忍者ブログ
月レヴィさんの書く、徒然色々……
 
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近「目ぼしい新作情報無いなー」とか思ってたら、なんか色々と目白押しで飛び込んできたヨー!!

・God of War III
 『God of War III』海外インタビュー&ハンズオン情報ひとまとめ(Game*Spark)
 新トレイラームービーとともに、いくつかの明らかになった情報もあったようで。
 発売日は未だに不明のままですが、今年6月のE3で発表できるかもしれないってことで。
 蛮勇極るクレイトスさんの勇姿がPS3でさらに進化して俺の心にブレイズオブカオスぶっさしてくれるわけで、シリーズ全作やってきている身としては非常に気になります。
 ……問題はPS3持ってないって事なんですが。ゴッドオブウォー新作なら本体ごと買ってもいいんだけど、今は置き場所がちょっとなぁ。
 話的に、今回で完結しちゃうんですかね。IIの時点でタイタン族と共にオリュンポスに攻め込んでたし。

 ところで――

* シリーズ恒例のセックスミニゲームは、もし導入するとその方面の関係者から、導入しなければファンからクレームが来るので、何か良い方法がないかを検討中。
(インタビューより)

 最初から入れること前提で話してるSCEA素敵だ!!
 アレが無かったらはじまらねぇ……


・Dead Space EXTRACTION(仮)
 EA、Wii「デッドスペース エクストラクション (仮)」開発を発表
2008年のベストホラーゲームの最新作

 新作はまさかのWii。
 トレイラームービーみた限りだと、ほとんど「Dead Space」と変わりませんね。
 「Dead Space」と違うのは、TPSからFPSになったところかな。あ、でもアイザックさん自身に残りHPや残弾なんかの全てのインターフェースが備わってたわけだから、そこんところどうなるんだろう?
 マルチプレイ対応とあるわけだけど、やっぱり協力プレイができるようになるのかな。スペースコロニーから脱出しようとする人たちの物語みたいなので、バイオハザード アウトブレイクみたいな感じかな?
 ところで、これ日本で出せるのかな? 前作が出せなかったところを見ると無理な気がするんだけど。
 Wiiってリージョン関係どうなってるんだっけ? 任天堂のゲーム機はそのへん厳しそうなイメージあるんだけど、どうなんだろうか。


・LOST PLANET2
 カプコンが「23日にxbox360向けに何かの発表を出しますよー」と予め予告されていたわけなんですが、その発表とはLOST PLANET2の正式発表でした。XboxLiveでムービーがダウンロードできるので、興味が有る人は是非!
 無印もコロニーズもかなりプレイしていたので、この発表はうれしい限りです。それがたとえ既に続編の噂を聞いていたとしてもね。
 前作までの要望が色々と実現されているようで、協力プレイでの巨大AK戦なんかもあるようです。当然新武器や新VSなんかも追加されてるようで、もう今から楽しみ。FPSやTPSの対戦ゲームで一番やってるのがこのロストプラネットですからね。


 色々と発表されちゃってますね。
 個人的にはゴッドオブウォーIIIとロスプラ2にかなり期待。




・Dead Space(Impossible)
        _
       / jjjj      _
     / タ       {!!! _ ヽ、
    ,/  ノ        ~ `、  \
    `、  `ヽ.   _  , ‐'`  ノ
     \  `ヽ(;圭 )" .ノ/  <おぅふ……
       `、ヽ.  ``Y"   r '
        i. 、   ¥   ノ
        `、.__-‐´;`ー イ

                 i 彡 i ミ/
                }    {
               /    ) `\
              /   /ヽ、  ヽ.
             /  ノ    ヽ.   )
             \  `ヽ    {   f
               \ \   |  i
               ノ  _>  j  キ
              <.,,_/~  〈   `、 アイザック・クラーク(切断)
                      `ー-‐'  職業:システムエンジニア

 さて、新作も発表されちゃってるDead Spaceですが、昨日もちょこっと進めました。
 チャプター7に入ってから、アイザックさんの死ぬ回数が極端に増え初めて、厳しさも増してきました。敵がねぇ、右と左と真後ろから同時に来るんですよぉ……

