍手[0回]

インフォメーション

名前:ゆうこうてきな れヴぃ介
性別:熱動な♂
仕事:お香が焚かれた部屋で冒険者のレベルを上げるお仕事
趣味:マーフィーさんをいじる
Twitter: T_Revi_suke
連絡先: revix.f14d.tomcat魔王gmail.com
(魔王を"@"に変えて)
動画:動画一覧はコチラ

たまに配信やってます
 <<配信会場はコチラ>>

日々日常のこと書いてたはずなのに、なんだかオールラウンダーなゲーマーブログと変貌しつつあります。
基本的に何にでも食いつきます。なのでジャンル的に色々とごちゃまぜになっていますのでその辺注意。

リンクはレヴィさんを陥れるため以外だったらご自由にどうぞ。
君はリンクをしてもいいし、それを外してもいい。

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


メモ書きとチラ裏
  • DEADSPACE2
    まさかのアイザックさん続投、全宇宙のネクロモーフ化を阻止するために立ち上がる!
  • Fallout 3
    DLC入りのGOTY版が発売中
  • The Elder Scrolls IV:OBLIVION
    GOTY版発売間近、高橋さんSIどんな感じに訳したんだろうか?
  • Overlord™II(オーバーロード2)
    DLCでレジェンドでてくれないかなぁ、ネタ抜きでやるとヌルイんだよね。
  • アフターバーナークライマックス>
    4/21配信開始!
  • BORDER BREAK
    月に3~4回ほどにまとめてプレイ、相変わらずB1~B4くらいをうろうろしてます。

  • ゲームの動作が重いときの対処法[Xbox360]
    xbox360のゲーム中動作が重くなってきたときに試すべき方法。
  • オーバーロード・メモ [ミニオン編]
    魔王サマのメモ1
  • オーバーロード・メモ [スペル編]
    魔王サマのメモ2
  • 最新CM
    [06/18 massa]
    [05/12 同感]
    [03/04 レヴィ介@管理人]
    [03/02 L]
    [10/24 レヴィ介]
    [10/24 log8982]
    [08/19 レヴィ介]
    [08/19 仁]
    [08/16 レヴィ介]
    [08/15 きの]
    忍者ブログ [PR]