月レヴィさんの書く、徒然色々……
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昨日、レギュレーション1.10x/pが配信されました。
で、ランク戦行ったんですが、結局なにも変わってませんでした。
プレイヤーズサイトでは、こんなことが書かれています。
今回配信のver.1.10 では
・ミサイルパーツの性能調整
・一部、特に性能の低いパーツを中心とした
武器パーツのバランス見直し
・一部、ベースパーツのバランス調整
・アサルトアーマーの性能調整
で、今回のレギュレーションで何がすごいかっていうと、この書かれていることがまったくやれていないっていうこと。
・ミサイルパーツの性能調整
⇒WGミサがハイアクトに変わっただけで、結局ミサイルゲーですよ?
⇒公式戦行ったら右も左もミサイルしか飛んできませんでした。
⇒つまりなんの影響も及ぼしていないということ、意味無しレギュ。
・一部、特に性能の低いパーツを中心とした武器パーツのバランス見直し
⇒グレネード、ロケットは向上しました。でも元から誰も見向きもしてないしなぁ。
⇒バランス見直しっていうのはまさか攻撃力を 1 ず つ 上 げ た だ け のことを言うのでしょうか?
⇒スナとかは若干強くなって、やったね!
⇒でも単発武器はラグアーマーで全てが無に帰る罠。
⇒マシンガンは引き続き死亡中。
⇒公式戦はミサイルとライフルしか飛んでこない、理由はいわずもがな。
・一部、ベースパーツのバランス調整
⇒トーラスマンの弱体化してるとか言われてるけど……目だったところはなにも変わってない。
⇒羽の重量が10下がったのは何なんだろう……?
⇒つかテルス腕のEN適正とかまともな数字にしてやってください、お願いします。
⇒四脚が引き続きカテゴリーごと死亡中、いつになったらまともに使えるの?
・アサルトアーマーの性能調整
⇒いまだに普通に20000とかAP吹っ飛ぶんですけどなにか?
⇒攻撃力、範囲を見ても、なにか調整されたようには見えない。
基本的に、1.00と変わっていないと思って正解かと。
グレネードの威力は上がりましたが、結局のところアレはほとんどミッション用ですし。
今回のレギュはそのあんまりな「あんまり具合」のおかげで、各所通夜ムード。そりゃそうですよ、1ヶ月待ってあんだけ期待していたのに、いざ配信されたレギュは1.00の欠点をそのままに、「調整」という言葉すらも空しく感じるほどの出来栄えだったわけですから。
このレギュ作った人達、絶対このレギュで対戦テストしてないと思いますよ。
あとバグがそっくりそのまま残ってるのもどうかと思いますよ?
ということで、レギュ来たってのでゴールドメンバーシップに戻したんだけど、結局のところこれではどうしようもない。同時期に斑鳩が配信されてきてて、本当に良かった。コレが無かったらわしゃ更新損でしたヨ。
今回のACfAのレギュだと、ぶっちゃけレギュ1.60のAC4をやってたほうが遥かにマシですヨ。バランスの面で言ったら、確実に前作から劣ってます。
ミサイルとライフルしかまともに使える武器が無く、それ以外の武器は対戦の選択肢のなかにすら入ることができない。ミサイルとライフルと連動ミサとスナとフレアだけの世界。なんだこれ?
というかね、なぜフロムはAC4の1.60レギュをベースにって方法をとらないのだろうかね? そこが一番の疑問。
で、ランク戦行ったんですが、結局なにも変わってませんでした。
プレイヤーズサイトでは、こんなことが書かれています。
今回配信のver.1.10 では
・ミサイルパーツの性能調整
・一部、特に性能の低いパーツを中心とした
武器パーツのバランス見直し
・一部、ベースパーツのバランス調整
・アサルトアーマーの性能調整
で、今回のレギュレーションで何がすごいかっていうと、この書かれていることがまったくやれていないっていうこと。
・ミサイルパーツの性能調整
⇒WGミサがハイアクトに変わっただけで、結局ミサイルゲーですよ?