・Chapter 07 : Into the Void
 SOS信号を送るためのビーコンを探すことに。このチャプターはやることが多く、やたらと時間がかかる。
 そしてゴンドラアトラクション再び。
 しかも今回は次々と吐き出されたベイビー触手から容赦ない砲撃の雨に晒されるという危険極まりない施設となっております。「アイザックさんしゃがめばいいんじゃね?」って思うのですが、大人の都合でそれは許可されていないので、プラズマカッターで波兵の髪の毛のような触手を一本一本切り落としながら先に進んだアイザックさんの目の前には、なぜかニコールが。
 「なんでそんなところに、というかどうやって入ったんだ?」という突っ込みはしないのがお約束。どうせストーリーが進めばその謎も解けますし。
 「閉鎖された扉をこっちの端末で開けられるから私を助けて!」って言ってる訳ですが、直接ニコールの側に行くことも出来ず、どう見てもクリーチャーラッシュのフラグです、本当にありがとうございました。
 クリーチャーラッシュとは言うものの、出てくるのはほとんどがノーマルなスラッシャータイプなので、序盤では「コイツ鉄パイプ仕込んでんだろ!」って感じだったこいつらも、ダメージ最大改造である伝説のプラズマカッターの前には鰹節くらいの硬さしかありません。それとニコールさんの体力がどう考えてもアイザックさんより逞しい(アイザック=2回噛み付かれるとアウト、ニコールは3回以上も耐える)ので、わりと安心して一匹ずつ撃退していけばOK。

 ビーコンを手に入れたらあとはそれを取り付ける隕石へ行くだけなのですが、そこまでの道のりがメンドクサイ。小隕石の掃除とか、敵ラッシュとか、えぇい、いいかげんにせいや! おかげで数回アイザックさんの腕が飛んだり、爆弾付きのやつにバラバラにされたりしました。。


・Chapter 08 : Search and Rescue
 「SOS信号だしたけどなんか上手くこっちから送信できないんだけど」ってケンドラが言うので、アンテナを調べに行くアイザックさんの巻。アンテナのほとんどが壊れているのですが、内輪側に壊れていないアンテナを集めれば通信できるというので、入れ替えてみることに。
 そして運よくUSG石村付近を飛んでいた軍用船がビーコンをキャッチしたので、これでついにSOSがとどいたと思いきや、まだ「何か」が邪魔をしているようで通信が上手くいかないと。

 その「何か」を撃退する為にアイザックさんは再び「THE 男たちのADS砲砲座」へ。但し今回の相手は隕石ではなく規格外な大きさのクリーチャーですが。真の男ならば燃えない理由のない展開に感化されたのか、今回の砲座はなぜかゲージの上昇がしにくく、片方のマスドライバーだけで射撃している間なら絶対にオーバーヒートしません。
 何とか規格外クリーチャーを倒したアイザックさんですが、ここで事件発生。石村に救助に来た軍艦ですが、だいぶ前(チャプター3)の時にザックが排出した脱出ポット(ネクロモーフ入り)を回収しており、艦内にいた軍人さんは瞬く間にクリーチャーの餌食に。
 まさかあの脱出ポットが複線だったなんて……そしてこの汚染済み軍用船USM valorが石村に激突したことにより、次回新たなクリーチャーが出現し始めることに……
 あ、それとお金が物凄く余っていたので、戯れにリッパーとラインガンを購入しました。


・Chapter 09 : Dead on Arrival
 石村にあるシャトルを動かす為には、コアを入手しなければならない。そしてそのコアは軍用船USM valorにもあるハズで、そいつを頂戴してくればシャトルは動かせ、石村から脱出できる。石村に突っ込んで大破したUSM valorに進入し、Singularity・Coreを入手せよ!
 というわけ今度は軍用船の内部に行くアイザックさん。なんかもう、しばらくの間システムエンジニアとしての仕事をさせてもらっていません。やる事といったら伝説のプラズマカッターをバカスカ撃つか、砲座に座ってバカスカ撃つか、ステイシスで固めた集団にフォースガングレネードをバカスカ撃つことくらいです。アイザックさんの仕事のプライオリティは既に 「戦闘>仕事」 になっています。
 そんなアイザックさんに久しぶりのお仕事が。プリプリ鳴ってる謎の緑色の球体を船外に放出しろというお仕事です。何かと思ったら高濃度の放射性物質でした。このスーツ、放射能耐性は備わっているのかしら……

 今回持ってきた武器は伝説のプラズマカッターとフォースガン、それと戯れ用のリッパー。「ノコギリ大回転!!」と景気づけに一発やってやらぁと思ったんだけど、思ったほど効果が出なかった。むしろラインガンを持って来るべきであったと。爆弾野郎が他のクリーチャーと一緒にビールとおつまみの関係のように一緒に沸いてくるので、うっかりリッパーで伐採作業中に割り込んできて暴発する。この野郎!!
 セカンダリのノコギリ大放出も普通の難易度だったら次々と敵を切断しながら貫通してくれてたんだけど、Impossibleだと硬さが相まって微妙にあとちょっとのところで死んでくれない。ガッデム!

