月レヴィさんの書く、徒然色々……
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失意のアーマードコア フォーアンサー。まさかスティグロに轢かれてダメージを受けるとは。
よりにもよって、coop中にそれは起こった。
ハードの第8艦隊撃破の任務、意気揚々と突っ込んできたスティグロたんに向かって、いつもどおりに月光を突き刺した……ハズだったんだけど。
「頭をぶった切っておわ……って海中に瞬間移動した、てかなにこの赤字で書かれた36000って数字は!?…(((( ;゚Д゚)))」
ちなみに重二でAP46000ほどあったんですが、来る前にミサイル数発もらってたんで、無様に即死しました。
AP0になった瞬間、「ぬわーーーっ!!」 って叫んでましたね、パパスみたいに。
その後、背後霊して生き残った方がスティグロの危険の無い穏やかな海の上で悠々と艦隊を撃破していく姿を見ていました。なにこのやるせない空気。
今オッツダルヴァに「まあ空気で構わんがな」とか言われても首を縦に振るしかないってわけですよ。
しかも、ミッションのコメントに「スティマグロ漁会場はこちら」とかコメント書いてたんで、印象もバッチリですね、きっと。
( ゚д゚) この人マグロ漁とか書いちゃってるよ
_(_つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄
( ゚д゚) しかしスティグロ撃破後姿が見えないんだが…
_(_つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
( ゚д゚) クリアしたけど、ランクEって…?
_(_つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
( ゚д゚ )
_(_つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
よりにもよって、coop中にそれは起こった。
ハードの第8艦隊撃破の任務、意気揚々と突っ込んできたスティグロたんに向かって、いつもどおりに月光を突き刺した……ハズだったんだけど。
「頭をぶった切っておわ……って海中に瞬間移動した、てかなにこの赤字で書かれた36000って数字は!?…(((( ;゚Д゚)))」
ちなみに重二でAP46000ほどあったんですが、来る前にミサイル数発もらってたんで、無様に即死しました。
AP0になった瞬間、「ぬわーーーっ!!」 って叫んでましたね、パパスみたいに。
その後、背後霊して生き残った方がスティグロの危険の無い穏やかな海の上で悠々と艦隊を撃破していく姿を見ていました。なにこのやるせない空気。
今オッツダルヴァに「まあ空気で構わんがな」とか言われても首を縦に振るしかないってわけですよ。
しかも、ミッションのコメントに「スティマグロ漁会場はこちら」とかコメント書いてたんで、印象もバッチリですね、きっと。
( ゚д゚) この人マグロ漁とか書いちゃってるよ
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( ゚д゚) しかしスティグロ撃破後姿が見えないんだが…
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( ゚д゚) クリアしたけど、ランクEって…?
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( ゚д゚ )
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ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
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やっぱりアーマードコア フォーアンサー。
※3/27 追記、AFジェットとAFカブラカン忘れてた
昨日初めてぱーとなーしっぷ というものをやってみた。いわゆるcoop、協力ミッション。
背中にグレネード、ミサイルに格納ブレード積んで、ミッション用機体に仕上げて手助けな感じで。
今作から結構、新規な人もいっぱいいるみたいで、フリーミッションではなく、普通のストーリーで詰まってる方も割りとおる模様で、クレイドル03防衛とかスピリット・オブ・マザーウィルとかアンサラーとかアルテリア・カーパレス襲撃とか結構見かけますね。
AC4のときと比べて全体的にミッションの難易度が下がったとは言え、初めての人には、空中制御が絡んだり、主砲を発射の瞬間にQBで避けるとかがまだまだツラいところ。そういう人は、じゃんじゃか協力を持ちかけると良いかと思いますな。手助けならいくらでも出来ますし。
かく言う月レヴィさんもフリーでのハードミッションとかで試しに部屋作ってみたりもしました。
