忍者ブログ
月レヴィさんの書く、徒然色々……
 
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 なぜグラディウス4のテトランは触手壊せるのだろうか。
 可哀想だろいくらなんでも。しかも全部壊すとコア破壊しなくても死ぬし。
 先端から爆雷を産み落とせるようになったけど

 そんなことはどうでもいいですが、絶賛大掃除期間中。
 昨日は部屋の掃除、今日は台所付近とかの水周りをやろうとしていたんだけど、部屋のほうの掃除がぜんぜん進みませんでした。寒すぎて窓あけてらんねぇぇぇ!!

 しかしまあなんだかなぁ。
 終わってないとはいえ一応はたきかけて掃除機かけたんだけど、また新たな埃という敵が俺の部屋というフィールドを制圧せんかぎりの勢いで降下してきやがる。どこから降ってくるんだか。
 明日には実家に帰ってしまうので、それまでに掃除を終わらせてしまいたいんだけど。台所のコンロ周りがなぁ、しぶとい汚れがかなりの範囲に広がってて、なかなかおちてくれん。たわしを持つ手も痛くなるほどやったんだけど、かなりしぶとい。HP3600000くらいはあるっぽいぜ。

 動画は今日1本くらいはなんとかなりそうな感じ。
 時間伸ばしたおかげでエンコ時間が長引いております。
 クリスマスも年末年始も特になんの動画も作ってませんが、まあそういうの期待してる人はいないと思うので、いつもどおり出来次第UPしていこうと思います。

拍手[0回]

PR
 絶賛大掃除中。
 明日には実家に帰ろうと思っているので、掃除しつつ選択しつつ台所で漬けつつ風呂場で殺菌しつつやってます。

 ついでに動画のエンコードも。ただ一本しかとってないので掃除後に何個か撮っておきたいところ。エンコードさえ出来てしまえば、あとはその動画をUSBで持っていって実家でUPすればいいので。

 最近やってはいるのですが、ちょっと手詰まり中。
 ブルーミニオンの巣が回収できる霧の洞窟なのですが、まずいことにレジェンドの難易度(敵の攻撃力)のせいで一部詰まるところが。動画内で説明しようと思いますが、最初ひっかかったときにどうしようかと思いました。
 巣が動かせない→通路の巣が邪魔でミニオン召喚ポイントに戻れない→先に進んでもミニオンが足りなくて仕掛けが動かせない→中間ポイントにも戻れない……オバロドやってきた中で最大の罠でした。対策が自殺しかないという。おそろしやおそろしや。

拍手[0回]

 それは12月の聖夜! 輝く冷たい息!! イオナズン!!!

 完全にわすれてました、クリスマスの存在。ここのところテレビもほとんど見てなかったし、クリスマスシーズンな場所にも全くと言っていいほど近づかなかったため、全然そんな気にもなっておらず、仕事先で赤いカラーコーンを見て初めて「あ、今日イブなんだっけ」というのを思い出しました。

 町中も例年と比べてクリスマス色が薄かったと思いますね、今年は。まあ今年は24も25も平日なため、あまり稼げそうもないから今年は力抜いてる、というのが各所の本音何じゃないでしょうか?

 自分ももちろん平日である以上仕事で、なんもそれっぽいことしてません。する理由もないですが。

 ところで、今日の仕事を終えれば実質今年の仕事は終わりです。今日は明けで休みだし、明日は代休使って休もうと考えてるので。というかね、12月はやばすぎた。9月もやばかったがそれ以上に危険。なにせ平日の作業全てが朝から翌日の朝までの完徹30時間作業コースだったので、かなりつらい戦いとなりました。徹夜明けは原則休みなのですが、人間の体は睡眠を溜めるなんてことは出来ませんから、体が朝型になればいいのか夜型にすればいいのかがわからず、睡眠時間不定期の食事の時間も不定期というやばい体質に鳴ってしまいました。

 この生活でわかったのは、一日一食以下でも生きていけるという事、ソースは俺。
 なんつーか食欲が沸かないので、ほとんど朝か夜にたまに食べる程度。胃がかなり縮小したのか、食べる量も減ってるかも。とにかく、そんなに食べずともなんとかなるっぽく、状況はコンクリートジャングルでのサバイバル生活、うむ、上手いこと言ったわ!