 さて、今回はUSM valorプレゼンツの素敵なクリーチャーが添付されてきました。
 この世界の軍人さんは標準でステイシスモジュールを搭載しているようなのですが、それがネクロモーフ感染で一緒に体内に取り込まれ、本来のスローンモーション効果とは逆の効果を発揮して物凄いスピードとフットワークで左右に高速移動で揺さぶりながら襲い掛かってくるというここに来て新たなタイプのモンスターを生み出しました。
 元はといえばザックさんがチャプター3で脱出ポットを排出しなければこんなことにはならなかったので、この怒りは後でザックさんにぶつけることにして今は目の前の相手を倒すことを考えましょう。
 ちなみにその素敵なクリーチャーはまず足を切り落としましょう、勢いあまってヘッドスライディングするので、見ものですよ。

 コアを手に入れるとUSM valorは自壊を始めますので、急いで艦から脱出します。途中ザックさんがペットのスーパーブルートと戯れるイベントがあるので、合掌しつつブルートを撃破します。
 耐久力が非常に高いので短期決戦推奨、足が速いため逃げ回るのは難しいし、触れただけでバラバラになるので、ステイシスで動きを止めて早いところどれでもいいので腕か足を一本切り落としましょう。一本切り落としてしまえば後は爆弾ポットを吐き出すだけになるので、速やかに返品するなり、壁に引っ掛けて自滅させるなりしましょう。
 艦から脱出するときはゼロGジャンプで飛ぶとハリウッド的。


 長くなってきたので今日はこんなところで。
 後半になるにつれ、資金振りがかなり充実してます。100000クレジットを切ることがほとんどなく、スーツLV5を入手したときに一度越えたくらいでした。
 あ、LV5スーツを着たおかげで、アイザックさんは

( 三)⇒( 圭)

になりました。

拍手[0回]

PR
 最近ウチのXbox360本体の調子がおかしい。

 以前よりもFallout3で高負荷時に固まることも多いし、Left 4 Deadのロード中に完全に止まったりしてびっくりしたりしなかったり。そろそろ危険かもしれない。
 今使っている本体は初期型であり、しかもRRoDの発症すらしていないため中身も完全な初期型となっているわけで、放熱効率とかは確実に危険な状態になっているハズなんで、何かしら変な挙動をしても不思議ではないのですが。
 しかしどうもモノ自体が良かったのかその気の挙動は一切しておらず、まぁまぁたまに止まる程度で割とまともに動いている。

 ただ一個「へんだなぁ」と思っている部分があり、グラフィックのテクスチャがところどころグッチャグチャになるゲームがいくつかあって、それがちょっと気になってる。よくPCゲームとかでVGAが死に掛けてたり、ちゃんとささってなかったりすると画面がおかしくなることがたまにあるんですが、その現象に良く似ている。似ているだけで全然違う原因かもしれないけど。
 テクスチャの壁とかの端っこや頂点が透けててざらざらした下地がチカチカしててなんか目に悪い。特にFallout3やオーバーロードをやってるときに目立つ。

 熱対策がまったく施されていない本体なだけにちょっと嫌な予感がする。RRoDの3年保障はまだ切れていないけど、今年で切れるしなぁ。本体買い換えるっていうのも含めて検討していく必要があるかも。もし買うとしたらJaspar基盤の本体が既に多く出回っているので、アーケード(あるいはゲーム同封パック)+HDD120GBの組み合わせ。なお本体がJasparかどうかについては要確認、箱に256メモリ内蔵の文字、あるいは番号でチェック。

 壊れたら壊れたでまぁ「いままでよく目立った不具合も無く動いてくれた」って気分かなぁ。不具合らしい不具合は本当に起こってないし。どうなってるんだウチの初期型Xbox360。

 そういえば、今の本体についてきた無線コントローラーとVCヘッドセットもだいぶ消耗してきてる。コントローラーはスティックが右下方向に傾いてて、この方向だけ軽い力を入れるだけで反応する。普通の状態が常温のサラダ油くらいの粘り具合だとしたら、自分のスティックの状態は熱してサラサラになった油みたいな感じ。抵抗がほとんどないんですよね。おかげでアローヘッドが何度壁に激突したか……
 他にも手を触れていない状態で左に動いたりするので、これはもう買い換えてもいいレベルな気もするんだけど、「まだ動くからいいじゃん」と貧乏根性で使い続けてるわけでして。一体いつ買い換えることやら。なぁに、ドリキャスのコントローラー(特にオラタンのプレイ)だってガムテープで補強して使う続けた男だ、無操作状態で勝手に動くくらいどうってことはないさ!