で、短いながらコメントが書ける様になったので、簡単に一言書いておくとやっぱり印象が良いのですぐ人が入っています。まあ大抵は「Sランクじゃなくても気にしないー」とか当たり障りの無いこと書いてますが、たまに「とっつきでリリウムいじめたい!」みたいなトチ狂ったこと書いたりもしたりしますが。
対戦はレギュレーションが来るまで待とうと思ってるので、それまではパートナーシップで協力プレイに勤しむことにしようかと思っております。
あと以下アームズフォート(AF)な攻略とまでは行きませんが適当な書き物を。ややネタバレな感じなんで、「存外深く潜れる」をクリックしてやってください。
※3/27 追記、AFジェットとAFカブラカン忘れてた
昨日初めてぱーとなーしっぷ というものをやってみた。いわゆるcoop、協力ミッション。
背中にグレネード、ミサイルに格納ブレード積んで、ミッション用機体に仕上げて手助けな感じで。
今作から結構、新規な人もいっぱいいるみたいで、フリーミッションではなく、普通のストーリーで詰まってる方も割りとおる模様で、クレイドル03防衛とかスピリット・オブ・マザーウィルとかアンサラーとかアルテリア・カーパレス襲撃とか結構見かけますね。
AC4のときと比べて全体的にミッションの難易度が下がったとは言え、初めての人には、空中制御が絡んだり、主砲を発射の瞬間にQBで避けるとかがまだまだツラいところ。そういう人は、じゃんじゃか協力を持ちかけると良いかと思いますな。手助けならいくらでも出来ますし。
かく言う月レヴィさんもフリーでのハードミッションとかで試しに部屋作ってみたりもしました。
で、短いながらコメントが書ける様になったので、簡単に一言書いておくとやっぱり印象が良いのですぐ人が入っています。まあ大抵は「Sランクじゃなくても気にしないー」とか当たり障りの無いこと書いてますが、たまに「とっつきでリリウムいじめたい!」みたいなトチ狂ったこと書いたりもしたりしますが。
対戦はレギュレーションが来るまで待とうと思ってるので、それまではパートナーシップで協力プレイに勤しむことにしようかと思っております。
あと以下アームズフォート(AF)な攻略とまでは行きませんが適当な書き物を。ややネタバレな感じなんで、「存外深く潜れる」をクリックしてやってください。
発売から5日経ちましたがアーマードコア フォーアンサー。
ホワイトグリントが帰ってこない現象ですが、なんかオッツダルヴァ様が海中に没する前にダメージを一気に与えすぎると発生するみたいだとか。
どうもxbox360版でもPS3版でも発生してるみたいで、いろいろとご迷惑おかけしますが、ステイシスが潜水を始めるまで、ノーマルのホワイトグリントには皆さん優しく接してあげてください、とフィオナさんが言ってましたのでご一報を。
ハードなら大ダメージ与えても再起動するだけなんで、大丈夫なことが多いみたいですが。
そんなわけで、細々とプレイしつつ3周しました。
ひとまず企業連END、ORCA旅団END、大虐殺ENDも迎え、あとはやってないミッションの回収のみとなりました。ハードのほうもちょくちょくとやっていて、フリーミッション見ると中々の虫食い状態に。
ハードはクリアするだけでメモリ5+Sランクで+1もくれるので、やっておくと後々楽になるので、オススメ。しかも、AC4のときのような生活圏近いからPAらめぇッみたいな無茶なミッションも無いから、何回かやれば容易にクリアできたりするし。
純粋に敵の数が増えてたり、MTがノーマルACになってたり、ネクストが増援で出てきたり数が増えてたりする程度だから、劇的に厳しいってモノも無く、AC4のときに感じたような「理不尽だなぁ」って思うミッションも特にありませんでしたね。
それなりにやり応えのあるミッションもあるんで、個人的にミッション関係は ○ だと思いますね。というかAC4 が いろいろとヒドかった……
他にもインターフェースの改良やミッションの流れが従来のモノに戻ったり、オンライン対戦での各所の改良が行われていて、そういうのを考えるとフロムは、今回はちゃんとユーザーの声聞いてくれたんだなぁと思えますね。
ちなみに現行のレギュレーションだと、分裂ミサイル(ホワイトグリントの)が強すぎだろって話ですが、一応レギュレーションの説明に「ミッション向け」って一言書かれているので、いずれは対戦向けな調整が間違いなく入ることでしょうし。それまで待てばOKではないですかね。
ところで、このままだと協力プレイせずともオールS達成できそうな勢いなんですが、勿体無いのでせめてどこか一個くらいは協力でミッションやってみたいなぁと思ったり。
そういえば、ライフル群の性能が若干アンバランスなのが気になるなぁ。マーブとか弾数100ちょっととかそれふざけてるの? みたいな。
装弾数と連射性と攻撃力を総合的に見ても、食われてるパーツがいくつかある気がするんだけど……全体的にアサルトライフルが強いし。
ホワイトグリントが帰ってこない現象ですが、なんかオッツダルヴァ様が海中に没する前にダメージを一気に与えすぎると発生するみたいだとか。
