忍者ブログ
月レヴィさんの書く、徒然色々……
 
[24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

605794380_122.jpg

 SEGA AGES 2500シリーズ Vol.31 電脳戦機バーチャロン


 エースコンバット6購入前に、ゲイツポイント補充しておきたいこともあり、ついでにちょうど発売していたということで購入。

 プレイした感想は、「ほぼアーケード版とかわらんとこまできたなぁ……」ってところ。
 70%くらいは一緒かと。「じゃあ残りの30%はなんだよ?」ということですが、それはズバリツインスティック。え、そりゃ無茶な要求だろって?
 マーズ出したときにツインスティックも一緒に作っておけばとあれほどブツブツ……
 
 家庭用ゲーム機への移植としては、もうこれ以上のものは出ないんじゃないでしょうかね。
 これ以上のモノを要求するとなると、あとはもう実機をやるしか(´・ω・`)

 公式サイトにも書かれていますが、結構色々なモードが追加されています。
 ヤガ様は勿論、とうとうジグラットまで使えるようになりました。ヤガランデ同様、若干のパワーダウン状態ではありますが。
 オプション設定もやたらと充実しているのがうれしいところ。
 ワイド画面の設定を選べたり、ダッシュキャンセルの方法を 新←→旧 に変えられたり、BGMをアーケード用か家庭用のモノかを選べたり。
 VRや当時の販売促進のポスターの鑑賞モードもあったり、チビキャラモードなるお遊びモードもあったり。

↓チビキャラっていうか、頭でっかちって感じがしますが……

605794380_141.jpg


 それにしても、初代ことOMGがアーケードに出てから、既に10年を越えてるんだよなぁ……
 一番最初にコレを知ったのが、ファミ通が毎週やってた特集の、バイパー?の記事。S.L.C.ダイブの、暴走ともつかない無茶苦茶な設定にやたら心惹かれ、その後アーケードで初めて触れたのがファーストインプレッション。

 当時、確か小学5年か6年生くらいだったかな。その後SEGAからはセガサターンがリリースされ、SS版のOMGをそりゃもうコントローラーが壊れるくらいやりまくった。
 正直なところ、アーケードと比べると完成度は低かったわけで、その頃からゲーセンに張り付いている人たちにとってはあまり評判はよくなかったけど、月レヴィさんの場合は家の近くにOMGはおろかゲームセンターの類もなかったので、それはそれは大喜びでプレイしておりました。

 そんな思い出深いOMGが、セガエイジス版としてでているわけだから、感慨深くもなります。
 買った人or買おうと思ってる人は、たぶん何かしらそういう「思い出」を持ってる人が多いんじゃないでしょうかね? 自分もその一人ですが。



banner.jpg
SEGA AGES 2500シリーズ Vol.31 電脳戦機バーチャロン

http://ages.sega.jp/vol31/

拍手[0回]

PR
 昨日、久しぶりにAC4やってみました。
 最後にやったのが確か4月くらいで、セーブデータ見たら総プレイ時間は9時間ちょっとしかやってなくて、「あぁ、本当に全然やりこんでなかったんだなぁ…」と思う。
 どうにも、やる気になれなかったんだよなぁ。過去作NBを覗いた全てのACシリーズは、余裕でプレイ時間は余裕で100時間以上越えてるのに。たぶん、自分の周りでACやってる人がいなくなったのが一番の要因じゃないかと。
 対戦とかNX以降やってないし。みんなNXで諦めていって、NBでトドメさされました。未だに残っているのは自分ひとりです。
 ひとりXbox360ユーザーの友人が買いましたが、クリアする前に売ってました。「操作がワケワカラン」という理由で。難しいもんな、ACの操作は。

 まあでも「それなら何で売らなかったの?」と言われると、「いつか気が向いたときにまたやろうかなぁ」と思っていたからなわけで、今がそのときといえるわけで。
 あるいは、某所スレの愉快なAC好きな奴らとの出会いがそうさせたのか。

