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月レヴィさんの書く、徒然色々……
 
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予約特典ついててよかったよかった

 なんか、人によっては「20日くらいに予約したけど、特典については断られた」といってる人もいて、ちょっとドキドキでしたが、何の問題も無く特典のスペシャルカラー同封で買えました。(月レヴィさんは23日に予約)

 機銃が自分に命中するとコエェ! サラウンドヘッドホンだからなおさらコエェェェ!!

 現在、アイガイオンを撃破してM10まで進みました。
 アイガイオンは重巡航管制機の名の相応しいほどのてんこ盛り戦艦でした。というか、空中管制機に着艦て

 シュトリゴン隊の機動は、すごいというかどこかおかしい。
 普通に後ろを追いかけても絶対に捉えられないし、明らかにSu-33の機動じゃない動きもする。偏差射撃
 追いかける→追いつけない、画面にも映らない→諦める→5秒後後ろに張り付いてミサイル! ブレイク、ブレイク!
 あるいはストール寸前の速度に落としても、余裕で一定距離を保って飛んでくるとか。オーバーシュートとかムリだがな(´・ω・`)
 まあギリギリの速度の後ろで超低速で飛ぶ敵機とか、「X」で嫌というほど見てきたんで今更って話ですが。最高速度の性能では半分も追いついていない、絶対追いつけないハズの機体に乗った敵が、直線でA/B吹かしてるのに余裕で機銃が当たる距離にまで詰めてくるとか、エースコンバットの世界では良くあることです。

 今回はヘッドオンもあまり決定打ではなくなってる気がする。というか、HARDだと敵機がヘッドオンで先制攻撃してきやがります、複数編隊で。
 ACZではACEレベルでもヘッドオンでほとんどどうにでもなってたけど、今回はまず当たらない。ヘッドオン+偏差射撃なら当たるんで、結局のところいかに偏差射撃ができるかがキーになってくる。というか、偏差射撃でミサイル撃つと、明らかに撃った後の追尾性能上がってるし。
 飛んでった後にグィィィンと急な確度で曲がってました。敵エース級以外なら、すれ違いざまでもない限りほぼ確実に命中する。最悪近接信管でダメージが入る。

 あと今回で新しく味方に援護要請をすることが出来るシステムが追加されたわけですが、これが超強力、マジやばい。
 どれくらいやばいかっていうと、ヤバイ機動のシュトリゴン隊を瞬殺するくらいヤバイ。ミッションでシュトリゴン隊が4機くらいでてくるところがあるんですが、援護要請したらシュトリゴン隊全滅しやがりました。思わず「ちょwwwねーよwwww」と突っ込まずにはいられない。
 ただし、援護要請するにはまず先に味方の作戦を成功させてあげなければならないため、必ずしもいつでも万能というわけにはいかないです。援護できる味方が少なければスズメの涙程度しか攻撃飛んでこないし。

 対戦はまだやってませぬ。一度クリアしてからでも遅くはないというか一週間前に入手しているメリケン人に勝てるとは到底思えないので。
 まずはキャンペーンクリアしてから、ですかね。

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 昨日、2007年10/31を持って、任天堂は過去のゲーム機の修理サポートを終了しました。
 というか、ファミコンに限っては発売が1983年だから、20年以上も修理サポートをしていたんだよね。

 修理サポート終了するのは、「部品確保が難しくなってきた為」ということ。
 ちょうどディスクシステムが壊れてしまっているので、これで真の意味で ガラクタ になってしまった……
 ファミコン本体も、自力修理で4度ほど復活したけど、とうとう完全にダウン。

 一応秋葉原ポテト レトロ館に行けばまだ入手は可能だけど、これから先はどんどん入手も厳しくなっていくし、経過した年数が年数なんで故障率はどんどん高くなっていくことだしなぁ。
 ソフトもまだ残ってるので出来れば実機プレイがお好み。WiiのVCでやるのもいいけど、でもやっぱりちょっと違うんだよ、「気分」の問題なんだけど。

 とはいうものの、それだとやりたいゲームは出来なくなっていく一方。
 Wiiでプレイするに当たっての利点もあるわけで、お金に余裕が出来れば、Wii本体は是非とも欲しいところ。

 月レヴィさんは、セーブデータが消えないファイアーエムブレムがやりたいとです(´・ω・`)
 「カミュが強すぎて先進めねぇ」ってときにセーブデータが消えたときの消失感といったら、そりゃあもう……
 「紋章の謎」は今度DSで出るっていう話もありますが、でもほら、実機に近いほうがやっぱ、ねぇ?

 ちなみに、東京近辺は、量販店を中心にWii全滅中です。
 でも今お金ないんで出来ることならボーナス出る辺りまでしばらく全滅のままで起き上がってこないでください(´・ω・`)

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「モンスターハンターポータブル 2nd G」発売日が決定――PSP同梱パックも(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0710/31/news086.html

 発売日は来年3月を予定とのこと。決定とは言っても延びる可能性もあるしなぁ。
 今回も、新型PSP+ソフト同封のセットを出すらしい。

 こう見ると、大体毎年同じくらいの時期に一作ずつだしてるよね、PSP版モンハン。
 追加モンスターは、フロンティアで追加されたアレくらいじゃないかな?
 それとも、ティガレックスみたいに新たに追加してくれるのか?
 この辺は非常に気になるところ。出来ることなら、またギリギリな感じの飛竜を希望。ティガレックス初挑戦のときの絶望感漂うギリギリ感といったらもう……クセになる。

>もちろん前作データの引継ぎも可能となっている。

 となっているけど、どこまで引継げるんだろうかね。予想としてはMHP→MHP2のときみたいな、製造用チケットを再分配みたいな感じになりそうな気が、というかその方向を激しく希望。
 最初から鬼強い武器振り回せてたら、やっぱ面白みが半減しまくりだと思うので。

 MHP2で周りの知り合いが結構参入してくれたので、これが出てくれればまた皆で集まって楽しめそうなので、今からわくてかして待ってますぜ、カプコン!

