月レヴィさんの書く、徒然色々……
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エースコンバット6もひと段落していることもあり、オブリビオンを再開中。
で、今度コンパニオンとNPCを追加しようと思って、TES CSをいじりだしている次第でありますが、この流れは確実に月レヴィ介を追い込む。
「TES CSってなんぞえ?」って話ですが、「TES CONSTRUCTION SET」の略でして、どういうものかと言いますと、オブリビオンのMODを作る、公式から配布されているツールです。
これと創造力と努力と労力さえあれば、自分で作った新たなMODを追加することができるわけですヨ。それ以外にも、行儀の悪いMODの修正なんかにも使えます。
で、現在やってることは、NPCの顔作り。
Oblivion Wiki JPのGGC再生計画の項を見ながらやってるんですがね、これがえらい時間泥棒っぷり。
顔作成 → ゲーム内で確認 → 修正 → ゲーム内でry → 修正…日付変わってる!\(^o^)/
ってことになってる。
あと、今回から追加種族&顔テクスチャ入れ替えのMODなんかも追加してみた。
まあせっかくなんで、書いておきますかな。
・Natural Faces(TES Nexus)
オブリビオンのキャラクターの顔テクスチャは、128*128の物を引き伸ばして使っているんですが、コイツを512*512の高画質のモノに変更します。
使用前と使用後を比べると、顔の見た目が大きく変わり、綺麗になります。
・Beautiful People(TES Nexus)
物凄い数の種族、髪型を追加されます。さらに髪型や目を全種族関係なく使うことが出来るようになります。いろんな種族追加や髪型追加MODなどの内容が吸収されているので、コレを入れておけば種族や髪型で困ることは無い……100MB超えと、若干ファイルサイズが重いけど。バグがあるらしくてちょっと心配。
よく使われているMODなんですけどネ。
特にテクスチャ変更は、NPCの見栄えを大きく向上してくれるので、導入してみる価値はあります。というかデフォルトだと染みやしわみたいなのどうしても発生しちゃうし。
そんなわけで、CSでNPCをいじりまわしているわけですが、いつのなったら終わるのだろうか。キャラクターメイキングにかなりの時間を費やすタイプなんで、なかなか終わりは見えそうもないです(´・ω・`)
で、今度コンパニオンとNPCを追加しようと思って、TES CSをいじりだしている次第でありますが、この流れは確実に月レヴィ介を追い込む。
「TES CSってなんぞえ?」って話ですが、「TES CONSTRUCTION SET」の略でして、どういうものかと言いますと、オブリビオンのMODを作る、公式から配布されているツールです。
これと創造力と努力と労力さえあれば、自分で作った新たなMODを追加することができるわけですヨ。それ以外にも、行儀の悪いMODの修正なんかにも使えます。
で、現在やってることは、NPCの顔作り。
Oblivion Wiki JPのGGC再生計画の項を見ながらやってるんですがね、これがえらい時間泥棒っぷり。
顔作成 → ゲーム内で確認 → 修正 → ゲーム内でry → 修正…日付変わってる!\(^o^)/
ってことになってる。
あと、今回から追加種族&顔テクスチャ入れ替えのMODなんかも追加してみた。
まあせっかくなんで、書いておきますかな。
・Natural Faces(TES Nexus)
オブリビオンのキャラクターの顔テクスチャは、128*128の物を引き伸ばして使っているんですが、コイツを512*512の高画質のモノに変更します。
使用前と使用後を比べると、顔の見た目が大きく変わり、綺麗になります。
・Beautiful People(TES Nexus)
物凄い数の種族、髪型を追加されます。さらに髪型や目を全種族関係なく使うことが出来るようになります。いろんな種族追加や髪型追加MODなどの内容が吸収されているので、コレを入れておけば種族や髪型で困ることは無い……100MB超えと、若干ファイルサイズが重いけど。バグがあるらしくてちょっと心配。
