月レヴィさんの書く、徒然色々……
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主にドリルと地雷的な意味で(即死)
土曜日曜と、春一番な勢いで強風というよりか狂風って字が似合いそうなくらい狂った感じに風が吹き荒れていたわけですが、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?
洗濯物とか恐ろしくて外に干す気にもなりませんでした。二つとなりの部屋の人が干していたスリッパとかいろんなものがウチのベランダに到達してたりして、そらもうひどい有様でした。
そんなイカれた狂風の中出歩くのは危険なわけでして、ここはひとつBIOSHOCKで海底都市見物としゃれ込もうじゃないか(引篭もり)というわけでして……
……というわけで、日曜日は洗濯物を干すのにベランダに出る以外に部屋から出ませんでした。
で、途中で死んだり撲殺されたり遠くから狙撃したらビッグダディだったりしながらも、アルカディアまで到着。先はまだ長そうですが、ライアンとかアトラスとか、ストーリーの主要なメンバーも良く顔を出すようになってきました。
アトラスの妻と娘が閉じ込められている潜水球のときの初顔合わせ(厳密に言えば合わせてはいませんが)のときは、アトラス死亡フラグかとヒヤヒヤしましたよ。
あとリトルシスターやADAMに関しての話も、ラジオメッセージを通して徐々に明らかに。ADAMは最初はウミウシから手に入ったとかどうたら。それを人の胃の中に突っ込んで頃合を見計らって吐き出させるとか考えるテネンバウムもすごいね、なんというか、その、発想のグロさが。
そういえばアルカディアに来てから、新手のプラスミド使いのスプライサーが現れてやや苦戦気味。なにあの無敵時間長いテレポート移動とやたら攻撃力高い炎攻撃。
接近するにも狙いを定めるにも、テレポートで瞬間移動を繰り返すので、捕まえるのも一苦労。オイルが地面に流れている場所で戦うと勝手に足元燃やして自爆してくれて助かるんですが、同時に拳銃持ってるスプライサーやリトルシスターを連れているビッグダディがいたりすると大惨事に。
一応テレキネシスで炎を吸着→投げ返す ができるんですが、たまに足元の椅子とかそういうゴミだけ吸い寄せては直撃食らう俺涙目。
やっと操作にも慣れてきて、銃で頭撃ちぬいたりとかも出来るようになってきましたが、敵が複数出てくるとやっぱり焦りますわな。
基本は エレクトロボルト+レンチで撲殺か拳銃でヘッドショット なんですが、たまに攻撃範囲が怪しくなるので毎回油断できませぬ。というかスプライサーども、こっちの攻撃に対しての回避能力が高すぎ。がむしゃらに撃つと華麗にサイドステップでかわされるし。
反対に強敵かと思われたスパイダースプライサーは初登場時の硬いときだけは苦戦しましたがあとは楽勝。無駄にバック転とかするんで、接近してきたとき意外はマシンガンを当ててるだけで簡単に死んでくれるので。
近づかれたら攻撃される前に感電させてしまえばOKですし。
そんなわけで、海底都市の探索はまだまだ続きそうです。
あぁ、次は市場だ……
土曜日曜と、春一番な勢いで強風というよりか狂風って字が似合いそうなくらい狂った感じに風が吹き荒れていたわけですが、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?