 そんなわけで、昨日でかける前に適当に機体組んでランクマッチに突撃。
 レギュレーションが1.60に上がっていたが、そもそもパーツや武器の特性とか、あとパラメータの意味も「変わったらどう影響するのか」がさっぱりなんで、適当に「軽量級“っぽい”Wライフル機」と「スナライフル+スナ砲の四脚」と「どこかフォックス・アイに似た重量二脚」の三つを組んでみた。
 結果はいわずとも全敗ですがな(´・ω・`)
 それにしても、ランダムで検索してるんだけど、同じ人としか当たらないんだよね。軽く30回ほどやってみたんだけど、4人くらいしか当たらなかったんだよねぇ。

 対戦した相手は、ミサオンタンクと、スナHiレーザー二脚と、ミサオン逆脚。

 ミサオンタンクは遠距離でミサイル→近づくとキャノンで固めるタイプ。
 スナ機で行こうかなとも思ったけど、ミサイル回避の練習になると思って軽二脚Wライフル機で。

 スナHiレーザー二脚はAP勝ちすると逃げるか隠れるかするんですが、装備積みすぎなのか動きが遅くて捕捉技術があまりないのか、簡単に裏に回れた。
 近距離でHiレーザーもらって、20000近く一気にAP持ってかれて死にますが。

 ミサオン逆脚は、とにかくミサイルをロックした後に突撃し、交差して裏に回るを繰り返す。
 初回は瞬殺されてわけがわからなかったんだけど、3回戦目くらいから動きに慣れてきて、追いかけて反撃できるように。EN切れしたっぽいときの着地を攻めたら、意外と脆かった。

 まったくもってやりこんでないため、動かし方とかよくわからない。
 PAの影響でダメージの与え方にも工夫が必要なのであろう。
 まだよくわからないままプレイしているが、その辺のことは対戦してるうちにわかるようになるだろうと。その前に対戦相手が居なくなる可能性もあるけど。今でさえ中々対戦相手見つからないし。10回に1回くらいかな? Hitするの。

拍手[0回]

bc06.jpg


10/16日から一週間限定で、公式無料DLCである【Fighter's Stronghold - DLC6】がダウンロードできるようです。
ダウンロードは公式サイトから。

※10/23終了しました。

FIGHTER'S STRONGHOLDというのがそれです。
DLC3 Wizard's Towerで魔術師用の建物なので、それに対するモノとして戦士用の建物と、それに関連するクエストが追加されます。


  ↓続きで、簡単な内容の説明書きます。

拍手[0回]

トカゲカット



 トカゲの人の冒険記やってるんで、ほぼ毎日、PC版かXbox360版のオブリビオンをやってます。
 なんで両方やってるかというと、Xbox360版はスコア目的と、PC版でプレイするに当たってのロケハン的な意味もかねてるから。
 PCの方は設定とMODで負荷軽くしてるのですが、雑草一杯生えてる森の中とかに馬乗りながら入ると途端にカクカクレベルが急沸騰しちゃうのですよ。まあグラボがグラボなんでしょうがないんですが(月レヴィさんの現グラボはエルザの7600GT、やや無謀)。
 そういうわけで、せっかく買ったんだから箱版を先にプレイしちゃおうYO! というわけで。

 HALO3でCoopやったりロスプラでオンライン対戦やったりしてるんですが、その合間にちょこちょこっと進めた結果、メインクエストと戦士ギルドのクエストをクリア。
 「シロディールの勇者」で「戦士ギルドマスター」とか、箱の中のトカゲ郎はPC版と比べると遥かに英雄的です。

 ところで、戦士ギルドの最後にクエストは、種族がアルゴニアンだと少し話の内容がおかしなことになる。
 アルゴニアにあるヒストの木から取れる樹液の効果は、カジートがスクーマを飲んでもなんともないのと同じように、アルゴニアンが摂取してもなんの問題ないハズなんだけど。
 でも狂っちゃう。耐性あるはずのトカゲの人は狂って村人虐殺しちゃう。それってどうなんだろう。

