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月レヴィさんの書く、徒然色々……
 
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 おれ、思いっきり間違ってるジャン!

 ×マスエフィクト
 ○マスエフェクト



 マスエフェクト、一応クリアしたのでボチボチやってみた感想とかも含めて書いてるんですが、どーにもうまく文章に出来ない。
 流石は俺の低い文章作成力、全然言葉が出てこない。

 そういや、なんかずっと頭痛に悩まされてるんですが、これ何かの呪いですかね?
 目と肩からくるんで、ただの疲れだと思いますが。いや、もしかしたら 憑 か れ て る とかだったりして。

 引っ越しが済めばゆっくりできる時間もあるとは思うんだけど。
 今月は先月以上にヘビィだな、きっと。
 心休まる時間が欲しいです、ふひひ。



 で、マスエフェクトの話に戻る。
 文句も言いたくなるようなことも二、三有ったと言えばあったけど、壮大なストーリーの背景や設定なんかが判ってくれば結構面白い。
 メインストーリーだけを進めていくと、ちょっと物足りない気もするけど。

 最大の問題は、そのストーリーが壮大すぎて、かーーーーーなーーーーーり取っつきにくいってことですが。

 特に序盤はとんでもない量の設定の説明やストーリーが怒濤の洪水のごとく流れ込んできて、自分の中で整理しようとしても後から後から追加されていくので、整理のしようがない。
 一応、「コーデックス」っていう、その膨大な量の情報を詳しく説明してくれる辞典があるけど、

序盤で膨大=追加される情報量が半端ねぇ

ということで、これを全部読むと思うかどうかでふるいを掛けられる。
 大抵の人はここで脱落しそうな気がする。

 話の流れも、下地になる序盤で出てくる設定を知っていることを前提に進んでいくので、自由に動けるようになったすぐ後辺りだと「えっと、それはつまり……んーと、どゆこと?」ってことになることに。
 「知ってれば楽しさ倍増!」っていうよりは「知ってないと楽しさ半減…」って感じ。
 「1作目なんで、とにかく詰め込みました!」っていう状態。段階を特に踏まないので、これはなかなか辛い。

 まぁ逆に行えば、そういう設定とか種族間のしがらみとか、評議会と人類との間の壁とか、そーいうのをすんなりと受け止められるなら、あとはストーリーの理解も早く済むってことですけどね。
 ようするに理解するには、我々ユーザー側が知識を積み重ねなければならない。そしてそれがちょっと強制じみているかなぁと。
 だから「SFでこういうの大好物だぜぇ!」って人はツボにハマると思う。そういう膨大な設定の理解と吸収を苦とは思わないから。




 戦闘のシステムは、ごく普通のTPS……と思われたのですが、スキル選択画面や装備変更画面を呼び出すことによって、自由に思考出来る時間を作ることが出来ます。
 しかも画面を呼び出している間は自由に視点移動もできるので、シューティングの苦手な人でもそこそこやれます。ちょっと集中攻撃もらうとすぐ死にますが……
 あとショットガンオススメ、超オススメ。これだけ群を抜いて強いです。
 ショットガンが使えるクラスにして、序盤から使えるようになっていると、すっごく楽だと思います。一応未訓練状態でも使えますが、ぶれとかめちゃくちゃ酷いので。

 未訓練で思い出しましたが、スナイパーライフルがひどい。
 未訓練のままだと、スコープ覗けないんだぜ、これ……
 「スコープを覗く」っていう動作に、何か特別な訓練をしないといけない危険な何かが潜んでいるのだろうか?
 「未訓練だと、獰猛なスコープに目玉食いちぎられる」とか。なにそれこわい。
 ちなみにまともに使えるようになるとすっごい使えます。高所にいる敵スナイパーの排除とかで大活躍。

 あ、ピストルのスキルで代用できるとか言っちゃいかんぞ。
 狙撃にはSOGEKIのロマンがあるのだからっ。




 そんな感じでまとまりのないことを書いてくと収集つかんので、ここらで一回やめとこう。
 書き掛けなのもあるから、マスエフェクトに関してはいくつか書くつもりなので。

 そういやマスエフェクトについて書いてる人って、全然いないのね。
 上で書いた「とっつきにくさ」さえなんとかなれば、それなりに良質なSF物RPGだと思うんだけどなぁ。

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