⇒公式戦行ったら右も左もミサイルしか飛んできませんでした。
⇒つまりなんの影響も及ぼしていないということ、意味無しレギュ。
・一部、特に性能の低いパーツを中心とした武器パーツのバランス見直し
⇒グレネード、ロケットは向上しました。でも元から誰も見向きもしてないしなぁ。
⇒バランス見直しっていうのはまさか攻撃力を 1 ず つ 上 げ た だ け のことを言うのでしょうか?
⇒スナとかは若干強くなって、やったね!
⇒でも単発武器はラグアーマーで全てが無に帰る罠。
⇒マシンガンは引き続き死亡中。
⇒公式戦はミサイルとライフルしか飛んでこない、理由はいわずもがな。
・一部、ベースパーツのバランス調整
⇒トーラスマンの弱体化してるとか言われてるけど……目だったところはなにも変わってない。
⇒羽の重量が10下がったのは何なんだろう……?
⇒つかテルス腕のEN適正とかまともな数字にしてやってください、お願いします。
⇒四脚が引き続きカテゴリーごと死亡中、いつになったらまともに使えるの?
・アサルトアーマーの性能調整
⇒いまだに普通に20000とかAP吹っ飛ぶんですけどなにか?
⇒攻撃力、範囲を見ても、なにか調整されたようには見えない。
基本的に、1.00と変わっていないと思って正解かと。
グレネードの威力は上がりましたが、結局のところアレはほとんどミッション用ですし。
今回のレギュはそのあんまりな「あんまり具合」のおかげで、各所通夜ムード。そりゃそうですよ、1ヶ月待ってあんだけ期待していたのに、いざ配信されたレギュは1.00の欠点をそのままに、「調整」という言葉すらも空しく感じるほどの出来栄えだったわけですから。
このレギュ作った人達、絶対このレギュで対戦テストしてないと思いますよ。
あとバグがそっくりそのまま残ってるのもどうかと思いますよ?
ということで、レギュ来たってのでゴールドメンバーシップに戻したんだけど、結局のところこれではどうしようもない。同時期に斑鳩が配信されてきてて、本当に良かった。コレが無かったらわしゃ更新損でしたヨ。
今回のACfAのレギュだと、ぶっちゃけレギュ1.60のAC4をやってたほうが遥かにマシですヨ。バランスの面で言ったら、確実に前作から劣ってます。
ミサイルとライフルしかまともに使える武器が無く、それ以外の武器は対戦の選択肢のなかにすら入ることができない。ミサイルとライフルと連動ミサとスナとフレアだけの世界。なんだこれ?
というかね、なぜフロムはAC4の1.60レギュをベースにって方法をとらないのだろうかね? そこが一番の疑問。
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ファミ通.com360サイコーッ!BLOGにて、「新レギュ、今月の中旬に来るよー」という記事がッ!
詳しくは、ジャム爺氏のACfAの記事を見ていただければ。
ちなみにフロムからのお知らせだと、ほぼいつもどおり、どのへんをどのように何を変更したのかがさっぱり不明な状態なんで、さらに詳しく聞かれたようです。
ちなみに修正内容ですが、やっぱり皆が考えていた通りな修正が加えられていそうです。特にホワグリミサとかはあの性能だと、ほぼ確実に修正されてるかと。全体的にミサイルは「当たりにくい」ようにするとか。
当たりにくいって、どうするつもりだろうか?
スピード上昇? 旋回性ダウン? 飛行時間を減らす?
それ以外でも「ほぼ産廃状態」になっていた武器や、死んでたカテゴリーの武器とかの修正も。全体的に底上げされるような形になるんですかね。これで日の目を見るパーツが出てくれるとうれしいですね。社長砲とか、ガトリングとか、ロケットとか。
そういえば、バグとかラグい状況とか今回はどうなるんでしょうかね?