よく使われているMODなんですけどネ。
特にテクスチャ変更は、NPCの見栄えを大きく向上してくれるので、導入してみる価値はあります。というかデフォルトだと染みやしわみたいなのどうしても発生しちゃうし。
そんなわけで、CSでNPCをいじりまわしているわけですが、いつのなったら終わるのだろうか。キャラクターメイキングにかなりの時間を費やすタイプなんで、なかなか終わりは見えそうもないです(´・ω・`)
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12月4日(北米日時で)から、旧Xboxのゲームが、マーケットプレースで一個1200MSポイントで購入(DL)出来るサービスが開始されるとか。
ソース:TERM XBOX(英語)
ということは、これからはもうほとんど入手困難になっている旧箱のゲームを探し回らなくて済みそうな予感。といっても、まだ日本ではどれくらいの時間差で導入されるかわかりませんが。
始まった直後もたぶんそれほど多くのゲームが一気にDL出来るようになるというものでもないとは思うし。
しかし、旧Xboxは「本体買おうとは思わないけど、でもやってみたかったゲームが……」っていうのが結構あるので、これはかなり期待したいところ。月レヴィさんがやりたいゲームといえば、主に大統領とか大統領とか大統領とか。
北米基準で対応ゲームはきまっていくと思うんで、大統領は厳しいかもしれませんが……
ちなみに1200ゲイツで一本ということで、ゲーム一個につき1800円というわけですな。モノにもよりますが、わりと良心的ではないかなと。
それにしても、Xbox360しかりWiiしかりPS3しかり、昔のゲームや旧ゲーム機のゲームを焼きまわしするのが普通になってきましたな。
*追記*
とか思ってたら、日本公式にも発表されてたヨー。
Xbox LIVE マーケットプレースに「Xbox® クラシックス」メニューを追加
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20071114.htm
ソース:TERM XBOX(英語)
ということは、これからはもうほとんど入手困難になっている旧箱のゲームを探し回らなくて済みそうな予感。といっても、まだ日本ではどれくらいの時間差で導入されるかわかりませんが。
始まった直後もたぶんそれほど多くのゲームが一気にDL出来るようになるというものでもないとは思うし。
しかし、旧Xboxは「本体買おうとは思わないけど、でもやってみたかったゲームが……」っていうのが結構あるので、これはかなり期待したいところ。月レヴィさんがやりたいゲームといえば、主に大統領とか大統領とか大統領とか。
北米基準で対応ゲームはきまっていくと思うんで、大統領は厳しいかもしれませんが……
ちなみに1200ゲイツで一本ということで、ゲーム一個につき1800円というわけですな。モノにもよりますが、わりと良心的ではないかなと。
それにしても、Xbox360しかりWiiしかりPS3しかり、昔のゲームや旧ゲーム機のゲームを焼きまわしするのが普通になってきましたな。
*追記*
とか思ってたら、日本公式にも発表されてたヨー。
Xbox LIVE マーケットプレースに「Xbox® クラシックス」メニューを追加
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20071114.htm
例にもよって、エースコンバット6。
エキスパートを一周したので、今度はやり残しているHARD一周と、「ダメージを一切受けずにキャンペーンクリア」と「特定の機種のみでキャンペーンクリア」の勲章狙い。
CFA-44とADMMの力を借りて、ムービー全部飛ばしていけば、一日で終わるハズ……が、ノーダメージクリアを条件に含めたおかげで、とんでもない苦行に発展。
なにしろ、一切ダメージを受けてはいけないため、流れ弾の機銃やAAGUNに一発当たっただけで、即地面にキスしに行かなければならない。
