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月レヴィさんの書く、徒然色々……
 
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kabef15e.jpg

 どうも、エスコン6の攻略目的で来てくださる人が結構いるみたいなので、11/5の内容に追記&修正して、再UPさせておきます。
 「これで絶対!」ってモノでもありませんが、参考程度になったら幸いです。

[基本編]
・味方部隊は頻繁に使ってもOK
 今回の新システム援護要請は、非常に強力です。
 シュトリゴン隊やエキスパートから出てくるネームド機等は超高機動状態になってるときもあるのですが、それらをことごとく撃墜してくれます。
 援護ゲージは、結構溜まりやすい(作戦が完遂すると一気に溜まる)ので、「困ったらとりあえず使っとく」くらいでも大丈夫。敵が多すぎて困ったり、ターゲットが多すぎて苦戦している味方部隊を助けるときに使うと、一気にその後の展開が楽になります。
 あと、完遂する作戦の中で、航空部隊を先に助けると援護の数が一気に跳ね上がるので、助けるなら航空部隊がオススメ。地上部隊はあまり自由に動けないので、遠距離砲撃で援護してくれますが、航空部隊はガルーダ隊指揮下に入るため、くっついて来てくれるので。
 味方部隊もガルーダ隊を援護したくてうずうずしてるので、是非彼らを目一杯使ってあげてください。援護時の味方の無線も聞けて、気分の盛り上がりも上々!

・特殊武装、場合によっては変更しに帰ると良いかも
 帰還ラインに戻ったり、奪取した基地などで補給&武装変更が可能。なので、対地任務→シュトリゴン隊みたいなときは、特殊武装を変えてみるのもひとつの手。でも基地着陸時は敵がいないことを確認してからにしましょう。
[空対空オススメ武器]
QAAM:結構当たります。シュトリゴン隊やネームド機などに。
SAAM:ロックし続けられるなら、QAAMより強力。
XMA6:エース級には当たりにくいが、複数ターゲット撃破時に大活躍、射程が長いのも◎。
RCL:今回は対地、対空と大活躍なロケットランチャー、密集箇所に発射したり、対アイガイオン用などに。
[空対地オススメ武器]
FABE:ご存知超範囲の気化爆弾、密集した地上部隊の撃破やアイガイオンに投下したりetc。若干威力が下がった(っぽい)が、爆破範囲は更に広がっている模様。
SFFS:一個の投下爆弾が分裂し、無数の小型爆弾をばら撒く。高高度から投下するとかなりの範囲にばら撒ける。
SOD:やや長距離からロック可能、発射方向に対して広範囲に爆弾をばら撒き一掃できる。投下爆弾を命中させる自信が無い人や、F-22Aに乗ってるときの対地攻撃のお供などに。
XAGM:複数ロック可能の空対地ミサイルで、発射後は水平方向に飛んで行き、目標の頭上で直角に曲がり落ちる。遮蔽物があって攻撃が届かない戦車なんかに有効。

 次は、ミッション中に苦戦しそうなところを。
 ややネタバレ色が高いので、見る場合は続きを読むor引き返してください。

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 昨日、久々にオブリビオンやってたんだけど、色々とおかしいことになっていた。
 具体的に言うと、一部装備品のテクスチャの表示がグチャグチャになっていたり、吸血鬼の皆さんがみんな素手ゴロで立ち向かってくるとか。
 特に後者は持ち物を漁ってみるとちゃんと武器を持っているので、何かしらのMODが干渉しているっぽい感じが。というか、ドワーフ装備のガチガチ重装備のオークがストリートファイターしてくるとか、ある意味吹きそうになる。しかも名前がVampire Clsadar(吸血鬼の聖戦士)とかだったりするし。吸血鬼で聖戦士て。

 たぶん原因は、直前に入れた大型MOD「Francesco」じゃないかなぁと。
 入れた直後は平気だったんだけど、ある日を境にアイテムのテクスチャ乱れが発生し始めて、ついでにオブリを終了するたびにエラー吐くようになっていたし。他にも色々と100以上のMODが入ってるんで、どれかがなにかで悪影響を及ぼしている可能性が大。
 一度全部のMOD切ってみたけど結局治らないので、一度バニラ状態にする必要があるなぁと。要するに入れなおしですが。
 下水出口のセーブをバックアップして、入れなおさなきゃならんなぁ……
 一応MOD導入の際は気をつけてたいたんだけどね。まあしょうがない。
 