洗濯物とか恐ろしくて外に干す気にもなりませんでした。二つとなりの部屋の人が干していたスリッパとかいろんなものがウチのベランダに到達してたりして、そらもうひどい有様でした。
そんなイカれた狂風の中出歩くのは危険なわけでして、ここはひとつBIOSHOCKで海底都市見物としゃれ込もうじゃないか(引篭もり)というわけでして……
……というわけで、日曜日は洗濯物を干すのにベランダに出る以外に部屋から出ませんでした。
で、途中で死んだり撲殺されたり遠くから狙撃したらビッグダディだったりしながらも、アルカディアまで到着。先はまだ長そうですが、ライアンとかアトラスとか、ストーリーの主要なメンバーも良く顔を出すようになってきました。
アトラスの妻と娘が閉じ込められている潜水球のときの初顔合わせ(厳密に言えば合わせてはいませんが)のときは、アトラス死亡フラグかとヒヤヒヤしましたよ。
あとリトルシスターやADAMに関しての話も、ラジオメッセージを通して徐々に明らかに。ADAMは最初はウミウシから手に入ったとかどうたら。それを人の胃の中に突っ込んで頃合を見計らって吐き出させるとか考えるテネンバウムもすごいね、なんというか、その、発想のグロさが。
そういえばアルカディアに来てから、新手のプラスミド使いのスプライサーが現れてやや苦戦気味。なにあの無敵時間長いテレポート移動とやたら攻撃力高い炎攻撃。
接近するにも狙いを定めるにも、テレポートで瞬間移動を繰り返すので、捕まえるのも一苦労。オイルが地面に流れている場所で戦うと勝手に足元燃やして自爆してくれて助かるんですが、同時に拳銃持ってるスプライサーやリトルシスターを連れているビッグダディがいたりすると大惨事に。
一応テレキネシスで炎を吸着→投げ返す ができるんですが、たまに足元の椅子とかそういうゴミだけ吸い寄せては直撃食らう俺涙目。
やっと操作にも慣れてきて、銃で頭撃ちぬいたりとかも出来るようになってきましたが、敵が複数出てくるとやっぱり焦りますわな。
基本は エレクトロボルト+レンチで撲殺か拳銃でヘッドショット なんですが、たまに攻撃範囲が怪しくなるので毎回油断できませぬ。というかスプライサーども、こっちの攻撃に対しての回避能力が高すぎ。がむしゃらに撃つと華麗にサイドステップでかわされるし。
反対に強敵かと思われたスパイダースプライサーは初登場時の硬いときだけは苦戦しましたがあとは楽勝。無駄にバック転とかするんで、接近してきたとき意外はマシンガンを当ててるだけで簡単に死んでくれるので。
近づかれたら攻撃される前に感電させてしまえばOKですし。
そんなわけで、海底都市の探索はまだまだ続きそうです。
あぁ、次は市場だ……
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BIOSHOCK (バイオショック)、やらないとか思っていたが、せっかく買ったのでプレイしてみることに。
一応、PC版を少し体験していたんですが、やはりパッドでやると違和感が。というか最近はキーボードをマウスで操作するゲームばっかりやってたしなぁ……
現在、最初の美容整形のせんせぃをやっつけたところで、さらにビッグダディも2体ほど撃破した。EVA注射腕に刺しまくりの、ファーストエイド使いまくりの超ゴリ押しギリギリ勝負でしたが。
ビッグダディは2種類いるのですな、片手がドリルの接近戦タイプと、ライフルを持ってて地雷を投げ込んでくるタイプと。
まあどちらも、接近すれば殴ってきてとても痛いし、距離離れてたり逃げたりすれば物凄いスピードで突進してくるし。何かしらの手段を用意しておかないと倒すのはツライ。まあゴリ押しで倒してしまってもいいんですがね。倒せば大抵かなり大量のお金とか手に入るし。
リトルシスターは計3人遭遇しましたが、全部レスキューしときました。いや、アレから死ぬまで絞り採るってのはなんとも後味が悪そうだったので。
今日はもうちょい進めてみようかと。
話は大きく変わりますが、買物ついでにアフターバーナークライマックス(ABC)をプレイしてきたヨ。
