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月レヴィさんの書く、徒然色々……
 
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 ちょっと前の話になるんですがね、川崎に仕事で行ったんで、帰りにダイス地下のPIAに行ったんですよ。

 そしたらですね……なくなってたんですよ、アフターバーナークライマックス(ABC)。



( ゚д゚ )ェー……


 あった場所にはイニDが配置されてまして、代わりに何か新しいゲームが入ったのかと言うとそういうわけでもないみたいで、スペースが気持ちちょっと広がっていました。

 おう、なんという悲劇。いくら自分以外プレイしていないからって、撤去しちまうんだなんて、あんまりだ!(インカム取れないんだから当たり前です)

 ということで、これから先ABCをやりに行くには、京急線の駅からかなり離れたところの川崎ウェアハウスまで、トコトコと歩かなければならないということに。
 うーん、駅から近くて通いやすかったんだけどなぁ、ダイス地下のPIAは。まあ店側の都合なんでしょうがないんですがね。


 っでまぁ、土曜日もお仕事だったんで、待ち合わせもかねて川崎ウェアでちょこちょこプレイしに。
 本当はガンダムVSガンダムやってみたかったんですが、対戦台な上かなりの人が並んでいるため、野良で入るにはちょっと忍びないので今回はパス。

 代わりといったら変ですが、ダライアス外伝をやってました。
 一応実家からサターンと一緒に持ってきているんでいつでもプレイできるんですが、やっぱりアーケードでやるとやる気も違いますな。
 ただ久しぶりすぎて、まったくもってダメでしたが。殺れたのは、ラスボスの中で間違いなく最弱であるマンボウだけ。クラゲはボムでゴリ押ししようとしたけど死んでくれなくて終わり、カニは完全にパターンを忘れてて、泡に押しつぶされました。一番ひどいのは、クジラことGTをやろうと思ったのにステージの途中で息絶えたという低落ぶり。
 ううむ、ヒマがあったら、サターン版少しやって練習しようかなぁ……


 アフターバーナークライマックスは、あんまりやってなかったのですが、途中脳裏でマカデミアナッツでも割れたのか、9Aの障害物が突然見えるようになりました。おかげで9Aで死ぬことはまず無くなり、割かし安定して10Sへと行けるように。
残る課題は、

・11のサーチライトに当たってガッカリしない
・12のキリモミ野郎と焼夷弾の位置把握
・13?俺はBに進むぜ! 閉所、閉所!!(突入口間違えて行き止まりクラッシュしない)
・出来る限り死なない(難易度低下すると、パターンが崩れる)

 こんなところ?
 12突入する前にわざと死んで難易度落すか落さないか迷うところだけど、とりあえずは落さない方向で行こうかと。そもそも残機のこってないし、いつも。

 まあなにはともあれ、このまま行けば近くエンディングCくらいならいけるかもしれませぬな。

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 アフターバーナークライマックス。

昨日、近所のZ国行ったんです。Z国。
そしたらなんか戦闘機がめちゃくちゃいっぱいで避けれないんです。
で、よく見たらなんか画面右上光ってて、☆☆☆☆☆、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、最高難易度如きで普段来てないZ国に来てんじゃねーよ、ボケが。
最高難易度だよ、最高難易度。
なんかキリモミ連れとかもいるし。一家4人でZ国か。おめでてーな。
よーしパパキリモミミサイル当てちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、赤ミサイルやるからその場所空けろと。
Z国ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
ミサイルロックできないステルス機といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
撃つか撃たれるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。C-MAXで瞬殺される試作機は、すっこんでろ。
で、やっと核ミサイル基地突破したかと思ったら、司令部の奴が、核ミサイルをガンで破壊しろ、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、核ミサイルをガンで破壊しろなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、核ミサイルをガンで破壊しろ、だ。
お前は本当にミサイルでロックオン出来ないのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、核ミサイルをガンで破壊しろって言いたいだけちゃうんかと。
Z国通の俺から言わせてもらえば今、Z国通の間での最新流行はやっぱり、
クライマックス、これだね。
大編隊・クライマックス・ミサイルボタン16連打。これが通の頼み方。
クライマックスってのはゲージ多めに溜まってる。そん代わり敵がかなり多め。これ。
で、それに大編隊ミサイルボタン16連打。これ最強。
しかしこれに頼むと次から後ろからマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、速度Lowで要塞内部にでも行ってなさいってこった。(そしてレーザーに焼かれる)