この、地面に向けてA/B状態で自爆待ちのときが、なんというか非常に非情で苦痛。一発ゴッっと機銃が当たった瞬間、「あぁーあーあー、ああぁぁぁぁ……」みたいな感じで自らの手で地面に墜落していく様を見ては、なんともいえない虚しさを感じました。
中でもノーダメージ狙いで苦痛だったのは、M14の巡航ミサイル撃破とM15のシャンデリア。
M14は金魚の糞のF-22AとSu-47が数珠繋ぎのように背後に張り付いては嫌がらせのように機銃を乱射してくるし、シャンデリアは、元から対空火器がこれでもかってくらい配置されている上、AAGUNが機体が飛んでようがいなかろうがずっと撃ち続けているので、冷却装置を破壊しようとするときにたまにかするから困る。
シャンデリアは、予備の冷却装置の、天板に配置されてる2機の機銃が一番の強敵。Y押しても近づきすぎてターゲットになってくれないため、ロックできNEEEEEEE状態になるから。ACZのときの、自分で円の中に入れるとそれをターゲット指定できるヤツ、なんでなくしちゃったんだろうかと、このときほど思ったことは無い。
ところで、シャンデリアの予備冷却装置のところは、壁になってて天板の隙間からしか脱出できないと思い込んでいたんですが、普通に奥のほうを通り抜け出来たんですね。3週目にして、初めて知りました。
いや、一周目のとき、爆炎とミサイルの煙でなんも見えないまま壁にぶつかって墜落してたんで、通れないのかと思ってました。
つまり月レヴィさんは自分から苦行の道を歩んでいたということ。
あと、作戦識別機とかいうヤツの使い方を、今回で初めて理解しました。
(´・ω・`)
結局5時間ほどぶっ通しでプレイし続けてなんとか完遂しましたが……もうね、二度とやりたくない。
ノーダメージプレイがこんなにもつらい苦行だったとは……
なお、おかげさまで寝たのが夜中に2時になり、翌日月レヴィ介はめでたく風邪を引きました。
どう考えても不健康的生活の賜物です、本当にありがとうございま (´;ω;`)ウッ
エキスパートを一周したので、今度はやり残しているHARD一周と、「ダメージを一切受けずにキャンペーンクリア」と「特定の機種のみでキャンペーンクリア」の勲章狙い。
CFA-44とADMMの力を借りて、ムービー全部飛ばしていけば、一日で終わるハズ……が、ノーダメージクリアを条件に含めたおかげで、とんでもない苦行に発展。
なにしろ、一切ダメージを受けてはいけないため、流れ弾の機銃やAAGUNに一発当たっただけで、即地面にキスしに行かなければならない。
この、地面に向けてA/B状態で自爆待ちのときが、なんというか非常に非情で苦痛。一発ゴッっと機銃が当たった瞬間、「あぁーあーあー、ああぁぁぁぁ……」みたいな感じで自らの手で地面に墜落していく様を見ては、なんともいえない虚しさを感じました。
中でもノーダメージ狙いで苦痛だったのは、M14の巡航ミサイル撃破とM15のシャンデリア。
M14は金魚の糞のF-22AとSu-47が数珠繋ぎのように背後に張り付いては嫌がらせのように機銃を乱射してくるし、シャンデリアは、元から対空火器がこれでもかってくらい配置されている上、AAGUNが機体が飛んでようがいなかろうがずっと撃ち続けているので、冷却装置を破壊しようとするときにたまにかするから困る。
シャンデリアは、予備の冷却装置の、天板に配置されてる2機の機銃が一番の強敵。Y押しても近づきすぎてターゲットになってくれないため、ロックできNEEEEEEE状態になるから。ACZのときの、自分で円の中に入れるとそれをターゲット指定できるヤツ、なんでなくしちゃったんだろうかと、このときほど思ったことは無い。
ところで、シャンデリアの予備冷却装置のところは、壁になってて天板の隙間からしか脱出できないと思い込んでいたんですが、普通に奥のほうを通り抜け出来たんですね。3週目にして、初めて知りました。
いや、一周目のとき、爆炎とミサイルの煙でなんも見えないまま壁にぶつかって墜落してたんで、通れないのかと思ってました。
つまり月レヴィさんは自分から苦行の道を歩んでいたということ。
あと、作戦識別機とかいうヤツの使い方を、今回で初めて理解しました。
(´・ω・`)