なんか安定してきましたよ、ステージ8Aまでに絶対残機0になってるし。要するに成長どころか退化してるわけでさぁぁぁぁぁぁ!!。
あとは1面とか2面とかで被弾するとその時点で完全にやる気を失ってしまったりとか。というか初めてやり始めた頃に比べると確実に序盤ステージでの被弾&撃墜されるっていうパターンが増えている気がする。なんというか、攻略パターンの中に死ぬ事も含まれているみたいな感じ。
被弾するパターンとしては、5面の最初のきりもみ編隊でローリング暴発、6S面の火炎弾、7面の序盤でローリング暴発が主な死ぬタイミング。
でその後8Aで死に絶えるか、その先の9で激突死するか。
あぁ、あとボーナスステージとして名高い10Sでも死にました、屈辱です。
とにか、10面にいくまでに残機がまったく残らないので、ここら辺なんとかならんとこの先攻略は不可能に近い感じ。11面以降はほとんど到達したことなくて、パターンを構築できないのがなによりもつらい。13以降にいたっては到達したことが無いし。
あといくつの100円玉を投入すればいけるようになるかわかりませぬが、撤去されるまえにはエンディングAに到達できるようになりたいですなぁ。いつになるかわかりませんが。
一応、PC版を少し体験していたんですが、やはりパッドでやると違和感が。というか最近はキーボードをマウスで操作するゲームばっかりやってたしなぁ……
現在、最初の美容整形のせんせぃをやっつけたところで、さらにビッグダディも2体ほど撃破した。EVA注射腕に刺しまくりの、ファーストエイド使いまくりの超ゴリ押しギリギリ勝負でしたが。
ビッグダディは2種類いるのですな、片手がドリルの接近戦タイプと、ライフルを持ってて地雷を投げ込んでくるタイプと。
まあどちらも、接近すれば殴ってきてとても痛いし、距離離れてたり逃げたりすれば物凄いスピードで突進してくるし。何かしらの手段を用意しておかないと倒すのはツライ。まあゴリ押しで倒してしまってもいいんですがね。倒せば大抵かなり大量のお金とか手に入るし。
リトルシスターは計3人遭遇しましたが、全部レスキューしときました。いや、アレから死ぬまで絞り採るってのはなんとも後味が悪そうだったので。
今日はもうちょい進めてみようかと。
話は大きく変わりますが、買物ついでにアフターバーナークライマックス(ABC)をプレイしてきたヨ。
なんか安定してきましたよ、ステージ8Aまでに絶対残機0になってるし。要するに成長どころか退化してるわけでさぁぁぁぁぁぁ!!。
あとは1面とか2面とかで被弾するとその時点で完全にやる気を失ってしまったりとか。というか初めてやり始めた頃に比べると確実に序盤ステージでの被弾&撃墜されるっていうパターンが増えている気がする。なんというか、攻略パターンの中に死ぬ事も含まれているみたいな感じ。
被弾するパターンとしては、5面の最初のきりもみ編隊でローリング暴発、6S面の火炎弾、7面の序盤でローリング暴発が主な死ぬタイミング。
でその後8Aで死に絶えるか、その先の9で激突死するか。
あぁ、あとボーナスステージとして名高い10Sでも死にました、屈辱です。
とにか、10面にいくまでに残機がまったく残らないので、ここら辺なんとかならんとこの先攻略は不可能に近い感じ。11面以降はほとんど到達したことなくて、パターンを構築できないのがなによりもつらい。13以降にいたっては到達したことが無いし。
あといくつの100円玉を投入すればいけるようになるかわかりませぬが、撤去されるまえにはエンディングAに到達できるようになりたいですなぁ。いつになるかわかりませんが。
BIO SHOCK (バイオショック)、購入しました。
どんなお話かというと……
そんな明るい話だったら、どんなに良かったことでしょうかね。実際にはゲーム中はバールのようなもので殴ったりドリル迫ってきたり幼女搾ったりするゲームです。つーかホラーです。
リトル・シスターとか全然可愛くねぇ、むしろ怖っ!