(↑ネタバレなんでクリアしてから反転すると吉)

 さて、あとは魔術師ギルドと盗賊ギルドと、下手なギルドよりもギルド員が友好的な暗殺集団ダークブラザーフットこと闇の一党。
 魔術師ギルドは各支部での推薦クエストは既に終了してるので、大学でのクエストを進めていくだけ。他のギルドを先に進めていくと支障が出る可能性もあるため(殺害目標や障害が、ギルドの人間だと追放処分食らう)、まずはこれを片付けちゃおうかと。

 ところで、ガクブル島ことShivering Islesのクエストにはスコア配分されているのに、九大神の騎士 (Knights of the Nine)にはスコア配分がされていなのは不思議なところ。まあ最後にとっといてるわけで、やる気はマンマンだけど。
 Shivering Isles、日本にローカライズされるのは、いつになるのだろうか……


 あと、後ほどXbox360版オブリビオンに関するメモ書き(ネタバレも含みます、一応別けるツモリですが)を書いておこうと思います。
 PS3版でも同じモノが当てはまると思うので、参考にしたい人や詰まった人は見てみると良いかも。

拍手[0回]

ゲームブース内は、外、中にかかわらず許可された報道関係者以外一切撮影禁止なので写真はナイデス。
……でもみんな普通に撮ってるし、ブースの人たちも誰も注意しないどころか放置してるんだよなぁ。有って無いような決まりごとになってるし。
ちなみにコンパニオンのお姉さんやコスプレイヤーは同意があればOK。そのへんのところは個人の話だから。
いや、月レヴィさんは撮らんけど。

長いんで、「続きをよむ」をクリックしてください。

拍手[0回]

インフォメーション

名前:ゆうこうてきな れヴぃ介
性別:熱動な♂
仕事:お香が焚かれた部屋で冒険者のレベルを上げるお仕事
趣味:マーフィーさんをいじる
Twitter: T_Revi_suke
連絡先: revix.f14d.tomcat魔王gmail.com
(魔王を"@"に変えて)
動画:動画一覧はコチラ

たまに配信やってます
 <<配信会場はコチラ>>

日々日常のこと書いてたはずなのに、なんだかオールラウンダーなゲーマーブログと変貌しつつあります。
基本的に何にでも食いつきます。なのでジャンル的に色々とごちゃまぜになっていますのでその辺注意。

リンクはレヴィさんを陥れるため以外だったらご自由にどうぞ。
君はリンクをしてもいいし、それを外してもいい。

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


メモ書きとチラ裏
  • DEADSPACE2
    まさかのアイザックさん続投、全宇宙のネクロモーフ化を阻止するために立ち上がる!
  • Fallout 3
    DLC入りのGOTY版が発売中
  • The Elder Scrolls IV:OBLIVION
    GOTY版発売間近、高橋さんSIどんな感じに訳したんだろうか?
  • Overlord™II(オーバーロード2)
    DLCでレジェンドでてくれないかなぁ、ネタ抜きでやるとヌルイんだよね。
  • アフターバーナークライマックス>
    4/21配信開始!
  • BORDER BREAK
    月に3~4回ほどにまとめてプレイ、相変わらずB1~B4くらいをうろうろしてます。

  • ゲームの動作が重いときの対処法[Xbox360]
    xbox360のゲーム中動作が重くなってきたときに試すべき方法。
  • オーバーロード・メモ [ミニオン編]
    魔王サマのメモ1
  • オーバーロード・メモ [スペル編]
    魔王サマのメモ2
  • 最新CM
    [06/18 massa]
    [05/12 同感]
    [03/04 レヴィ介@管理人]
    [03/02 L]
    [10/24 レヴィ介]
    [10/24 log8982]
    [08/19 レヴィ介]
    [08/19 仁]
    [08/16 レヴィ介]
    [08/15 きの]
    忍者ブログ [PR]