 ヘッドセットもコントローラーとの接続部付近のケーブルが脱線しかかっていて、少し力を入れたりすると途端に切れたりしてプレイ中に困ることも何度か。PTチャットの自分の表示見るとマイクONになってるかの確認用アイコンがでてるのですが、アレが消えたり付いたりしてるので、結構重症かもしれない。ヘッドセットは新しく買ってもいいんだけど、純正以外のサートパーティ製とかも気になっているのでどうしようかなぁと。あるいは分解して自分専用の一本に仕上げるか。





 さて、そんなこんなで本体やコントローラーの状態にも負けずにDeadSpaceのImpossible攻略。
 しかし待機中にアイザックさんが左方向にカニ歩きしだすので時たま緊張の一瞬が!(重力パネル的な意味で)

・Chapter 05 : Lethal Devotion
 完全に頭が逝っちゃってるマーサー博士と、不死身のクリーチャーHunterさんと追いかけっこ!!
 Impossibleの攻撃力+LV2スーツの防御力+初期HPの状態ではワンスラッシュであの世行きです。なおHunterに限らず掴まれた(A連打で脱出のやつ)まま死ぬとそのときにやられた相手によって特殊な死に様が拝めます。大抵は首が飛んだりAパーツとBパーツに分かれるかですが。特にブルートが相手のときなんか、アイザックさんの首をもぎ取った後さらに胴体ももぎ取って2度美味しい。
 このチャプターの脅威はボスである不死身のHunterなんだけど、実のところHunterよりも道中同時に沸いてくる敵のほうが危険。Hunterは足を切った後にステイシスで動きを止めておけば復活まで時間が稼げるけど、このチャプターに限っては所々に扉が閉まってる場合があるため、扉が開くまでいかに生き延びるかが難しい。攻撃力の高い無数のクリーチャー+Hunter+部屋の空気を抜かれるという状況は中々スリリング。
 ちなみにここいらで伝説の武器プラズマカッターを優先改造していたので、ダメージ増加を最大までUP。おかげで戦闘が非常にやりやすくなりました。チャプター4の最後のほうでフォースガンも手に入るため、これでほぼ死角がなくなりました。
 Hunterは他の難易度と攻略は何も変わらず、出現したあとに金網のあたりで動きを止め、金網から飛び出してきたベイビーもろともステイシスで動きを止め、フォースガンのセカンダリで爆破爆破爆破ーッ!!
 ベイビーさえ倒せばあとは安全にHunterをおびき寄せ、冷凍保存をして終了、楽勝です。一回死んだけど。

・Chapter 06 : Environmental Hazard
 空気が汚染され来ているので、ケンドラが「この部屋、クサイヨー!!」と言うので、原因となっている食料庫のクリーチャーと、毒の発生源になっている正座クリーチャーを踏み潰さなければならない。ザックは毒の影響で死に掛け(なんでこの人ガスマスク的なモノ付けていかなかったんだ)、なので毒の影響下でも大丈夫な作業スーツを着ているアイザックさんが消去法で選ばれ乗り込んでいくことに。人使いが荒いってレベルじゃねーぞ!
 広い部屋に大量のクリーチャーの相手をしなければならず、苦戦必須。とにかく複数の相手を同時に近づけさせてはいけない。補給機がすぐそこにあるので、ステイシスを惜しみなく使い、複数で接近されたらフォースガンで吹っ飛ばして距離を稼ぐ。換気扇に入り込んで真後ろから襲おうとするやつも出始めて、おかげでアイザックさんの首が2回ほど吹っ飛びました。
 クリーチャーは足優先、ベイビー最優先。あと御懐妊のクリーチャーは取り扱い注意だけど、余裕が無いならフォースガンで中身諸共ぶっ飛ばしてもいいかもしんない。
リヴァイアサンは、食料庫の中をグルグル回っていれば一切攻撃が届かないので、楽勝。訓練されたアイザックならry

        _
       / jjjj      _
     / タ       {!!! _ ヽ、
    ,/  ノ        ~ `、  \
    `、  `ヽ.   _  , ‐'`  ノ
     \  `ヽ( 圭 )" .ノ/  <私の戦闘力は53万だ。
       `、ヽ.  ``Y"   r '
        i. 、   ¥   ノ
        `、.` -‐´;`ー イ
           i 彡 i ミ/
          }    {
         /    ) `\
        /   /ヽ、  ヽ.
       /  ノ    ヽ.   )
       \  `ヽ    {   f
         \ \   |  i
         ノ  _>  j  キ
        <.,,_/~  〈   `、 アイザック・クラーク
               `ー-‐'  職業:システムエンジニア

拍手[0回]