まあ、しばらくプレイすることは無いでしょうが……今はそんなに時間が取れないので。というかデビルメイクライ4もまだ終わってないし。
どんなお話かというと……
これは今から数十年前である1946年、太平洋の海の中の都市・ラプチャーで暮らす機械で出来た鋼鉄の守護神ビッグ・ダディと幼女リトル・シスターの心温まるハートフルコメディー。
ビッグ・ダディは「アダム」という物質が無ければ稼動できず、しかしその「アダム」はリトル・シスターじゃないと作ることは出来ません。
ビッグ・ダディはとっても力自慢ですが、「アダム」を自分で作ることは出来ません。反対にリトル・シスターは「アダム」を作ること以外に出来ることはなく、とっても非力なお姫さまなのです。
ビッグ・ダディはリトル・シスターを護り、その代わりリトル・シスターはビッグ・ダディ「アダム」を与えます。だからこの二人はとっても仲良しさん。
でも最近はこわーい大人たち(電撃飛ばしてきたり、ベビーカーに拳銃入れてあやしてるお母さん、バールのようなもので殴ってくる人等など)が彼女たちの暮らしを脅かすようになってきて、それは日に日に勢いを増していくばかり。
あぁ、リトル・シスターとビッグ・ダディはこの先どうなってしまうのか!
そんな明るい話だったら、どんなに良かったことでしょうかね。実際にはゲーム中はバールのようなもので殴ったりドリル迫ってきたり幼女搾ったりするゲームです。つーかホラーです。
リトル・シスターとか全然可愛くねぇ、むしろ怖っ!
まあ、しばらくプレイすることは無いでしょうが……今はそんなに時間が取れないので。というかデビルメイクライ4もまだ終わってないし。
昨日、またやりに行ってました、アフターバーナークライマックス。
相変わらず、レヴィさん専用機と化してましたが。隣のDMとGFはいっぱい並んでるのにネ!
そんなわけで、間に夕食はさんだりとかもしつつプレイ。
昨日はかなり調子良かった。なんといっても、ステージ1とステージ2、それとステージ4Aで初めてコンボ繋がったから。いまさらって話ですが。
でもステージ10に到達するまでに残機数が 0 になってるあたりは毎度のことで。もうほとんど病気と化してる。
というか、最近ステージ12を見てないんですが……
特にステージ5での最初の編成の後に来る必殺の絶対命中ミサイルをぶっぱなしてくるきりもみ編隊。左側の赤ミサをよけた後に右に行って迎撃しようとすると毎回ローリングが暴発する。なんかクセになってる気が。
もうね、とにかくローリングいらねぇ! って感じなことを思うんですよね、ちくしょう。ローリングだけ別ボタンとかにしてほしいとか思ったり思わなかったり。
相変わらず、レヴィさん専用機と化してましたが。隣のDMとGFはいっぱい並んでるのにネ!
そんなわけで、間に夕食はさんだりとかもしつつプレイ。
昨日はかなり調子良かった。なんといっても、ステージ1とステージ2、それとステージ4Aで初めてコンボ繋がったから。いまさらって話ですが。
でもステージ10に到達するまでに残機数が 0 になってるあたりは毎度のことで。もうほとんど病気と化してる。
というか、最近ステージ12を見てないんですが……
特にステージ5での最初の編成の後に来る必殺の絶対命中ミサイルをぶっぱなしてくるきりもみ編隊。左側の赤ミサをよけた後に右に行って迎撃しようとすると毎回ローリングが暴発する。なんかクセになってる気が。
もうね、とにかくローリングいらねぇ! って感じなことを思うんですよね、ちくしょう。ローリングだけ別ボタンとかにしてほしいとか思ったり思わなかったり。
アフターバーナークライマックス(略してABC)、未だワンコインクリアならず。
というかね、10面に行けることがそう中々無い。
大抵は一番最初のトンネルステージまでで2機失う。なんとか10面くらいまでほぼ無傷で行きたいところなんだけど……
一度C-MAXのタイミングがずれると、そのあとずるずると死んでくことが多い。攻略パターンを切り詰めていくタイプのゲームだから、いかに正確な計画をしていくかが鍵となる。だから一度ミスるとあとはどうしようもなくなってくる。