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ovji.jpg


 全部終わったー!! ∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

 メインクエスト完了+全ギルドマスター+闘技場クリア、ついでにKnights of the Nineクエストも完了。
 いやはや、結構長かった……というか長いことメインクエスト放置してただけなんだけど。
 ギルドやメインのクエスト以外にもやるモノいっぱいあるから。
 箱版オブリビオンだけでも、既に合計100時間オーバー。ちょびちょびやってるPC版と合わせると、とんでもない時間をオブリビオンに奪われていることに……

 ディドラの神像捜索とかまだまだやれること沢山あるわけですが、Xbox360版オブリビオンは、ここらでお開きということで。各主要クエストの流れはわかったんで、これから先はPC版でプレイ予定。
 月レヴィさんのオブリビオン人生は、まだ始まったばかりなんだぜ…?

 ところでスパイクで言っている、フォントの変更は一体いつ来るのだろうか? あと文章も改行ミスがあって画面の外側に突き破る&一部翻訳忘れの部分もあるのも気になる。後発のPS3版のフォントはゴシック体で、結構見やすいしなぁ。
 Xbox360版Bioshockのローカライズで忙しいんだとは思うんだけど、発売してから2ヶ月以上放置状態で、もう旬も通り過ぎてしまっている。早いところ、フォントだけでもいいから導入してくれないかなと、切に願うところ。

 あと、他のDLC関連もいつローカライズされてくるのか……
sivari.jpg

 特にガクブル島ことShivering Islesはいつ配信されるんだろうか。
 クエストの内容も話も島の住民もその島を治めるディドラの神もみんな狂気なこともあってか、PC版の日本語翻訳もまだ未完成で、軽く流れを理解するだけのためにも、早いところ配信を期待したいところなんだけど……

 このまま来年の春頃の、スパイクのPC版翻訳と一緒に配信とかだったら……嫌だなぁ。


*参考リンクとか*
OBLIVION 公式サイト(スパイク)
http://www.spike.co.jp/oblivion/

The Elder Scolls公式サイト(英語)
http://www.elderscrolls.com/home/home.php

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 エースコンバット6発売直前ということで、例によって自分の為のメモ書き。
 北米なんかは先週に既に発売されているので、一週間の差で明らかにメリケンの方が上手にいるわけですが、そこは気合でカバーの方向で。


【ミサイルの仕様変更】
 近接信管となり、若干外れたとしてもロックした敵機の近くで爆発しダメージを与える
 当然だが、ミサイル直撃よりは遥かにダメージは低い

【偏差射撃】
 「先読み撃ち」とか言われてているヤツ。
 敵機の進行方向に機首を向けているとHUDに[SHOOT]と表示され、その場合に発射したミサイルは非常に高い誘導性を持つ。
 普通に背後を取ってロック→発射をするよりも遥かに命中率の高いので、対戦なんかでは必須かも。反対に敵に狙われている場合は、コレをやられないように変則的な機動を求められることに。

【HIGH G】
 パイロットへのGの負担を軽減するやめコンピュータが機体制御に制限をかけている。コレを解除させて急速旋回を可能にする、それが「HIGH(ハイ)Gターン」。
 やり方は、RT(加速)とLT(減速)を同時押しする(HUDにHIGH Gと表示される)。
 ただし、HIGH Gターン中は急激に速度が落ちる
 ストール→墜落or撃墜→( ゚д゚ ) とならないように注意。

【ダメージを受けた機はわかる】
 例えば機銃の攻撃を受けたとき、被弾した場所から火が吹き出る。
 リアルになったといえばそれまでだけど、それは敵から見たら被弾していることがわかりやすいということ。目立つので狙われやすくなることになるので注意。

 

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インフォメーション

名前:ゆうこうてきな れヴぃ介
性別:熱動な♂
仕事:お香が焚かれた部屋で冒険者のレベルを上げるお仕事
趣味:マーフィーさんをいじる
Twitter: T_Revi_suke
連絡先: revix.f14d.tomcat魔王gmail.com
(魔王を"@"に変えて)
動画:動画一覧はコチラ

たまに配信やってます
 <<配信会場はコチラ>>

日々日常のこと書いてたはずなのに、なんだかオールラウンダーなゲーマーブログと変貌しつつあります。
基本的に何にでも食いつきます。なのでジャンル的に色々とごちゃまぜになっていますのでその辺注意。

リンクはレヴィさんを陥れるため以外だったらご自由にどうぞ。
君はリンクをしてもいいし、それを外してもいい。

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


メモ書きとチラ裏
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    まさかのアイザックさん続投、全宇宙のネクロモーフ化を阻止するために立ち上がる!
  • Fallout 3
    DLC入りのGOTY版が発売中
  • The Elder Scrolls IV:OBLIVION
    GOTY版発売間近、高橋さんSIどんな感じに訳したんだろうか?
  • Overlord™II(オーバーロード2)
    DLCでレジェンドでてくれないかなぁ、ネタ抜きでやるとヌルイんだよね。
  • アフターバーナークライマックス>
    4/21配信開始!
  • BORDER BREAK
    月に3~4回ほどにまとめてプレイ、相変わらずB1~B4くらいをうろうろしてます。

  • ゲームの動作が重いときの対処法[Xbox360]
    xbox360のゲーム中動作が重くなってきたときに試すべき方法。
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