 Fallout3が終わったということで久しぶりになんか別のゲームがやりたくなり、積み状態になっていたDead Spaceのクリア特典の難易度「Impossible」に挑戦することにしました。

 久しぶりのアイザックさんだったので操作とか大丈夫か、Impossibleの難易度についていけるのかとか若干不安でしたが、まあ何とかなるモノです。敵の初期配置は大体決まってるので、覚えていれば出現位置にプラズマカッター構えて近づけばいいわけで、意外とサックリと進んでます。
 現在2日間でチャプター6をクリアしたところまで行ってます。プラズマカッターはやはり頼りになる子。初期武器がこれで本当によかった。もし最初の武器が落ちているところにフレイムスロワー(火炎放射器という名のただのバーナー)しか無かったりしたら、アイザックさんこの先生きのこれない。四肢切れねえよ!
 ちなみにサラウンドヘッドフォンを常時着用、擬似3Dとはいえ臨場感は抜群で、後ろのほうから音がするとすんげー怖い。


・Chapter01:New Arrival
 USG石村のゲダモノ(ゲテモノとケダモノの合い子みたいな感じで)、ネクロモーフの追跡を振り切り、伝説の武器プラズマカッターを手にしたシステムエンジニアのアイザックさんは、故障した路面電車を取り替える為に石村の中を駆け回る……こう書くと「石村さんの体内を駆け回る」みたいでちょっと卑猥。
 途中でステイシスモジュールを手にしたとき、アイザックさんの夜のストレス発散が始まる。ステイシス補給機があるところでは無限にステイシスが使えるに等しいので、ステイシスで動きを止める⇒アイザック乱舞という流れで弾薬消費を抑えることができる。
 ステイシスで動きを封じられたクリーチャー、それを「ヌァーー!」「ヴァー!」「ヌ゙ゥーー!!」といった生々しい叫び声を上げながらひたすら殴り続け、踏みつけるアイザックさん。君がバラバラになるまで殴るのをやめない!
 Impossibleでは敵の硬さのせいで弾薬が不足しがちになるため、タイマン状態でなおかつステイシスの補給が可能ならば弾を使わず殴り攻撃でタマウマ状態。ただし結構時間かかるのが難点。
 入手したパワーノードでプラズマカッターを中心に改造、特にダメージ増加は最優先。
 なお、無改造のアイザックスーツの状態だと、2回ほど噛まれたり引っ掻かれただけで死ねます。


・Chapter02:Intensive Care
 キネシスモジュールをゲット。これがあると弾薬の使わずに敵を倒せるのでアイザックさん超うれしい。特にガスボンベなんかは敵をほぼ一撃でバラバラに出来るので、積極的に狙っていきたい。
 ザック・ハモンドさん(一緒に来た黒人の上級警備兵、いい男)に「バリケード破壊するからテルミットとショックパッド(要するにAEDね)を取ってこい」と言われて、医療施設を探すアイザックさん。ところで医療関係とか詳しくないんでわからないんですが、なんで医療品備蓄庫にテルミット? テルミットって「フランス車をぶっ飛ばす」とか「ローストチキンを焼く」とかしか思い浮かばないんだけど。
 道中で赤ん坊クリーチャーが出現、コイツはこれから先ずーーっと出てくる上、非常にやっかいな相手。的が小さい、地面どころか壁や天井を駆け回る、触手から針を飛ばしてくる、油断するといきなり飛びつかれる等など、こいつがいなければ石村の探索はもっと楽になっていたに違いない。
 しかも複数で登場することが多いので、それが嫌らしさに拍車をかけてる。
 ちなみに演出で棚を突き破って飛び出してきたコレに、一度アイザックさんの右腕を持ってかれました、重症です。
 黒いスーパースラッシャーを生む機械であり、石村の死体リサイクル屋でもある白コウモリ野郎は、ガラスを突き破ってきた瞬間にステイシスで2体同時に動きを止めて即効で討ち取りました。というか速攻しないと黒い人に一撃で *くびをはねられた!* されてしまうので。元になった死体はマスタークラスの忍者だったに違いない。