結局5時間ほどぶっ通しでプレイし続けてなんとか完遂しましたが……もうね、二度とやりたくない。
ノーダメージプレイがこんなにもつらい苦行だったとは……
なお、おかげさまで寝たのが夜中に2時になり、翌日月レヴィ介はめでたく風邪を引きました。
どう考えても不健康的生活の賜物です、本当にありがとうございま (´;ω;`)ウッ
先週の話になってしまいますが、エースコンバット6、エキスパートクリア。難易度ACEが出現しました。
まあ出たのはいいんだけど、何気にハードをやっていなかったので、先にそっちを埋めなければ。
エキスパートは、パステルナークのCFA-44のとこだけ苦戦。というか全体の9割ほどはここで足止め食らったかも。
後半ミッション入るときに機体ダメージが70%越えてて、機銃2発で、ミサイルなら即撃墜っていう状態になってて、撃墜されまくりの墜ちまくり。
おかげで前から飛んでくるADMMを避けられるように、体が鍛えられてしまった。パステルナークアニキは、攻撃要請をフル活用して何とか撃破。
巡航ミサイルは、F-22が金魚の糞のように付いてくるから、うっとおしいったらありゃしない。というか、なんで皆ガルーダ1のケツを狙うんだ。そんなに魅力的なのか?
ミサイルアラート鳴って、機体を傾けると、レーダーに映る敵の数、数、数々……
シャンデリアは他の難易度とそんなに変わらない。対地兵器で一網打尽 → 近づいてトドメ っていう順序を踏まえれば、攻撃される前に破壊できるし。
それにしても、メダル獲得が全然なんだよなぁ。特に「特定の機体だけでクリア」は惜しいことをした。「特定のタイプの機体でキャンペーンクリア」が条件だってことに気付いたのがエキスパート挑戦後だったんで、2週目なら機体も揃ってるんでちょっと勿体無いことしたなぁと。
とりあえずはハードをF-15Eあたりで一周するかな。
あと味方のアサルトレコードが全然集まっていない。この辺の回収もしていきたいんだけど……イマイチオープンになる条件がわからない。取説見る限りだと生き残っていればいいらしいけど、ミッション終了後も途中でも生き残ってるのか生き残ってないのかよくわからないし。
とりあえず全部のミッションのメダルを集めれば、全部埋まってくれるのかな?
まだまだやることはあるなぁ。
今月はアサシンクリードも出るわけで、それまで一段落区切っておけるところまで進められればいいんだけど……
まあ出たのはいいんだけど、何気にハードをやっていなかったので、先にそっちを埋めなければ。
エキスパートは、パステルナークのCFA-44のとこだけ苦戦。というか全体の9割ほどはここで足止め食らったかも。
後半ミッション入るときに機体ダメージが70%越えてて、機銃2発で、ミサイルなら即撃墜っていう状態になってて、撃墜されまくりの墜ちまくり。
おかげで前から飛んでくるADMMを避けられるように、体が鍛えられてしまった。パステルナークアニキは、攻撃要請をフル活用して何とか撃破。
巡航ミサイルは、F-22が金魚の糞のように付いてくるから、うっとおしいったらありゃしない。というか、なんで皆ガルーダ1のケツを狙うんだ。そんなに魅力的なのか?
ミサイルアラート鳴って、機体を傾けると、レーダーに映る敵の数、数、数々……
シャンデリアは他の難易度とそんなに変わらない。対地兵器で一網打尽 → 近づいてトドメ っていう順序を踏まえれば、攻撃される前に破壊できるし。
それにしても、メダル獲得が全然なんだよなぁ。特に「特定の機体だけでクリア」は惜しいことをした。「特定のタイプの機体でキャンペーンクリア」が条件だってことに気付いたのがエキスパート挑戦後だったんで、2週目なら機体も揃ってるんでちょっと勿体無いことしたなぁと。
とりあえずはハードをF-15Eあたりで一周するかな。
あと味方のアサルトレコードが全然集まっていない。この辺の回収もしていきたいんだけど……イマイチオープンになる条件がわからない。取説見る限りだと生き残っていればいいらしいけど、ミッション終了後も途中でも生き残ってるのか生き残ってないのかよくわからないし。
とりあえず全部のミッションのメダルを集めれば、全部埋まってくれるのかな?