ラグはともかく、オンラインだと結構バグがありましたよね、確か。32連バグとか連動バグとか復活後武器持ってるのに持ってないバグとか。そのあたりもどうなってるのか気になるところ。
それにしても、エースコンバット6の機体のリリース情報のときもそうでしたが、360サイコーッ!BLOGさんは情報が早くて素敵過ぎる。よく知りたい情報が知りたいタイミングで出てたりするので、すごく重宝してます。
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ちなみにフロムからのお知らせだと、ほぼいつもどおり、どのへんをどのように何を変更したのかがさっぱり不明な状態なんで、さらに詳しく聞かれたようです。
ちなみに修正内容ですが、やっぱり皆が考えていた通りな修正が加えられていそうです。特にホワグリミサとかはあの性能だと、ほぼ確実に修正されてるかと。全体的にミサイルは「当たりにくい」ようにするとか。
当たりにくいって、どうするつもりだろうか?
スピード上昇? 旋回性ダウン? 飛行時間を減らす?
それ以外でも「ほぼ産廃状態」になっていた武器や、死んでたカテゴリーの武器とかの修正も。全体的に底上げされるような形になるんですかね。これで日の目を見るパーツが出てくれるとうれしいですね。社長砲とか、ガトリングとか、ロケットとか。
そういえば、バグとかラグい状況とか今回はどうなるんでしょうかね?
ラグはともかく、オンラインだと結構バグがありましたよね、確か。32連バグとか連動バグとか復活後武器持ってるのに持ってないバグとか。そのあたりもどうなってるのか気になるところ。
それにしても、エースコンバット6の機体のリリース情報のときもそうでしたが、360サイコーッ!BLOGさんは情報が早くて素敵過ぎる。よく知りたい情報が知りたいタイミングで出てたりするので、すごく重宝してます。
モンスターハンターポータブル2ndG(MHP2G)を少しずつ、微速前進。
本当にちょっとずつしか進んでませんが。
今回はMHP2からの引継ぎができたわけで、前回に引き続きランスでやってます。相手によってはガンランスってときもありますが、基本的にはなるべくランスでやってます。
しかしまあ、ランスは使用人口が極端に少ない気がするんだけど、気のせいだろうかね。月レヴィさんの周りでは、ガンランスがメインでってなら二人ほどいますが、ランスを使うって人は自分以外ではいなかったり。
そんなにダメか、ランス。
そりゃあまあ、大剣のような強烈な一撃は無いし、双剣のような爆発力も無い。ついでに言えば抜刀時は非常にノロマで動きづらいし緊急回避も無い。
そもそも、他の武器と比べて根本的に操作が全然違うんだなぁ。他の武器から見ると、動かし方に汎用がきかない。その辺がとっつきにくいってのあるかも。
うむ、自分で書いといてなんだけど、地味だな。だがそんな地味具合が好きなんだ、ウン。
でなきゃ、アイテムボックスにレア素材の槍が何本も転がってません。あの素敵な封龍槍は、月レヴィさんの愛用武器です。
まあ地味とは言っても、部位破壊に関しては好評なんで(斬撃と打撃の両方の属性持ってるし)、誘ってくれるのは割とありがたいです。たまにサイズでかくて尻尾に届かなかったりしますが。
本当にちょっとずつしか進んでませんが。
今回はMHP2からの引継ぎができたわけで、前回に引き続きランスでやってます。相手によってはガンランスってときもありますが、基本的にはなるべくランスでやってます。
しかしまあ、ランスは使用人口が極端に少ない気がするんだけど、気のせいだろうかね。月レヴィさんの周りでは、ガンランスがメインでってなら二人ほどいますが、ランスを使うって人は自分以外ではいなかったり。
そんなにダメか、ランス。
そりゃあまあ、大剣のような強烈な一撃は無いし、双剣のような爆発力も無い。ついでに言えば抜刀時は非常にノロマで動きづらいし緊急回避も無い。
そもそも、他の武器と比べて根本的に操作が全然違うんだなぁ。他の武器から見ると、動かし方に汎用がきかない。その辺がとっつきにくいってのあるかも。
うむ、自分で書いといてなんだけど、地味だな。だがそんな地味具合が好きなんだ、ウン。
でなきゃ、アイテムボックスにレア素材の槍が何本も転がってません。あの素敵な封龍槍は、月レヴィさんの愛用武器です。
まあ地味とは言っても、部位破壊に関しては好評なんで(斬撃と打撃の両方の属性持ってるし)、誘ってくれるのは割とありがたいです。たまにサイズでかくて尻尾に届かなかったりしますが。
一週間遅れですが、モンスターハンターポータブル2ndG(MHP2G)を無事入手。
ちなみに買って一番最初に狩りに行ったのは、G級ヒプノックではなく、G級行く前に狩る必要があるアカムトルムでした(友人の手伝い)。
初めての狩場が、決戦場て…(´・ω・`)
あと例の「完売用のポップ」の話ですが、店サイドの方の話によると納品と一緒に送られてきたらしいとのことで、カプコン側も最初から足りないことが判ってたようですな。
まあ決算期なんである意味在庫が足りなくなるくらいの出荷数ってのはわかるんですが、どことなくマッチポンプ的なノリを感じるポスターは如何なものかと思ったりしないでもないんですがね。
まあそれはともかく、内容のほうへ。
ただのマイナーチェンジの焼きまわしかと思われたのですが、意外なことに目立たないところで細かい修正がなされているみたい。
ざっと思いつくだけでも、
・メディアインストール(重要!)