どうもxbox360版でもPS3版でも発生してるみたいで、いろいろとご迷惑おかけしますが、ステイシスが潜水を始めるまで、ノーマルのホワイトグリントには皆さん優しく接してあげてください、とフィオナさんが言ってましたのでご一報を。
ハードなら大ダメージ与えても再起動するだけなんで、大丈夫なことが多いみたいですが。
そんなわけで、細々とプレイしつつ3周しました。
ひとまず企業連END、ORCA旅団END、大虐殺ENDも迎え、あとはやってないミッションの回収のみとなりました。ハードのほうもちょくちょくとやっていて、フリーミッション見ると中々の虫食い状態に。
ハードはクリアするだけでメモリ5+Sランクで+1もくれるので、やっておくと後々楽になるので、オススメ。しかも、AC4のときのような生活圏近いからPAらめぇッみたいな無茶なミッションも無いから、何回かやれば容易にクリアできたりするし。
純粋に敵の数が増えてたり、MTがノーマルACになってたり、ネクストが増援で出てきたり数が増えてたりする程度だから、劇的に厳しいってモノも無く、AC4のときに感じたような「理不尽だなぁ」って思うミッションも特にありませんでしたね。
それなりにやり応えのあるミッションもあるんで、個人的にミッション関係は ○ だと思いますね。というかAC4 が いろいろとヒドかった……
他にもインターフェースの改良やミッションの流れが従来のモノに戻ったり、オンライン対戦での各所の改良が行われていて、そういうのを考えるとフロムは、今回はちゃんとユーザーの声聞いてくれたんだなぁと思えますね。
ちなみに現行のレギュレーションだと、分裂ミサイル(ホワイトグリントの)が強すぎだろって話ですが、一応レギュレーションの説明に「ミッション向け」って一言書かれているので、いずれは対戦向けな調整が間違いなく入ることでしょうし。それまで待てばOKではないですかね。
ところで、このままだと協力プレイせずともオールS達成できそうな勢いなんですが、勿体無いのでせめてどこか一個くらいは協力でミッションやってみたいなぁと思ったり。
そういえば、ライフル群の性能が若干アンバランスなのが気になるなぁ。マーブとか弾数100ちょっととかそれふざけてるの? みたいな。
装弾数と連射性と攻撃力を総合的に見ても、食われてるパーツがいくつかある気がするんだけど……全体的にアサルトライフルが強いし。
とりあえず一周しました~。エンディングは1。
いくつエンディングあるのかはわからないけど、フリーミッションみるとまだ20以上空きがあるので、それなりに分岐点はあるっぽい。
ということで、一周した時点で感じたことをざざっと書いてみる。
*感じたこと*
・オペレーターが超怖い、前作のフィオナの公私混同ぶりから考えると、ストイックすぎてKoEEEEEE!!!
→「終わったな…」とか「おまえに期待した私が馬鹿だった」とかキッツイ口調で言いまくる。間違いなくドS。
→後半ややデレる。
・曲はAC3系+ACNX系な感じ?
・ローディー先生が超強い。他のネクストはそうでもない感じ。
・カラードNO.1の最期カワイソス。
・リンクスの扱いは、もはやほとんど旧作のレイヴンと大差はほとんど無い。
・社長! 社長じゃないッスか!!
→しかもミッションで僚機として連れていけたりする、まさに社長出勤。
→総監督マシ(省略されました)
*変更点*
・ミサイル弱体化……まあxbox360版のミサイルが元々強すぎたんでちょうど良いかと。
・でも低速ミサイルが強すぎでない? と思わなくも無い。
→低速、旋回性高くてほぼ当たる、攻撃力も高い。
・QT(クイックターン)が出しやすくなってる、気がする
・二段QBもかなり出しやすくなってる、重二使いにとってはこれは嬉しい。
・一部パーツの販売元メーカーが変更されているっぽい? 吸収されたり合併してるし。
→前作で崩壊したレイレナードとアクアビットはそのまま残ってたり。
・AC4時代のパーツの説明も変わってたりしてて細かい、「旧式だが完成度が高く愛用する者も多い」とか。
*バグ?*
・「ホワイトグリント撃破」で、イベントでホワイトグリントが領域外にかっ飛んでいくのだが、その後ホワイトグリントが帰ってこなくなる。
→5分ほど放置したけど結局帰ってこなかった。
→ミッション始めて橋の左側のほうで戦えば大丈夫な気がする。
ホワイドグリントが帰ってこないのには本当に困った。イベント扱いで領域外に一度吹っ飛んでいくんですが、ホワイトグリントが撃破対象なんでどうしようもなくなって途方に暮れる……
だからミッション放棄するしかなくなって、ゲンナリ。しかも一度だけかと思ったら2度同じ現象が……
いくつエンディングあるのかはわからないけど、フリーミッションみるとまだ20以上空きがあるので、それなりに分岐点はあるっぽい。
ということで、一周した時点で感じたことをざざっと書いてみる。
*感じたこと*
・オペレーターが超怖い、前作のフィオナの公私混同ぶりから考えると、ストイックすぎてKoEEEEEE!!!