 しばらくは大型MOD導入しないでバニラに近い状態でやろうかなと。MOD入れてもMAP変更とインターフェース周りと装備品追加くらいの方向でプレイするか。

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PSP®「プレイステーション・ポータブル」新色「ディープ・レッド」  2種類のパックで限定発売
(プレイステーション・オフィシャルサイト)

 バリューパック(メモリースティック32MB 22,800)と、ワンセグパック(メモリースティック1GB+ワンセグユニット 29,800)に2パターンで販売。
 いつも思うんですが、バリューパックの32MBメモリースティックはいらねぇからその分安くしてくれと。
 32MB程度だと、全然容量足りないから結局1GB以上のモノを買う羽目になって、すぐに邪魔者になるし。

 しかし、この色、個人的にかなりツボなんですが。
 でも限定数量のカラーのようで、ちょっと残念というかなんというか。
 そもそも、

>ユーザーの皆様から商品化を要望される声が大変多かった色で

とか書かれているのに。要望される声が大変多かった色なのに数量限定ですかそうですか。

 新型PSPは、確かに欲しいんだよなぁ。
 でも発売される12月、というか年末は色々とお金が必要な時期であり、そもそも「商業戦略的」に年末商戦時期に出荷されてくるであろう任天堂のWiiを買おうとか思ってるわけで。

 この前ゲームショウ行ったとき、友人の新型PSPをさわらせてもらったんだけど、これが中々良い出来になっていた。うっかり手を触れてUMD射出しそうになる以外、割と優秀な感じに。
 というか旧PSPは十字キーを中心に粗悪品過ぎるだけですが。
 特にグラディウスポータブルで、十字キーではビックバイパーが左斜め下に移動できないのは、画期的な嫌がらせだなと思いましたヨ。アナログキーだとどうしても細かい動作が出来ないので、PSP版は挫折しました。

 あと、新型PSP限定カラーと同時に、バッテリーチャージャーが発売されます。
 このバッテリーチャージャーはどうやら新旧共に使えるようで、月レヴィさん的にこっちは普通に買うかも。旧PSPのままか、新PSPのままか、どちらにしてもバッテリーの問題は付いてまわるので。
 モンハンやってるときなんかは、常時通信状態で「ゴメン、ネコメシ食い忘れた」「ちょ、はよ行って来い!」「装備代えてくるぜ」「いってらっしゃい」みたいなことがよくあるんで。電源の無い野外でのプレイでは、予備バッテリーやチャージャーが重宝されがち。
 で、バッテリー二個持ちの場合、本体でしか充電が出来ず、少々めんどくさいのでチャージャーの存在はうれしいところ。

 とにかく、新型というかこの限定カラーは非常に心が惹かれるぜよ。
 あとは実物も見てみたいところですな。

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 オフライン一応一周したので、オンライン対戦にも何度か出撃。
 で、思ったことを書いてみますか。

 まず最初に言いたいことは、オンライン対戦ふざけんなよ
 正直、煮詰め不足すぎる。現状だと、ランクマッチに不平不満がでまくるのもうなずける。
 個人的に、「これはないだろう…」と思っている仕様。

・ランクの変動がわかりにくく、何を持ってランク付けしているのかよくわからない
 →撃墜数なのか最高スコアなのか勝利数なのか、説明が不足している。
・撃墜されようが自分から地面に突っ込んで自滅しようが、ペナルティは一切無し
 →ミサイル一杯飛んできたら自滅すれば回避可能って……
・復活後、全武装はフルチャージされている
 →例えば、QAAMやADMMを撃ちつくした後に自滅→ペナルティ無しで復活というのがまかり通ってしまう。
・最後に敵機を撃墜した人“のみ”スコアが加算される
 →例えば頑張ってXMA6で敵側に甚大なダメージを与えたとしても、撃墜できなければ一切得点無し
・リスポンキル対策が不十分
 →復活ポイントきまってるから、その周辺で集団でずーーっと機銃とかRLCとか撃ちまくってたらどうなるかね。
・ミサイルはまず当たらない
 →ほとんどハイGターンかバレルロールで全回避可能、誘導性上げるか偏差射撃の範囲を広げるかしてほしい。
・プレイヤーマッチ時の、ステージの変更できない
 →変更したいときは、解散→変更→招待 とすごくめんどくさい

 この現状だと、
1.先制攻撃、なんとか敵よりも先に撃破する
2.ひたすら地面に向けてA/F、復活しても地面に向けて加速
3.自爆をひたすら繰り返す(自分達が撃墜されない限り、相手に一切得点は入らない)

4.やったぁ勝ったよありがとう\(^o^)/


 いくらなんでもバカバカしいだろ、コレ?