 

拍手[0回]

 「そろそろSSDも試してみてもいいくらいの価格になったわよねー!」っていうことで、秋葉原へ久しぶりに行ってきました。

 ここのところ、SSDに関しては値崩れがすさまじく、一ヶ月で半額以下の値段になっているなんてこともザラではなかったので、瞬く間に購入可能水準にまで値段が下がってきました。
 32GBでン万だったのが、いまや1万切ってますからね。OS入れてシステムドライブにするには魅力的な読み込み速度を誇るSSDなんですが、ランダムアクセスに強いのなら、HDDからの読み込みが頻繁に行われるような
ゲームの専用ドライブとして使ったら、マップの読み込み時の突っかかりとかなくなるんじゃないか? と思ったわけで。
 で、気になったらなんか試してみたくなってきて、元々SSDに関してもお試ししてみてもいいかなぁとか思っていたこともあって、32GBのSSDを購入しようと考えたわけですよ。




軒並み売り切れてました





 32GBと64GBがどの店行っても全滅、オーマイガ。
 かなりお手ごろ価格になってきていることと、ボーナス直後であることと、行ったのが18時過ぎてたってことが相乗作用で売り切れだらけの敗因となりました、無念。
 仕方が無いので、更新切れかけていたカスペルスキーと、ちょうど発売日だったゲームセンターCXのDVD-BOX5を購入し、そのままその足で新しいYシャツとネクタイを買ってきました。本当は新しくスーツも買わないといけないのですが、手持ちのお金が無くなりかけてたので。

 


 GCCXはとりあえず一枚目は全部見ました。
 今回は超魔界村(ディレクターズカット版)とカイの冒険(去年のイブの生放送も収録)。適当にネット巡回しながらダラ見してたわけなんですが……なんというか、そろそろマンネリ化してきたかなぁというのが正直なところ。最初の頃にあったあの妙な盛り上がりが最近あまり無いと言うかなんというか。東島効果かな?

 2枚目はまだ見てませんが、たまゲーがかなりの数を収録されているようです。これがあまり購入したファンには受けてないようなのですが、個人的にたまゲー結構好きなんでこれは嬉しい所。GCCXのメインはもちろん挑戦シリーズなのですが、それ以外の企画とかもっと積極的に収録してほしかったからなぁ。もしもしの第二段とか次に入らないかな。

 そういや東海道五十三次を見ていたときに思いましたが、30代後半入った有野課長かなり過密スケジュールなんだなぁ。ちょっとまえに入院してたし、身体大丈夫なのだろうかね。売れっ子芸人はホント大変だなぁ。

拍手[0回]

 「むせいらん」って変換してもでてこないのね。「有精卵」はでるのに。ちなみに変換したら「夢精ラン」とかでてきやがった。卑猥なIMEめッ!

 卵の賞味期限が危ないことになってたので、無駄にする前にゆで卵にしてしまおうと思い、鍋に湯を沸かして地獄の釜茹でしてたわけなんですが
、まあ釜茹でする前に「ゆで卵 作り方」みたいな感じでググってみると、なんか茹で方が二通りあって、

 ・沸騰させてから卵いれる

 ・水の状態から卵も入れて一緒に茹でる

っていう感じに。なんかざっと見て回っても両方の方法が混在してて果たしてどっちがいいのかよくわからず。
 とりあえず、完熟系なゆで卵を作る分にはいいのですが、半熟を作るとなると色々と問題があるわけで。茹で時間って大事で1分の差が生きるか死ぬかくらいの重要な要素で、ここで失敗すると完熟になってしまったり全てが半熟でバイオライダーのごとく排水溝に空しく流れ出る謎の物体が出来てしまったりするわけで。その光景を見るとなんでこんなことになったのよあんたぁっと投げ出したくなったりします。主に自分の事ですが。割ってみてベチャッと破裂したときの絶望感は異常。

 ゆで卵は簡単に作れそうな感じがしますが、色々と気をつけなければならない事が多いですよね。そのどこからゆで始めるのとか時間をどうするかとか、それ以外にも火加減とか卵の品質、湯に塩入れるだの入れないだの、あとは割り方とかetc...
 実は肉野菜炒めとか作るのよりもめんどくさいんじゃなかろうか。

 とはいってもゆで卵自体は作っておくと色々と便利だし、ゆで卵から更に別の物へと昇華できることもあって、これまでも何度か作ってきました。俺はいったいいくつの卵を犠牲にしてきたのか。
 そして最近になってやっと安定したゆで卵が作れてきて、大体完熟も半熟もOKな感じになってきました。茹で時間は沸騰してからきっかり8分(常温に卵を晒しておいたときは7分)くらいで半熟、そこから2分追加で完熟な感じ。