・アイテムボックスのページ切替が楽に(以前は一歩通行)
・クエスト終了後の精算が高速化
・よろず焼きやアイテムを渡したりするとき、アイテムボックスから直接渡せる
・アイテムボックス内で調合(調合書は箱に入っていてもOK)
・買い物したとき、直接アイテムボックスに送れる
・アイテムボックス内のアイテムは、1マスで上限99個になった
・ネコメシの省略は、食べた直後まで飛ぶようになった
こんなところ。
各種作業手間の軽減化や高速化が図られていて、狩りに行くまでの煩わしさが格段に改善されていて、これはかなりの好感触。
特にメディアインストールの効果はかなりのモノで、ロードがほとんど無くなるというすばらしい出来栄え。BGロードもつけなくても十分体感速度は上がるほどです。
ボックス内で調合できるのと1マス内の上限が99個になったのも地味にうれしい。落とし穴とかシビレ罠とか、毎回作って持っていってたからなぁ。今では両方とも99個完備してあるので、これだけあれば当分の間はもつ。他にも一個で1マス使ってた、いにしえの秘薬とかも1マスに収まるので、ボックス内がかなりスッキリしました。
あと飛竜どもも、いくつか新しい攻撃パターンが追加されてる模様(上位、G級)。
更に攻撃の判定が変更……というか修正もされている?
新しく強力な攻撃が追加されているモノもあって、今まで通りに突っ込むと返り討ちにされる……かもしれない。
とりあえず判ってるだけでも、
・バサルモスのグラビームは出る可能性が1割方だったのが、体感7~8割りくらいの確立で出してくるようになってる。
・通常の毒よりも更に強力な毒状態が追加、怒り状態のバサルモスやゲリョスが見るからに毒々しい色をし泡立った毒を出してくる、減り方が通常の倍くらい。
・ゲリョスに尻尾を後ろに振り回す攻撃が追加、ゴム質な尻尾は予想GUYによく伸びるので注意
・ガノトトスが地上で水圧ブレスのなぎ払いをしてくる、動作前に立つ
そんな感じ。たぶん他にも増えてるかと思われますわな。なにぶんまだG☆なんで他のやつは見てないんで。
G級の飛竜は体力がかなり上がってて、結構骨が折れますな。
まあボチボチやっていきましょうかね。
ちなみに買って一番最初に狩りに行ったのは、G級ヒプノックではなく、G級行く前に狩る必要があるアカムトルムでした(友人の手伝い)。
初めての狩場が、決戦場て…(´・ω・`)
あと例の「完売用のポップ」の話ですが、店サイドの方の話によると納品と一緒に送られてきたらしいとのことで、カプコン側も最初から足りないことが判ってたようですな。
まあ決算期なんである意味在庫が足りなくなるくらいの出荷数ってのはわかるんですが、どことなくマッチポンプ的なノリを感じるポスターは如何なものかと思ったりしないでもないんですがね。
まあそれはともかく、内容のほうへ。
ただのマイナーチェンジの焼きまわしかと思われたのですが、意外なことに目立たないところで細かい修正がなされているみたい。
ざっと思いつくだけでも、
・メディアインストール(重要!)
