月レヴィさんの書く、徒然色々……
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LOST PLANET COLONIES(ロストプラネット コロニーズ)。
昨日のエイクリッドハンティングはひどかった。
ルーインズで開幕YOU LOSE
強襲宙域で開幕YOU LOSE
キャニオンで交戦前にゴドンが橋から転がり落ちてYOU LOSE
(´・ω・`)……
自分がAK側になるたびに、なぜか投身自殺者が続出。頼むから、みんなそんなに自分の命を粗末にしないでくれ……(´:ω;`)ウッ
ひどいときは、開幕にジャンプして、着地する前に終わったりとか。
とまあそんなわけで、今日は新ルール「エイクリッドハンティング」について書いてみようかと。
月レヴィさんのドクダンとかヘンケンとかで書いてるんで、「こうしたほうが良いだろ常考」とか突っ込み大歓迎。
ずいぶんと長くなってしまったので、折りたたみました。
つづきはこちらをクリックしてやってください。
昨日のエイクリッドハンティングはひどかった。
ルーインズで開幕YOU LOSE
強襲宙域で開幕YOU LOSE
キャニオンで交戦前にゴドンが橋から転がり落ちてYOU LOSE
(´・ω・`)……
自分がAK側になるたびに、なぜか投身自殺者が続出。頼むから、みんなそんなに自分の命を粗末にしないでくれ……(´:ω;`)ウッ
ひどいときは、開幕にジャンプして、着地する前に終わったりとか。
とまあそんなわけで、今日は新ルール「エイクリッドハンティング」について書いてみようかと。
月レヴィさんのドクダンとかヘンケンとかで書いてるんで、「こうしたほうが良いだろ常考」とか突っ込み大歓迎。
ずいぶんと長くなってしまったので、折りたたみました。
つづきはこちらをクリックしてやってください。
* きほん *
最大16人、エイクリッド(AK)側4体と人間(HM)側のハンター12人に分かれて戦う。
ルールはフォックスハンティングと同じく、AK側は制限時間内に逃げ切るか、戦力ゲージを満タンにすれば勝利。
反対にHM側は、戦力ゲージを0にすれば勝利。
AKは非常に硬くライフも長く、弱点以外の箇所に攻撃してもまともなダメージを与えられない。
更に攻撃力がとんでもなく、HMはどんな攻撃を喰らっても一撃で死亡、VSに乗っていても大抵の攻撃では3発以内に撃墜されてしまいます。
ただしその分一体倒すと戦力ゲージは大幅に削ることが出来ます。自滅とかすると開幕のポイントを大きく上回る減点になるので、開幕すぐに勝負が終わるのはこのためです。
なので、AK側の場合は特に自滅には気をつけましょう。
* AKのせいたい *
クラッティスorゴアクラッティス(カマキリさん)
ゴアはでっかいほう。でっかい方は腹が氷で覆われているけど、一発で割れるのでほとんど意味ナシ。
3種類のAKの内、唯一遠距離攻撃が可能。
AKは標準レティクルが無いので狙いは付けにくいが、遠くから援護を送り込めるのは大きい。
一発撃った後に連打すると、広範囲に複数の弾を吐き出します。こっちは正確に狙うのは困難ですが、HMが密集していたりVSに対しての威嚇に使ったり。
直接狩る場合は、RT+LTの後方鎌振り回しがとんでもなく範囲が広い為、コレをメインに使っていくのが良いです。
腹下の辺りが安地になっていて、潜り込まれるとつらいです。一応腹下に攻撃はできるのですが、やった後の隙が大きいので無理に攻撃しにいかず、ジャンプしたり緊急回避するなりして一度離脱で。
ドンゴorゴドン(ダンゴ虫さん)
グルグル回る、突進する、よく投身自殺をする姿が見られる。回転突進をする場合は注意しないと大惨事に。
弱点が尻尾にしかなく、前面からの攻撃にめっぽう強い。ロケラン、グレネードもなんのその。場合によっては味方AKへの攻撃を防ぐ“盾”の役割をすることも可能。
移動にも使える回転突進に目が行き勝ちですが、腕攻撃も出が早く使いやすいです。敵が近くにいるなら、腕振り回したほうが後々の隙も少なくてよさげ。
回転突進は、油断しているHMへの奇襲などで。奇襲すると大抵の場合、レーダーに映ったときにはすでに手遅れです。
回転突進は、グレや火炎放射などを喰らうと横倒しにされ一定時間無防備になってしまう。しかも横に転がってしまう為、大紅河の橋の上なんかで突進してダミグレとか踏んでしまうとそのまま自滅しかねません。
ニーガル(サソリ様)
鉄版。
移動結構速い、攻撃範囲と距離に優れている、突き刺し攻撃がえげつない。
中距離(HMから見れば遠距離)から尻尾の突き刺し攻撃で片っ端に刺していくだけで、ほぼ一方的に蹴散らせます。