C-MAXゲージの溜まるタイミングもズレると、C-MAX使いたい時に溜まってなかったりして、大隊編成を前に「あうあー、あーあー」と呆けて横にずれて回避せざる無くなる。
このゲーム、やってる人口が少なすぎるので、攻略サイトみたいなのもないのが困る。
というか、やりに行くとほとんど月レヴィさん専用機だし。連コインし放題です、誰もやらないんで。
そんな状態なんで、いつ撤去されるかが不安になってくるので、なんとか撤去前にワンコインクリアをしておきたいのだけれども……
でも編隊を見るとどうしても稼ぎたくなるんだよなぁ。
それにしても、トムはともかくホーネットはいいとして、イーグルは確実に「死に機体」になってるよなぁ。横にサイトを持っていくことが多いのに、横の移動が遅いだなんて。好きなのになぁ、F-15……
結局のところ、F-14Dを使わざる得ない、というか一番安定するし。いや、嫌いじゃないけどさ、トムキャット。むしろ好きだけどさ。でもイーグルで地上から発進したくなったりもするわけなんですよ、えぇ。
というかね、10面に行けることがそう中々無い。
大抵は一番最初のトンネルステージまでで2機失う。なんとか10面くらいまでほぼ無傷で行きたいところなんだけど……
一度C-MAXのタイミングがずれると、そのあとずるずると死んでくことが多い。攻略パターンを切り詰めていくタイプのゲームだから、いかに正確な計画をしていくかが鍵となる。だから一度ミスるとあとはどうしようもなくなってくる。
C-MAXゲージの溜まるタイミングもズレると、C-MAX使いたい時に溜まってなかったりして、大隊編成を前に「あうあー、あーあー」と呆けて横にずれて回避せざる無くなる。
このゲーム、やってる人口が少なすぎるので、攻略サイトみたいなのもないのが困る。
というか、やりに行くとほとんど月レヴィさん専用機だし。連コインし放題です、誰もやらないんで。
そんな状態なんで、いつ撤去されるかが不安になってくるので、なんとか撤去前にワンコインクリアをしておきたいのだけれども……
でも編隊を見るとどうしても稼ぎたくなるんだよなぁ。
それにしても、トムはともかくホーネットはいいとして、イーグルは確実に「死に機体」になってるよなぁ。横にサイトを持っていくことが多いのに、横の移動が遅いだなんて。好きなのになぁ、F-15……
結局のところ、F-14Dを使わざる得ない、というか一番安定するし。いや、嫌いじゃないけどさ、トムキャット。むしろ好きだけどさ。でもイーグルで地上から発進したくなったりもするわけなんですよ、えぇ。
インフォメーション
名前:ゆうこうてきな れヴぃ介
性別:熱動な♂
仕事:お香が焚かれた部屋で冒険者のレベルを上げるお仕事
趣味:マーフィーさんをいじる
Twitter: T_Revi_suke
連絡先: revix.f14d.tomcat魔王gmail.com
(魔王を"@"に変えて)
動画:動画一覧はコチラ
たまに配信やってます
<<配信会場はコチラ>>
日々日常のこと書いてたはずなのに、なんだかオールラウンダーなゲーマーブログと変貌しつつあります。
基本的に何にでも食いつきます。なのでジャンル的に色々とごちゃまぜになっていますのでその辺注意。
リンクはレヴィさんを陥れるため以外だったらご自由にどうぞ。
君はリンクをしてもいいし、それを外してもいい。
メモ書きとチラ裏
まさかのアイザックさん続投、全宇宙のネクロモーフ化を阻止するために立ち上がる!
DLC入りのGOTY版が発売中
GOTY版発売間近、高橋さんSIどんな感じに訳したんだろうか?
DLCでレジェンドでてくれないかなぁ、ネタ抜きでやるとヌルイんだよね。
4/21配信開始!
月に3~4回ほどにまとめてプレイ、相変わらずB1~B4くらいをうろうろしてます。
xbox360のゲーム中動作が重くなってきたときに試すべき方法。
魔王サマのメモ1
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