・Chapter03:Course Correction
 上ったり降りたりゴンドラに乗ったりと、一大テーマパークみたいな場所。テーマパークと違うのは館内のキャラクターが本気で殺しにかかって来るということ。
 ゴンドラ先の溜まり場に、一匹黒いヤツが混ざっている点に注意。しかも憎らしいことに他のクリーチャーとは少し遅れて走ってくる。弾が勿体無いから、ステイシスで動きを止めて脇を走り、降りた先にあるガスボンベで粉砕処理。
 無重力空間の回転しているアレに一度バラバラにされながらも先に進み、触手で足を掴み穴の中に引きずり込もうとするTentacleと遭遇、少々ドキドキする展開だが掴まれてるのはアイザックさんであり、つまりエロ展開はまずありえない為、早急に穴に連れ込まれる前にプラズマカッターで切断。
 Impossibleで若干耐久力が上がってるけど、大ダメージを与えてくるような攻撃をしてくるわけではないので黒い超スラッシャーと比べれば優しいもんです。
 あ、死に様が見たい人はそのままコントローラーを床に置いて正座して待ちましょう。
 あとここから腹に子供をたぁくさん孕んだデブが襲ってくるわけで、落ち着いてかつ大事を取ってステイシスで動きを止めて安全に手足を切断、間違っても腹に当ててはいけない。中身がこぼれるから。
 あとLV2スーツを買いました。なおLV2以降からアイザックさんの社員章が無くなるので、スーツを強化する前に、今のうちにアイザックさんの顔写真付き社員章を堪能しておいてください。

・Chapter04:Obliteration Imminent
 ADS止まっちゃってるよぉうそぉっ!隕石で石村がバラバラになちゃうぅ><
 ということで、ADSを起動しなおすということでブリッジ周りどころか隕石が降り注ぐ船外を移動するハメになるアイザックさん。このあたりから段々みんなのアイザックさんに対するおつかいの内容が激しくなってきます。
 とにかく、ADSを起動させないと石村は破片を浴び続けてやがては大破してしまうのは目に見えているため、ADSに電力を回し、船の中枢システムの再構築をしなければならない、というわけでザックがシステムの再構築、アイザックさんが別の場所から電力を供給させるために移動するということに。ブリッジに留まるザック(もうさんづけしない)より、アイザックさんの役目のほうが何百倍も危険なのは突っ込んではいけません。
 ここは「Impossibleだから」っていう感じの難所は無かった気がする。至極普通。このチャプターの目玉である「THE 男たちのADS砲砲座」も難易度変更にはまったく影響しないようで、頑張った結果一回であっさりクリアしました。ガラスにひびが入るくらいのダメージ受けましたが
 どうやらアイザックさんは砲座の才能もあるようです。



 改めて見ていると、アイザックさんマジパネェ。
 というかシステムエンジニアとしての仕事はほとんどしていないじゃないか
 仕事の大部分がクリーチャーとの戦闘と「~を取ってきて」等のお使いでであり、馬車馬のように働くそんなアイザックさんはまさに労働者の鏡。

拍手[0回]



 終わったー!!
 やっと全部埋まりました。これでいつでもアンカレッジ戦線に突入できます。
 カモン、オペレーションアンカレッジ!!

・Head of State
 奴隷と奴隷商人とリンカーン記念館の戦い。
 なんかもうめんどくさいんで、リンカーン記念館にいる奴隷商人はミサイルランチャーで爆砕しました。ミサイルがですね、300発くらいあまってるし、どこか襲えば大抵ミサイル補充できるのでどんどんたまっていくんですよね。グレネードも同上で、遠距離からバックガードライフルかブラックホークで狙撃して近づかれる前に殲滅してるんで、どんどん肥やしと化していく。
 そんなリンカーン記念館が跡形もなくなりそうな戦いでしたが、無事奴隷商人は皆殺しに。ユニオンテンプルの方々からも特にお咎めもなかったのでたぶん大丈夫でしょう。
 あ、そういえばこのクエストクリアした状態でエンディングを迎えると、リンカーン大統領の石像の体と首がくっついて、無事修復されてました。

 実績解除も終わったことで、ここいらでなんか新しいゲームでも久しぶりに買ってこようかなとも思ったりしてるんですが、最近なんかでてたっけ。

拍手[0回]

 眠れなかったのでFallout3やってた、早朝3時頃から。
 実績1000までもう少しなので、ちょっとペース上げてこうかなって感じでやっております。

・The Replicated Man
 ピンカートンのいる船首、ほとんどが水没してて息継ぎするポイントが少ないわ、ミレルークはいるは罠だらけだわで、防犯対策はバッチリですね! 死ぬかと思ったわ。
 ハークネスがどこにいるのかよくわからんかったんですが、なんてことないリベットシティの市場にいやがったんですね。
 このクエストは報酬が二通りあって、Dr.ジマーにアンドロイドがどこにいるかを教えるとWired Reflexesというperkが、あるいはハークネスに密告するとA3-21プラズマライフルというかなり強いプラズマライフルがもらえるのですが、自分は勿論両方頂きました。
 ハークネスに話す⇒Drジマーに密告の順番でやれば、両方手に入るので、是非やってみよう。
 余談ですが、Drジマーお付の用心棒アーミテージはアンドロイドで、倒して死体(?)を漁ると核反応バッテリーとアンドロイドの部品が手に入ります。ハークネスも同様。そしてDrジマーも殺して死体を漁ると……