・アイテムボックスのページ切替が楽に(以前は一歩通行)
・クエスト終了後の精算が高速化
・よろず焼きやアイテムを渡したりするとき、アイテムボックスから直接渡せる
・アイテムボックス内で調合(調合書は箱に入っていてもOK)
・買い物したとき、直接アイテムボックスに送れる
・アイテムボックス内のアイテムは、1マスで上限99個になった
・ネコメシの省略は、食べた直後まで飛ぶようになった
こんなところ。
各種作業手間の軽減化や高速化が図られていて、狩りに行くまでの煩わしさが格段に改善されていて、これはかなりの好感触。
特にメディアインストールの効果はかなりのモノで、ロードがほとんど無くなるというすばらしい出来栄え。BGロードもつけなくても十分体感速度は上がるほどです。
ボックス内で調合できるのと1マス内の上限が99個になったのも地味にうれしい。落とし穴とかシビレ罠とか、毎回作って持っていってたからなぁ。今では両方とも99個完備してあるので、これだけあれば当分の間はもつ。他にも一個で1マス使ってた、いにしえの秘薬とかも1マスに収まるので、ボックス内がかなりスッキリしました。
あと飛竜どもも、いくつか新しい攻撃パターンが追加されてる模様(上位、G級)。
更に攻撃の判定が変更……というか修正もされている?
新しく強力な攻撃が追加されているモノもあって、今まで通りに突っ込むと返り討ちにされる……かもしれない。
とりあえず判ってるだけでも、
・バサルモスのグラビームは出る可能性が1割方だったのが、体感7~8割りくらいの確立で出してくるようになってる。
・通常の毒よりも更に強力な毒状態が追加、怒り状態のバサルモスやゲリョスが見るからに毒々しい色をし泡立った毒を出してくる、減り方が通常の倍くらい。
・ゲリョスに尻尾を後ろに振り回す攻撃が追加、ゴム質な尻尾は予想GUYによく伸びるので注意
・ガノトトスが地上で水圧ブレスのなぎ払いをしてくる、動作前に立つ
そんな感じ。たぶん他にも増えてるかと思われますわな。なにぶんまだG☆なんで他のやつは見てないんで。
G級の飛竜は体力がかなり上がってて、結構骨が折れますな。
まあボチボチやっていきましょうかね。
一週間ぶりのアーマードコア フォーアンサー。
あまりに久しぶりすぎて、電源つけてみたらゴールドメンバーシップの期限が切れていたヨヽ(´A`)ノ
なんでオンラインにデビューできないので、今は機体組んで遊んでるけど、、アルドラの新しいフレームはパラメーターも見た目も、どう見ても産廃ですごく可哀想。
腕をソブレロにして、適当な武器を持たせてあげるとあら不思議。
どう見てもMTにしか見えません。
ラインアーク防衛とかで橋の上にこんなのが混ざって「PAだ、まずはPAを減衰させるんだ!」とか言ってたら、たぶん誰も気づきません。
で、まあ機体なんですが。
とりあえず、5つくらいコンセプトが違うACを作ってみた。一応例のミサイルとかは付けて無い。まああれは次回でかなり修正食らうと思われているで、アセンに組み込んでもいいかなぁとは思いますが。
ちなみに今の自分の中の流行は、逆間接の高機動戦タイプ。BFFのENライフルとか、レールガンとか、ミサオンとか、Wスラッグとかなんかそんな感じなのを色々やってみた。
最近のお気に入り武器は、BFFの新商品のレーザーライフル。弾速がやたら速い上、距離に対する減衰が少ないのが素敵。さすがはBFF、EN兵器も狙撃向けとは。
まあ、痛そうな赤いレーザーが飛んでいくってのが一番のお気に入りポイントだったりしますけど。
ところでアーケードのほうにミスタードリラーが来たらしいけど、なんかもう評判がもんのすごく悪いので、購入使用かどうかを迷い中。なんでも、掘り進むゲームなのに対戦中ラグで掘れなくなって潰れるといった感じで、ゲームの根本がぶっ壊れてるとか。
なんとも残念なことになってるみたいですが、その代わりと言っては何ですが、今週9日に、ついに本当に斑鳩が来るとかって話を。