この尻尾攻撃、かなり遠くまで届く上、出が早く攻撃自体も一瞬で、刺した瞬間と戻った瞬間と二回当たり判定が発生するため、非常に強力。
近づかれたら後方振り回しをすればOK。範囲が広いのと、攻撃時間が長めなのか、回避しづらいです。
急降下攻撃はあまり使ってません。一見移動なんかにも使えそうな気もしましたが、降下後の硬直がちょっと長すぎるので却下。
次はHM側。
* 雪族のみなさま *
まず、対向するための武器を探しましょう。
手持ちのマシンガンでは、雀の涙ほどのダメージしか出ません。塵も積もれば何とやらですが、開幕はまずVS等を探しに行ったほうが良いです。
ついでにVS武器も見つけるとGood。
武器ですが、VSショットガン+パイルバンカーorEMレーザーがオススメ。相手を足止めして、弱点にVSショットガンの接射を狙います。
あと、若干逃げ気味に戦ったほうが良いです。確かに攻めるときに一気に攻めるのは大事なんですが、足止め策が無い場合、攻撃範囲の広いAKの攻撃を回避し続けるのはツライです。VSに乗っていたとしても、大抵は3回も攻撃を喰らえばサヨナラです。間違っても生身で正面から挑むなんてことはしてはいけません。但し、仲間がプラグレを持っている場合はこの限りではありません。
あと、出来る限り高台のポイントへ上りましょう。一部を除いて、AKの攻撃は横方向には滅法強くても、上や下への攻撃はしづらく、生存率が格段に上がります。
* 連携がだいじだよー *
AK側もHM側も、他のプレイヤーとの連携が大事です。
HM側は、「いかにAKをハメ殺すか」が重要になります。そのためプラズマグレネードやEMレーザーは重要な意味を持ちます。
反対にAK側は「ハメ殺されない」ことを気をつけなければなりません。しかし体が大きい為攻撃があたりやすく、プラズマグレネードはダメージこそ無くても範囲に入ればその場に縛り付けられてしまうので、プラグレが切れるまで攻撃され放題です。
そうなるとそのままハメ殺されてしまうので、そういうときは他のAKがすかさず助けに行ってください。AKは4体しかいないので、付かず離れず、お互いの状況を見守りながらHMを蹴散らすと良いです。強力な武器を持ったVSなんかも、二匹で狙えば容易いですし。
* なに? *
おっきいほうは、カテゴリーGという種別らしいけど、それってG級ってことですかね、カプコンさん?
最大16人、エイクリッド(AK)側4体と人間(HM)側のハンター12人に分かれて戦う。
ルールはフォックスハンティングと同じく、AK側は制限時間内に逃げ切るか、戦力ゲージを満タンにすれば勝利。
反対にHM側は、戦力ゲージを0にすれば勝利。
AKは非常に硬くライフも長く、弱点以外の箇所に攻撃してもまともなダメージを与えられない。
更に攻撃力がとんでもなく、HMはどんな攻撃を喰らっても一撃で死亡、VSに乗っていても大抵の攻撃では3発以内に撃墜されてしまいます。
ただしその分一体倒すと戦力ゲージは大幅に削ることが出来ます。自滅とかすると開幕のポイントを大きく上回る減点になるので、開幕すぐに勝負が終わるのはこのためです。
なので、AK側の場合は特に自滅には気をつけましょう。
* AKのせいたい *
クラッティスorゴアクラッティス(カマキリさん)
ゴアはでっかいほう。でっかい方は腹が氷で覆われているけど、一発で割れるのでほとんど意味ナシ。
3種類のAKの内、唯一遠距離攻撃が可能。
AKは標準レティクルが無いので狙いは付けにくいが、遠くから援護を送り込めるのは大きい。
一発撃った後に連打すると、広範囲に複数の弾を吐き出します。こっちは正確に狙うのは困難ですが、HMが密集していたりVSに対しての威嚇に使ったり。
直接狩る場合は、RT+LTの後方鎌振り回しがとんでもなく範囲が広い為、コレをメインに使っていくのが良いです。
腹下の辺りが安地になっていて、潜り込まれるとつらいです。一応腹下に攻撃はできるのですが、やった後の隙が大きいので無理に攻撃しにいかず、ジャンプしたり緊急回避するなりして一度離脱で。
ドンゴorゴドン(ダンゴ虫さん)
グルグル回る、突進する、よく投身自殺をする姿が見られる。回転突進をする場合は注意しないと大惨事に。
弱点が尻尾にしかなく、前面からの攻撃にめっぽう強い。ロケラン、グレネードもなんのその。場合によっては味方AKへの攻撃を防ぐ“盾”の役割をすることも可能。
移動にも使える回転突進に目が行き勝ちですが、腕攻撃も出が早く使いやすいです。敵が近くにいるなら、腕振り回したほうが後々の隙も少なくてよさげ。