 ちなみになんも知らずに適当に半熟を作ってよく失敗する人(主に自分)がいますが、あれなんで上手く作れないのかと言うと、白身と黄身では固まる温度が違うからなんだとか。
 「へーほぉーそーなんだぁー」と感心しながら見てましたが、凝固温度の違いから、狙ったとおりの温度を保ちつつ卵に高温を加えて固まらせるというのが難しい。この辺はもうなんか個人の経験でやってくしかないわけでして、そのへんの要素とかが作り方レシピとか見てもうまく出来なかったり、レシピだけ見ても作り方から茹で時間まで全然バラバラだったりしてる要因なのかもしれんね。

 そういえば小学生くらいのときの家庭科授業でゆで卵とかやったことあった気がするけど、あの頃はうまくやれたんだっけかな。家庭科の先生やクラスメイトの顔、あと調理室と授業風景(実験風景とも言う)は思い出せるんだが、成功したかどうかは覚えておらん。
 でも同時期に料理クラブに入って友達と「クレープという名のホットケーキ」とか「焦げ味のブラックべっ甲キャンディ」とか漢気抜群の、「料理」という言葉を使うのもおこがましい、なんとも禍々しい物体を生産していたこともあったので、たぶん失敗、したんじゃ、ないかなぁ……HAHAHA。同じクラスの女子に「遊んでんじゃないよ」と言われた記憶があるが、俺たちゃ本気だったんだぜ。
 どうみてもホットケーキ並みに分厚い記事に、ジャムだのクリームだの乗っけて折りたたむというかへし折る感じで畳み込んで、「これは手で持って食べるべきか、ナイフとフォークを持って食べるべきか」と迷うブツができてたなぁ。というか確かあの頃ってまず「クレープ」という物体を食べたことがなかった、という致命的なポイントがあったわけでして。先生が持っていた料理本の写真だけ見て「これなら楽勝ジャン!」とかいかにもな料理失敗フラグ立てて挑んでたなぁあの頃。
 ちなみに初めてクレープ食べたのは、地元の祭りの夜店。滅多にもらえないお小遣い(500円くらい)で買って食べてたか。たしか240円くらい。どうでもいいけど、夜店やってる人って刺青有りのその手の人多いよね。資金源なのかしら。

拍手[0回]

インフォメーション

名前:ゆうこうてきな れヴぃ介
性別:熱動な♂
仕事:お香が焚かれた部屋で冒険者のレベルを上げるお仕事
趣味:マーフィーさんをいじる
Twitter: T_Revi_suke
連絡先: revix.f14d.tomcat魔王gmail.com
(魔王を"@"に変えて)
動画:動画一覧はコチラ

たまに配信やってます
 <<配信会場はコチラ>>

日々日常のこと書いてたはずなのに、なんだかオールラウンダーなゲーマーブログと変貌しつつあります。
基本的に何にでも食いつきます。なのでジャンル的に色々とごちゃまぜになっていますのでその辺注意。

リンクはレヴィさんを陥れるため以外だったらご自由にどうぞ。
君はリンクをしてもいいし、それを外してもいい。

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


メモ書きとチラ裏
  • DEADSPACE2
    まさかのアイザックさん続投、全宇宙のネクロモーフ化を阻止するために立ち上がる!
  • Fallout 3
    DLC入りのGOTY版が発売中
  • The Elder Scrolls IV:OBLIVION
    GOTY版発売間近、高橋さんSIどんな感じに訳したんだろうか?
  • Overlord™II(オーバーロード2)
    DLCでレジェンドでてくれないかなぁ、ネタ抜きでやるとヌルイんだよね。
  • アフターバーナークライマックス>
    4/21配信開始!
  • BORDER BREAK
    月に3~4回ほどにまとめてプレイ、相変わらずB1~B4くらいをうろうろしてます。

  • ゲームの動作が重いときの対処法[Xbox360]
    xbox360のゲーム中動作が重くなってきたときに試すべき方法。
  • オーバーロード・メモ [ミニオン編]
    魔王サマのメモ1
  • オーバーロード・メモ [スペル編]
    魔王サマのメモ2
  • 最新CM
    [06/18 massa]
    [05/12 同感]
    [03/04 レヴィ介@管理人]
    [03/02 L]
    [10/24 レヴィ介]
    [10/24 log8982]
    [08/19 レヴィ介]
    [08/19 仁]
    [08/16 レヴィ介]
    [08/15 きの]
    忍者ブログ [PR]