 なんか某所で久しぶりに吉野家コピペ見たので、なんかやってみたくなった、だがに反省はしていない。
 昨日っていうかもう一昨日なんですがね、やたらと安定してたんですよ。M12までいけたのは初めてじゃないかな、たしか。
 まあ特に何かしたってわけじゃないんですが、機体をF-14DからF-15Eに戻してみただけ。なんかわからないけど、やたらと安定。何かの呪いのようにM1~3面でのうっかり被弾も、M5の最初のキリモミ編隊も、M6Sの湖前のアホみたいな数の炎の壁も無傷で突破。
 その後M8Aで制空権確保失敗はしつつもM9で無傷突破、今までのまるで呪われているかのようなパターンが嘘のよう。

 まあM12Bのトンネルでもれなく激突死しましたけど、M12自体初めて到達出来たので良しとしましょうか。


 ここから先は完全に余談ですが、川崎ウェアハウスは筐体修理をする気ゼロなんだろうか?
 アフターバーナークライマックスとバーチャロンフォース、レバー壊れてもう3ヶ月くらい放置してるだけど。ひょっとしたらこのまま撤去なのかもしれんけど、結局のところ一体どうするんだろうね。
 店員に聞いてもまともな答えは返ってこないし。壊れてたすぐの頃に聞いたときは「修理呼ぶ」みたいなこと言ってた気がするんだけど。
 アフターバーナーはともかく、VO4は4台のうち1台でも動かないと意味が無いんで、治してくれるなら治すでなんとかしてもらいたいところだけど……やっぱもういないのかなぁ、SEGAの修理屋。

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 もうすぐ続編(一部では焼き回しでは? とも言われてるけど)も出るモンスターハンターポータブル2nd(略してMHP2)。

 再燃といっても、後続でやり始めた人の引率に徹しているわけですが。さすがに200時間以上プレイしている人間と、ついさっき始めたばかりの人だと装備が違いすぎちゃうんで、下位クエストの手伝いが主な目的。
 まあ最初はそんな状態でしたが、最近じゃやっと追いついてきて上位クエとかも一緒に回れるようになって、装備以外はほぼ同等の状態になってきました。
 銀レウスとか行くようになったので、このままの調子で行けばちょうど皆MHP2Gに移行できそうな予感。

 でまあ、友人4人で集まってやってるのはすごく楽しいのですが、昨日は終電ギリギリまでやってたため、マジで危険でした。帰り的にもレウス的にも。
 ウチのマンションの部屋とかに集まれればいいんですが、なにぶん皆結構バラバラに住んでるもので、集まるのも一苦労。どこかであまりお金かけずに集まれて遊べる場所があればいいんですがね。

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 「恐縮」だが、寝かせてくれ!

 仕事で遅く帰ってきたくせに、 BIOSHOCKやってる愚か者ここにアリ。
 夜飯を軽く平らげ武器改造を探すだけにとどまろうと思い、1時間くらいでやめようと考えていたのに物語が佳境に入ってきてやめられなくなった。
 「おかげですごく眠いの、どうして?」「メアリー、それはプラスミドの副作用さ!」……嘘です、ただの寝不足です。

 もうこれ以上先の話を書くと、物語の核心に完璧に触れてしまうので、また後日にでも。


 最近はトニックもかなり優秀なものが揃ってきたので、ほとんどの敵がレンチ一本で沈む。何せ、今ではエレクトロボルトさえあればビッグ・ダディもレンチで倒せてしまう(要リサーチでレンチダメージ+50%)。レンチ万歳!
 接近はレンチでボコボコ、遠距離はクロスボウで狙撃(クロスボウのボルトは壊れなければ再利用可能)なもんだからだから弾薬がかなり余ってて、その結果財布がいつも満タンで困るんだか困らないんだか。
 だからといって調子に乗って「今の俺なら、ダディ二体来てもかつる…!」とかやると確実に死ねますが。

 レンチですが、やはり相手の周りをグルグル回りながら叩くといい感じ。相手の視界に映らなくなるとその場できょろきょろと探すので、ほぼ一方的に殴れます。レンチ万歳!
 運動能力2+レンチ使い2+ダメージ研究のトニック装備でやってますが、スプライサーなら2~3発で死ぬ。スパイダースプライサーに「弾が効かねえぇぇぇぇ!!!」とかやっていた頃が懐かしいです。今では頭狙って1、2回でアウト。一回くらい外れても、攻撃食らった瞬間に静電気放電2が発動して倒れる。

 あ、静電気放電2は便利な代物ですね、ダメージ高いし、広範囲にばら撒く上に結構な確立で発動する。ただ、攻撃されると勝手に発動してしまうので、スプライサーと交戦中に通りすがりのダディが一緒に感電して大惨事に。故意とはいえ一度ちょっかいを出した相手は絶対に許さない、それがビッグダディクオリティ。