回転突進は、油断しているHMへの奇襲などで。奇襲すると大抵の場合、レーダーに映ったときにはすでに手遅れです。
回転突進は、グレや火炎放射などを喰らうと横倒しにされ一定時間無防備になってしまう。しかも横に転がってしまう為、大紅河の橋の上なんかで突進してダミグレとか踏んでしまうとそのまま自滅しかねません。
ニーガル(サソリ様)
鉄版。
移動結構速い、攻撃範囲と距離に優れている、突き刺し攻撃がえげつない。
中距離(HMから見れば遠距離)から尻尾の突き刺し攻撃で片っ端に刺していくだけで、ほぼ一方的に蹴散らせます。
この尻尾攻撃、かなり遠くまで届く上、出が早く攻撃自体も一瞬で、刺した瞬間と戻った瞬間と二回当たり判定が発生するため、非常に強力。
近づかれたら後方振り回しをすればOK。範囲が広いのと、攻撃時間が長めなのか、回避しづらいです。
急降下攻撃はあまり使ってません。一見移動なんかにも使えそうな気もしましたが、降下後の硬直がちょっと長すぎるので却下。
次はHM側。
* 雪族のみなさま *
まず、対向するための武器を探しましょう。
手持ちのマシンガンでは、雀の涙ほどのダメージしか出ません。塵も積もれば何とやらですが、開幕はまずVS等を探しに行ったほうが良いです。
ついでにVS武器も見つけるとGood。
武器ですが、VSショットガン+パイルバンカーorEMレーザーがオススメ。相手を足止めして、弱点にVSショットガンの接射を狙います。
あと、若干逃げ気味に戦ったほうが良いです。確かに攻めるときに一気に攻めるのは大事なんですが、足止め策が無い場合、攻撃範囲の広いAKの攻撃を回避し続けるのはツライです。VSに乗っていたとしても、大抵は3回も攻撃を喰らえばサヨナラです。間違っても生身で正面から挑むなんてことはしてはいけません。但し、仲間がプラグレを持っている場合はこの限りではありません。
あと、出来る限り高台のポイントへ上りましょう。一部を除いて、AKの攻撃は横方向には滅法強くても、上や下への攻撃はしづらく、生存率が格段に上がります。
* 連携がだいじだよー *
AK側もHM側も、他のプレイヤーとの連携が大事です。
HM側は、「いかにAKをハメ殺すか」が重要になります。そのためプラズマグレネードやEMレーザーは重要な意味を持ちます。
反対にAK側は「ハメ殺されない」ことを気をつけなければなりません。しかし体が大きい為攻撃があたりやすく、プラズマグレネードはダメージこそ無くても範囲に入ればその場に縛り付けられてしまうので、プラグレが切れるまで攻撃され放題です。
そうなるとそのままハメ殺されてしまうので、そういうときは他のAKがすかさず助けに行ってください。AKは4体しかいないので、付かず離れず、お互いの状況を見守りながらHMを蹴散らすと良いです。強力な武器を持ったVSなんかも、二匹で狙えば容易いですし。
* なに? *
おっきいほうは、カテゴリーGという種別らしいけど、それってG級ってことですかね、カプコンさん?
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インフォメーション
名前:ゆうこうてきな れヴぃ介
性別:熱動な♂
仕事:お香が焚かれた部屋で冒険者のレベルを上げるお仕事
趣味:マーフィーさんをいじる
Twitter: T_Revi_suke
連絡先: revix.f14d.tomcat魔王gmail.com
(魔王を"@"に変えて)
動画:動画一覧はコチラ
たまに配信やってます
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日々日常のこと書いてたはずなのに、なんだかオールラウンダーなゲーマーブログと変貌しつつあります。
基本的に何にでも食いつきます。なのでジャンル的に色々とごちゃまぜになっていますのでその辺注意。
リンクはレヴィさんを陥れるため以外だったらご自由にどうぞ。
君はリンクをしてもいいし、それを外してもいい。
メモ書きとチラ裏
まさかのアイザックさん続投、全宇宙のネクロモーフ化を阻止するために立ち上がる!
DLC入りのGOTY版が発売中
GOTY版発売間近、高橋さんSIどんな感じに訳したんだろうか?
DLCでレジェンドでてくれないかなぁ、ネタ抜きでやるとヌルイんだよね。
4/21配信開始!
月に3~4回ほどにまとめてプレイ、相変わらずB1~B4くらいをうろうろしてます。
xbox360のゲーム中動作が重くなってきたときに試すべき方法。
魔王サマのメモ1
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