・Stealing Independence
 シドニーよ、永遠に!!
 まさか公文書館の外にでたときに強襲してきたスーパーミュータントとの戦いで命を落とすことになろうとは……やり直そうかとも思ったけど「まぁそのなんだ悲劇だったね☆」ってことで、彼女は新たな歴史にその名を残すことになるでしょう。勝手に特攻してった君がいけないのさ、安らかに!
 なお、彼女の持っていたウルトラSMGは、その後スタッフがおいしく頂きました。

・Reilly's Rangers
 予想以上にメンドくさかった。
 傭兵団レイリーレンジャーズの方々が、ワシントンDC内でスーパーミュータントに追い詰められていてピンチです、助けてください! というわけで行くわけですが、これがまたかなり回り道をさせられてマジでメンドクサイ。
 DC内にあるホテルの屋上に彼らは立てこもっているのですが、そのホテルに行くには隣の病院の屋上から壊れた鉄柱を伝っていかなければならず、そこの行くまでの間だけでもかなりの数のガチムチグリーンを屠らなきゃならんわけで……
 その上「エレベーター直すために核反応バッテリーを探して来い!」とか言われ、温厚な僕も流石にブチ切れ金剛と行きそうでしたが、女頭領のレイリーさんが「無事助け出してくれたら、レンジャーズのアーマーか、ミニガン(ユニーク)をあげるわ」って行ってたので、ここはグッと我慢して守りきりました。
 このクエスト、とにかく移動量が半端なく、まず病院を探すのにスーパーミュータントがうろうろしてるDCを走り回らなければいけないし、病院とホテルの中もひたすらに駆け上がりますし、そのあと報酬貰う為にレイリーレンジャーズのアジトに自分で行かなければならず、そこに行くにもまた走らされ……「お礼をしたい、是非アジトにきてくれよな!」じゃねえよ、いい加減にしとけお前ら。
 ただ報酬はユニーク武器がもらえますし、そのあとはマッピングの手伝いをすればかなりの大金を稼ぐことができるようになるため、結構美味しいクエストだったりします。

・The Nuka-Cola Challenge
 シエラさんのおつむは、確実にヌカコーラ(放射能)漬けになってます。
 それに惚れるあの人もあの人ですが。っていうかですね、クアンタム30個集めるわけですが、倍額払うとか言われても全然心惹かれないわけでして。だってシエラさんヌカグレネードの設計図くれるっていうんだもん……
 クアンタム30個は何気に骨が折れます。ウェイストランドのあちこちに散らばってますが、30本集中して集めるとなると中々集まりません。
 ところで飲んだテスターが死んでるのにも関わらず、続けて商品開発(人体実験)をし続けるヌカコーラ社はマジ外道。というかですね、なぜ清涼飲料水に放射性物質を入れるという流れになったんだ。
 ヌカ漬けになると、生物が異常進化したりするし。ヌカレークってなんだよ。

・Tenpenny Tower
 偉そうなテンペニーと、テンペニータワーに住みたいグールの小競り合いをどうするか、それがこのクエスト。
 大まかに分けて流れは3通りあって、グールを皆殺しにしてテンペニータワーの住人とテンペニーのご機嫌を取るか、またはその逆にテンペニータワーの住民を皆殺しにしてグールに味方するか、あるいは双方を説得して共存させるか。ちなみにどれをやってもロクなことになりません。
 とてもじゃないが善人ではないテンペニーの味方をすれば、グールには死んでもらわなければなりませんし、グールの味方をすればテンペニータワーは阿鼻叫喚の図と化します。一見平和的な解決っぽい共存ルートですが、これも結局のところグール側が「気に入らなかったから」という理由でテンペニーを初め何人かの住人が血祭りに上げられ、結果的に平和的な幕引きとは行かなかったりします。
 GNRのスリードッグにもラジオで苦言を言われるので、真の正しいルートは「ほっといておくこと」かもしれません。
 なお、テンペニー、グール共にカルマが「悪」なので、一思いについ殺っちゃっても構いません、えぇ構いませんとも。むしろ「テンペニーの脳天に風穴を開けてくれ!」っていうクエストがありますから。

・You Gotta Shoot 'Em in the Head
 そのテンペニーを初め、グールに対して差別意識を持っている連中をぶっ殺してきてくれというのがこのクエスト。
 ただし、依頼主のクロウリーはどうやら別の思惑があるようで。彼の殺害リストは表向きはただの「グール差別主義者の集まり」ですが、実はクロウリーも含めて彼らは過去に繋がっていたのです。スピーチの能力が高ければ、殺害リストのメンバーから断片ですが情報を得ることができます。
 もしこのクエストに隠された「あるモノ」を見つけたとき、貴方はウェイストランドを旅する上で身を守る防具を見つけることができる……かもしれません。
 あぁ、あとICBMもあるよ! 発射もできるよ!!