→「終わったな…」とか「おまえに期待した私が馬鹿だった」とかキッツイ口調で言いまくる。間違いなくドS。
→後半ややデレる。
・曲はAC3系+ACNX系な感じ?
・ローディー先生が超強い。他のネクストはそうでもない感じ。
・カラードNO.1の最期カワイソス。
・リンクスの扱いは、もはやほとんど旧作のレイヴンと大差はほとんど無い。
・社長! 社長じゃないッスか!!
→しかもミッションで僚機として連れていけたりする、まさに社長出勤。
→総監督マシ(省略されました)
*変更点*
・ミサイル弱体化……まあxbox360版のミサイルが元々強すぎたんでちょうど良いかと。
・でも低速ミサイルが強すぎでない? と思わなくも無い。
→低速、旋回性高くてほぼ当たる、攻撃力も高い。
・QT(クイックターン)が出しやすくなってる、気がする
・二段QBもかなり出しやすくなってる、重二使いにとってはこれは嬉しい。
・一部パーツの販売元メーカーが変更されているっぽい? 吸収されたり合併してるし。
→前作で崩壊したレイレナードとアクアビットはそのまま残ってたり。
・AC4時代のパーツの説明も変わってたりしてて細かい、「旧式だが完成度が高く愛用する者も多い」とか。
*バグ?*
・「ホワイトグリント撃破」で、イベントでホワイトグリントが領域外にかっ飛んでいくのだが、その後ホワイトグリントが帰ってこなくなる。
→5分ほど放置したけど結局帰ってこなかった。
→ミッション始めて橋の左側のほうで戦えば大丈夫な気がする。
ホワイドグリントが帰ってこないのには本当に困った。イベント扱いで領域外に一度吹っ飛んでいくんですが、ホワイトグリントが撃破対象なんでどうしようもなくなって途方に暮れる……
だからミッション放棄するしかなくなって、ゲンナリ。しかも一度だけかと思ったら2度同じ現象が……
アーマード・コア フォーアンサーとそのサントラ、さらに4月の頭で切れてしまうのでゴールドメンバーシップの12+1ヶ月カード購入。
実のところ、あんなにやるのめんどくさがっていたAC4を、発売直前までやっていたり。なんかよくわからないんですが、AC4が突然物凄く面白く感じてきて、なぜかやる気に溢れていました。
最初から始めて、二日ほどゆっくりかけて、ちょうど良くノーマル一周できました。元々操作が慣れない+ランクマッチのレベルに付いていけない+他に面白いゲームあったからって理由でほとんどちょろっとしかやってなくて、この先も旧作だけやってて、きっとやる気でないだろうと思ってたんですがね。
fAは特に理由としては関係ないんですよ。なんか知らんけど、急に面白くなってきた、ただそれだけ。
そんなやる気十分な状態で新作に移行できるってことは、これは大変幸せなことでして。
まあなにはともあれ、出撃してきます。
インフォメーション
名前:ゆうこうてきな れヴぃ介
性別:熱動な♂
仕事:お香が焚かれた部屋で冒険者のレベルを上げるお仕事
趣味:マーフィーさんをいじる
Twitter: T_Revi_suke
連絡先: revix.f14d.tomcat魔王gmail.com
(魔王を"@"に変えて)
動画:動画一覧はコチラ
たまに配信やってます
<<配信会場はコチラ>>
日々日常のこと書いてたはずなのに、なんだかオールラウンダーなゲーマーブログと変貌しつつあります。
基本的に何にでも食いつきます。なのでジャンル的に色々とごちゃまぜになっていますのでその辺注意。
リンクはレヴィさんを陥れるため以外だったらご自由にどうぞ。
君はリンクをしてもいいし、それを外してもいい。
メモ書きとチラ裏
まさかのアイザックさん続投、全宇宙のネクロモーフ化を阻止するために立ち上がる!
DLC入りのGOTY版が発売中
GOTY版発売間近、高橋さんSIどんな感じに訳したんだろうか?
DLCでレジェンドでてくれないかなぁ、ネタ抜きでやるとヌルイんだよね。
4/21配信開始!
月に3~4回ほどにまとめてプレイ、相変わらずB1~B4くらいをうろうろしてます。
xbox360のゲーム中動作が重くなってきたときに試すべき方法。
魔王サマのメモ1
魔王サマのメモ2
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