まだまだやることはあるなぁ。
今月はアサシンクリードも出るわけで、それまで一段落区切っておけるところまで進められればいいんだけど……
XBOX360実績解除スレまとめ より
http://www12.atwiki.jp/xbox360score/pages/269.html
オンラインをプレイした場合、メインメニューに戻って手動でセーブすることを推奨
撃墜数、各試合形式の勝利カウントセーブ漏れ防止策
(※一度も手動セーブ無し、複数日に渡っての分割プレイでも実績解除できた メニュー画面に戻ることが必要? 要検証)
どうやら、一度メインメニューに戻って手動セーブしないと、本体側に撃墜数や勝利数といった記録が残らないみたいです。
実績解除の条件の中に勝利数のモノがありますが、セーブしていなかった場合はカウントされてなく、例えば30勝すると解除できる実績が、20勝してその日はやめて、次の日に10勝しても実績解除されないかもしれない、といった事態になっているかもしれないとのこと。
ちなみにその通過点にある実績(10勝で実績解除とか)の場合は大丈夫。要するに電源切らずに一日で100勝して実績解除していたりすれば、実績解除に関しては問題ないんですが。そんなの相当な廃人まっしぐらな人にしかできないですが。
実績解除を視野に入れて対戦している人や、戦績をちゃんと記録したい人は、ゲームを終了する前にメインメニューに戻ってセーブするようにしましょう。
ちなみに月レヴィさんはそんなこと知らずにやっていたので、きっと記録は0戦0勝0敗の撃墜数0になってると思われます。あ、キャンペーン前にちょこっとやったときもあったから、2戦くらいはしてるかもしれない。家に帰ったら確認してみるか……
オンライン跨いでプレイする場合、そんな記録はゲーム側かサーバー側で管理してくれるのが普通だと思うんですがねぇ。というか、自分でわざわざセーブしないと記録していないなんて仕様は、他のゲームじゃ見たこと無いんですが。
後ほど追記するかもです。
―ここから追記―
戦績確認しようと思ったら…なんだ、オンラインの戦績、まったく確認できないのか…
そのくせオフラインのスコアは集計してる上に、オンラインでハイスコアで順位つけてるとか。力を入れる方向が若干間違ってないか?
本当に実績解除されないのか実験してみようと思ったのだが、2on2で相手方A-10の2機編成で気化爆弾持ったままずっと低空飛行してたのでゲンナリしちゃって結局やりませんでした。
かわりにエキスパートを進めてみた。
アニキひでえよなにあのUFO。
エストバキアの戦闘機はUFOだ、間違いない!