・ジョン・ヘンリー・エデン大統領
 ボブルヘッドを集める為、メインクエストも最後のほうまで進めました。Energy Weaponsのボブルヘッドはレイブンロックのエンクレイヴ基地の中にあるので仕方が無く。エンクレイヴがウロウロしだすんでメインクエストは避けてたんですが。まぁフォークスさんがいれば余裕ですけどね。
 エデン大統領の処遇は、結局のところ3つのパターンになってるんですね。選択肢が膨大にあるので色々と試してみた結果、

 1.FEVを受け取る、大統領には一切手を出さない、エンクレイヴは健在。
 2.大統領を説得する、エンクレイヴは「もうやめよう」。
 3.自爆コード、スピーチチャレンジ等で論理エラーを起こし、自爆してしまう。

の3パターンに分かれてました。スピーチで矛盾を説き伏せたときの反応が、いきなり大統領が機械っぽくエラー吐き出すのでわざとエラー吐いてごまかそうとしてるみたいで面白かったです。でもあんな簡単に自爆してしまうなんて。矛盾を指摘しただけで自爆するとは。
 俺が、俺の何気ない一言が大統領閣下を追い詰めてしまったんです……!
 だって「選挙で選ばれた」とかラジオで言ってたから、つい……

 ラジオで思い出しましたが、ブログ炎上のごとく大統領炎上した場合、エンクレイヴラジオが聞けなくなります。まぁメインクエストのラストまでいくと、同じメッセージがずっと続くだけになるので、あってもなくても変わらないですけどね。

・シーフ?
 リトルランプライト洞窟の犬の中に、「泥棒」という名の犬がいる。



 こんなそんなで、残る実績はわずか3つ。
 ベヒモス退治と人間300人倒すのとクエスト「Head of State」クリアの3つ。
 今日あたりでこれら終われたらいいなぁ。そうすればこの腕一本で生きていくプレイがなんの気兼ねなく始められるから。
 あぁ、早くレイダーやスーパーミュータントをアッパーカットし、タロン社の傭兵どもにパワーフィストでウィーンガッチャンしたい!!

拍手[0回]

インフォメーション

名前:ゆうこうてきな れヴぃ介
性別:熱動な♂
仕事:お香が焚かれた部屋で冒険者のレベルを上げるお仕事
趣味:マーフィーさんをいじる
Twitter: T_Revi_suke
連絡先: revix.f14d.tomcat魔王gmail.com
(魔王を"@"に変えて)
動画:動画一覧はコチラ

たまに配信やってます
 <<配信会場はコチラ>>

日々日常のこと書いてたはずなのに、なんだかオールラウンダーなゲーマーブログと変貌しつつあります。
基本的に何にでも食いつきます。なのでジャンル的に色々とごちゃまぜになっていますのでその辺注意。

リンクはレヴィさんを陥れるため以外だったらご自由にどうぞ。
君はリンクをしてもいいし、それを外してもいい。

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


メモ書きとチラ裏
  • DEADSPACE2
    まさかのアイザックさん続投、全宇宙のネクロモーフ化を阻止するために立ち上がる!
  • Fallout 3
    DLC入りのGOTY版が発売中
  • The Elder Scrolls IV:OBLIVION
    GOTY版発売間近、高橋さんSIどんな感じに訳したんだろうか?
  • Overlord™II(オーバーロード2)
    DLCでレジェンドでてくれないかなぁ、ネタ抜きでやるとヌルイんだよね。
  • アフターバーナークライマックス>
    4/21配信開始!
  • BORDER BREAK
    月に3~4回ほどにまとめてプレイ、相変わらずB1~B4くらいをうろうろしてます。

  • ゲームの動作が重いときの対処法[Xbox360]
    xbox360のゲーム中動作が重くなってきたときに試すべき方法。
  • オーバーロード・メモ [ミニオン編]
    魔王サマのメモ1
  • オーバーロード・メモ [スペル編]
    魔王サマのメモ2
  • 最新CM
    [06/18 massa]
    [05/12 同感]
    [03/04 レヴィ介@管理人]
    [03/02 L]
    [10/24 レヴィ介]
    [10/24 log8982]
    [08/19 レヴィ介]
    [08/19 仁]
    [08/16 レヴィ介]
    [08/15 きの]
    忍者ブログ [PR]