こいつは期待をせざる得ないですヨ。なにせ、月レヴィさんは近場のゲーセンでプレイしてたのに即効で消えてプレイできなくなったゲームなんで。スコアアタックとかかなり熱かったはずなのに、なぜに撤去か。
しかも後日、斑鳩の代わりにビシバシチャンプが置かれていて、なんとも良くわからない采配をする店でした。ちなみにその店はたしか3年ほど昔に潰れました。
あまりに久しぶりすぎて、電源つけてみたらゴールドメンバーシップの期限が切れていたヨヽ(´A`)ノ
なんでオンラインにデビューできないので、今は機体組んで遊んでるけど、、アルドラの新しいフレームはパラメーターも見た目も、どう見ても産廃ですごく可哀想。
腕をソブレロにして、適当な武器を持たせてあげるとあら不思議。
どう見てもMTにしか見えません。
ラインアーク防衛とかで橋の上にこんなのが混ざって「PAだ、まずはPAを減衰させるんだ!」とか言ってたら、たぶん誰も気づきません。
で、まあ機体なんですが。
とりあえず、5つくらいコンセプトが違うACを作ってみた。一応例のミサイルとかは付けて無い。まああれは次回でかなり修正食らうと思われているで、アセンに組み込んでもいいかなぁとは思いますが。
ちなみに今の自分の中の流行は、逆間接の高機動戦タイプ。BFFのENライフルとか、レールガンとか、ミサオンとか、Wスラッグとかなんかそんな感じなのを色々やってみた。
最近のお気に入り武器は、BFFの新商品のレーザーライフル。弾速がやたら速い上、距離に対する減衰が少ないのが素敵。さすがはBFF、EN兵器も狙撃向けとは。
まあ、痛そうな赤いレーザーが飛んでいくってのが一番のお気に入りポイントだったりしますけど。
ところでアーケードのほうにミスタードリラーが来たらしいけど、なんかもう評判がもんのすごく悪いので、購入使用かどうかを迷い中。なんでも、掘り進むゲームなのに対戦中ラグで掘れなくなって潰れるといった感じで、ゲームの根本がぶっ壊れてるとか。
なんとも残念なことになってるみたいですが、その代わりと言っては何ですが、今週9日に、ついに本当に斑鳩が来るとかって話を。
こいつは期待をせざる得ないですヨ。なにせ、月レヴィさんは近場のゲーセンでプレイしてたのに即効で消えてプレイできなくなったゲームなんで。スコアアタックとかかなり熱かったはずなのに、なぜに撤去か。
しかも後日、斑鳩の代わりにビシバシチャンプが置かれていて、なんとも良くわからない采配をする店でした。ちなみにその店はたしか3年ほど昔に潰れました。
インフォメーション
名前:ゆうこうてきな れヴぃ介
性別:熱動な♂
仕事:お香が焚かれた部屋で冒険者のレベルを上げるお仕事
趣味:マーフィーさんをいじる
Twitter: T_Revi_suke
連絡先: revix.f14d.tomcat魔王gmail.com
(魔王を"@"に変えて)
動画:動画一覧はコチラ
たまに配信やってます
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日々日常のこと書いてたはずなのに、なんだかオールラウンダーなゲーマーブログと変貌しつつあります。
基本的に何にでも食いつきます。なのでジャンル的に色々とごちゃまぜになっていますのでその辺注意。
リンクはレヴィさんを陥れるため以外だったらご自由にどうぞ。
君はリンクをしてもいいし、それを外してもいい。
メモ書きとチラ裏
まさかのアイザックさん続投、全宇宙のネクロモーフ化を阻止するために立ち上がる!
DLC入りのGOTY版が発売中
GOTY版発売間近、高橋さんSIどんな感じに訳したんだろうか?
DLCでレジェンドでてくれないかなぁ、ネタ抜きでやるとヌルイんだよね。
4/21配信開始!
月に3~4回ほどにまとめてプレイ、相変わらずB1~B4くらいをうろうろしてます。
xbox360のゲーム中動作が重くなってきたときに試すべき方法。
魔王サマのメモ1
魔王サマのメモ2
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