 そんなダディに一度絡まれたら(というか手を出さない限り襲われませんが)ほぼ逃げきれないので、しょうがないので倒すしかないわけですが、以前なら倒すのにも一苦労だったのですが、武器やトニックが揃った今では倒す手段に困ることはないわけで。
 具体的に書くと、セキュリティビーコンをダディに当てて、監視カメラに見つからせるorわざと見つかってボットに任せるとか、適当な死体にマインを4つくらいくっつけてテレキネシスを使って投げつけるとか。

 ビーコンは、監視カメラの時間が終わるまで次々とボットがダディを撃ちまくりますが、ロージー(ライフル持ちの方)だと出てきたとたんに打ち落とされるのと、地雷をあちこちに投げつけてくるのでやや危険。バウンサー(ドリルの方)相手ならば結構安定したダメージを与えられます。
 あと時間中にダディが倒れたときも注意。当然ですが次は自分にボットが向かってきます
 監視カメラを先にハッキングして、ちょっかい出しておびき寄せてもいいんですが、なにぶん呼び込む間にダメージ受ける可能性が高いので、この方が安全。なにより一回で倒しきれなかったとしても、こっちからは一切手を出していないので、ダディがこっちに攻撃してくることもないのも大きい。

 マインはどうせ使い道がほとんど無いので、対ダディ用と割り切ってつかっちゃってもいいかと。4~5個くらい飛ばせば、上位版のエリートダディですら一瞬で葬れます。死ななかったとしても虫の息なので、ピアッシング弾やショットガンでトドメを。月レヴィさんは、個人的にすぐブレて使いにくいマシンガンでトドメ刺してます。最近ではレンチで殴ってますが。レンチ(ry


 黒幕が現れ、驚愕の真相が明かされた今、このラプチャーでの物語も終盤に近いのかしれませぬ。
 でもこのさきどんな困難があろうとも、レンチがあればなんとでもなる気がする。どいつもこいつもメコメコだッ!

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 BIOSHOCK

 サンダー・コーエン、頭マジやばい。

 フォート・フロニックに到達しましたが、狂人芸術家サンダー・コーエンは今まで出てきた人物の中で一番危ない思想の持ち主かと。
 ステージや中央ホールには彼の“芸術品”があるわけですが、どれも精巧な“人の形をした石膏”なんですがね。




 どう見ても頭イッてます、本当にありがとうございました。

 今までも、行き過ぎた美容整形医とか、騙まし討ち上等の漁業組合とか、「俺は十戒を守ってる! 俺は十戒を守ってる!!」とか大声で叫びながらウロウロしているスプライサー共を相手にしてきましたが、この芸術家はそれらの狂い度を遥かに上回っている勢い。
 でもクロスボウくれるのは嬉しいネ。

 ちなみに石膏人形どもは、どれも元人間か元スプライサーで、レンチで殴ると血が飛びます。グロ注意。


 ところで、最近はレンチの使い方に慣れてきて、ビッグダディ以外ならばレンチだけで殴り殺せるようになってきました。
 なんか、回り込むように移動を繰り返しながら殴れば、ほぼ一方的に撲殺できるので、後ろを取ろうとするのは非常に有効。ついでにレンチで殴ると体力が回復するトニックを装備すれば、接近戦を仕掛ける前に受けたダメージを取り戻せたりするのでお得。
 防御力上昇+運動能力+レンチ攻撃力UP+レンチで攻撃すると回復 くらいの組み合わせにしたら、レンチはかなり優秀な武器になるんじゃなかろうか。危険な相手は雷も絡ませればいけないこともない、ダディ以外は。

 テレポートしまくるフーディーニ・スプライサーは、カメラで激写しまくった結果、リサーチ能力のおかげでテレポート先の予測がしやすくなったのでかなり戦いやすくなりました。出てくる場所さえわかれば、ショットガンでバラバラです。

 ところで、武器改造がまだ一回しかしたことないんだけど、大丈夫なんだろうか?
 なんか見落としている気がするんだけどなぁ……

 一度戻って探しなおして見なきゃならんかもしれんね。

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インフォメーション

名前:ゆうこうてきな れヴぃ介
性別:熱動な♂
仕事:お香が焚かれた部屋で冒険者のレベルを上げるお仕事
趣味:マーフィーさんをいじる
Twitter: T_Revi_suke
連絡先: revix.f14d.tomcat魔王gmail.com
(魔王を"@"に変えて)
動画:動画一覧はコチラ

たまに配信やってます
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日々日常のこと書いてたはずなのに、なんだかオールラウンダーなゲーマーブログと変貌しつつあります。
基本的に何にでも食いつきます。なのでジャンル的に色々とごちゃまぜになっていますのでその辺注意。

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    まさかのアイザックさん続投、全宇宙のネクロモーフ化を阻止するために立ち上がる!
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