 幸い、バンナム側はこの辺の苦情に対して結構前向きに検討しているみたいなので、不満の声が大きければ対応してくれるかもしれません。というか、改善してください、お願いします。
 一応オンライン対戦にも実績がありますが、現状だとモチベーションが……
 一番の問題は、対戦の勝利条件がよくわからないことなんですがね。チーム戦とかもよくわかんないうちにいきなり終わってチームが勝ってたり負けてたりするし。

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※攻略もどきは、こっちの方で追記&修正したのを書きましたので、中身も重複しているのでそっちを参照してください。

*エースコンバット6攻略もどき(追記版)*




ace1105_00.jpg

 というわけで、11/1に買って11/2にはクリアしてました。しかしこれはまだここから始まる攻略の長い道のりを歩き出したに過ぎないのですが。
 今回はミッション数が15とわりと少なめ。ストーリーは結構厚めなんであまり気になりませんがね。
 それにしてもシャムロック生きてて良かった良かった。途中から死亡フラグ立ちかかってたからなぁ。他にもシュトリゴン隊の中にも、「恋人が」とか言い出す人いて、なんかACZのPJの死亡フラグっぽりを思い浮かべたから困る。

 クリアしたので全マップでフリーフライトが出来ることもあり、今回も穴があったら入りたい根性で色々なところに入ってみた。
 某砲台も中に入れるんだけど……

ace1105_02.jpg


ace1105_03.jpg

 砲身は結構な長さなんで、結構奥のほうまでいけます。
 結構狭いけど、落ち着いていけば中に入れます。

 ace1105_04.jpg

 入り口があんなに遠くに……

ace1105_05.jpg

 前を見たら、やっぱり閉まってやがった。
 ためしに機銃撃ったりミサイル撃ったりUGB落としてみたりしたけど、開くはずが無い。

ace1105_07.png

 <<ガルーダ1が墜落した!>>
 以外に道は、無い(笑) SOLGのちくわみたいに最後までいけたら面白かったんだけど。
 やっぱりここを通り抜けるのはラストのとき以外ムリのようです。

 ちゃんと通り抜けれるところは、M10のシャッター破壊後の通路の中とかくらいだろうかな、今のところは。
 とりあえず狭いところ入らないと、らめぇ! って人は、こんなのどうでしょうか?

・M10の橋の鉄橋の間(真ん中から二番目まではギリギリいける)
・M10の発電所の電線と地面の間(砂煙上がってカコイイ)
・M10の後半ミッションの要塞(エスコン5のクルイーク要塞でも似たようなことできた)
・アイガイオンの中(シュトリゴン隊が着艦する所。鉄柱が3本くらい立ってるので、注意)
・アンテナ塔などのワイヤーとワイヤーの間(機体を縦に傾けないとムリなんで機動制御に注意)


↑とりあえずこれらは全部行けました(F-15E使用)。今回も他にまだまだはあると思います。
 機体をもっと小さいので行けば、さらに穴世界が広がるかも。

 さて、一応一周したので攻略みたいなものでも書いておきます。
 若干ネタバレ度が高いので、続きを読むをクリックして見てください。

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インフォメーション

名前:ゆうこうてきな れヴぃ介
性別:熱動な♂
仕事:お香が焚かれた部屋で冒険者のレベルを上げるお仕事
趣味:マーフィーさんをいじる
Twitter: T_Revi_suke
連絡先: revix.f14d.tomcat魔王gmail.com
(魔王を"@"に変えて)
動画:動画一覧はコチラ

たまに配信やってます
 <<配信会場はコチラ>>

日々日常のこと書いてたはずなのに、なんだかオールラウンダーなゲーマーブログと変貌しつつあります。
基本的に何にでも食いつきます。なのでジャンル的に色々とごちゃまぜになっていますのでその辺注意。

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