だって進路方向上で機銃撃ったら、空中で一時停止したんですよ。(ありえないくらいのエアブレーキで急減速)
それ以外にも正面から相敵すると、高度1000マイルくらいの幅を上下に小刻み移動したりなんとも恐ろしい。
軽く10回くらい撃墜されてから、やっとこさ攻略法を見つけて、撃破。一時間近くかかったヨ。
あとはシャンデリア破壊と、やり残したネームド機を探さないと。
まだまだオフラインはやることがたくさんだ…
http://www12.atwiki.jp/xbox360score/pages/269.html
オンラインをプレイした場合、メインメニューに戻って手動でセーブすることを推奨
撃墜数、各試合形式の勝利カウントセーブ漏れ防止策
(※一度も手動セーブ無し、複数日に渡っての分割プレイでも実績解除できた メニュー画面に戻ることが必要? 要検証)
どうやら、一度メインメニューに戻って手動セーブしないと、本体側に撃墜数や勝利数といった記録が残らないみたいです。
実績解除の条件の中に勝利数のモノがありますが、セーブしていなかった場合はカウントされてなく、例えば30勝すると解除できる実績が、20勝してその日はやめて、次の日に10勝しても実績解除されないかもしれない、といった事態になっているかもしれないとのこと。
ちなみにその通過点にある実績(10勝で実績解除とか)の場合は大丈夫。要するに電源切らずに一日で100勝して実績解除していたりすれば、実績解除に関しては問題ないんですが。そんなの相当な廃人まっしぐらな人にしかできないですが。
実績解除を視野に入れて対戦している人や、戦績をちゃんと記録したい人は、ゲームを終了する前にメインメニューに戻ってセーブするようにしましょう。
ちなみに月レヴィさんはそんなこと知らずにやっていたので、きっと記録は0戦0勝0敗の撃墜数0になってると思われます。あ、キャンペーン前にちょこっとやったときもあったから、2戦くらいはしてるかもしれない。家に帰ったら確認してみるか……
オンライン跨いでプレイする場合、そんな記録はゲーム側かサーバー側で管理してくれるのが普通だと思うんですがねぇ。というか、自分でわざわざセーブしないと記録していないなんて仕様は、他のゲームじゃ見たこと無いんですが。
後ほど追記するかもです。
―ここから追記―
戦績確認しようと思ったら…なんだ、オンラインの戦績、まったく確認できないのか…
そのくせオフラインのスコアは集計してる上に、オンラインでハイスコアで順位つけてるとか。力を入れる方向が若干間違ってないか?
本当に実績解除されないのか実験してみようと思ったのだが、2on2で相手方A-10の2機編成で気化爆弾持ったままずっと低空飛行してたのでゲンナリしちゃって結局やりませんでした。
かわりにエキスパートを進めてみた。
アニキひでえよなにあのUFO。
エストバキアの戦闘機はUFOだ、間違いない!
だって進路方向上で機銃撃ったら、空中で一時停止したんですよ。(ありえないくらいのエアブレーキで急減速)
それ以外にも正面から相敵すると、高度1000マイルくらいの幅を上下に小刻み移動したりなんとも恐ろしい。
軽く10回くらい撃墜されてから、やっとこさ攻略法を見つけて、撃破。一時間近くかかったヨ。
あとはシャンデリア破壊と、やり残したネームド機を探さないと。
まだまだオフラインはやることがたくさんだ…
インフォメーション
名前:ゆうこうてきな れヴぃ介
性別:熱動な♂
仕事:お香が焚かれた部屋で冒険者のレベルを上げるお仕事
趣味:マーフィーさんをいじる
Twitter: T_Revi_suke
連絡先: revix.f14d.tomcat魔王gmail.com
(魔王を"@"に変えて)
動画:動画一覧はコチラ
たまに配信やってます
<<配信会場はコチラ>>
日々日常のこと書いてたはずなのに、なんだかオールラウンダーなゲーマーブログと変貌しつつあります。
基本的に何にでも食いつきます。なのでジャンル的に色々とごちゃまぜになっていますのでその辺注意。
リンクはレヴィさんを陥れるため以外だったらご自由にどうぞ。
君はリンクをしてもいいし、それを外してもいい。
メモ書きとチラ裏
まさかのアイザックさん続投、全宇宙のネクロモーフ化を阻止するために立ち上がる!
DLC入りのGOTY版が発売中
GOTY版発売間近、高橋さんSIどんな感じに訳したんだろうか?
DLCでレジェンドでてくれないかなぁ、ネタ抜きでやるとヌルイんだよね。
4/21配信開始!
月に3~4回ほどにまとめてプレイ、相変わらずB1~B4くらいをうろうろしてます。
xbox360のゲーム中動作が重くなってきたときに試すべき方法。
魔王サマのメモ1
魔王サマのメモ2
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