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月レヴィさんの書く、徒然色々……
 
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 メルビンはいい方法ないかと何度かやったのですが、結果として本番が一番良くなかったなー。

 そして今回しつこく何度もメルビン戦をやってて気づいたことが。どうやら、このゲームの全ての攻撃判定はやっぱりあいまいな感じで、目に見えている位置と、実際の判定は発生する位置が大幅にずれる状況が生まれるようで、それを気をつけていかないと今後もつらいかもしれない。
 敵によっては背後をミニオンに襲わせる場合、ミニオンは敵に飛びついて背中をザクザクとやりますが、アレもミニオンの当たり判定は敵の背中にあるのではなく、どうやら飛びついたときの位置に残ったままになっているようです。

図1 後ろにミニオンが張り付いた状態

 肉肉肉
 肉↑肉
 肉肉肉
 ミミミ

図2 メルビンが旋回中

 肉肉肉ミ
 肉←肉ミ
 肉肉肉ミ

  ミミミ
 肉肉肉
 肉↓肉
 肉肉肉


図3 メルビンが後ろ向いたときに、攻撃してくる

  ミミミ
 肉肉肉
 肉↓肉
 肉肉肉
 ΣΣΣ


図4 背後に張り付いていたはハズのミニオンが攻撃される

  ***
 肉肉肉
 肉↓肉
 肉肉肉


 しかもよくわからないのが、これで攻撃判定が発生したり、しなかったりするし、少し早め(動画よりも遅め)にミニオンを引き離すと、引き離したあとにかなり離れた位置でミニオンが死んだり、またその近くにいた魔王サマが吹っ飛ばされたりして、たぶん処理の問題なんだとは思うんだけど、相手が攻撃した場所に発生するハズのモノが、実は攻撃された対象の位置に攻撃判定が発生する、ような感じを受けました。
 今までもトロールに後ろから襲わせて全員くっついているのにパンチしてミニオンが背中から吹っ飛んだりしてたこともあったので、なんかおかしいなぁと思っていましたが。

 しかしまあこいつは実にやっかいで、これが完璧に正しいとなると敵の攻撃を避けるという戦い方は無理に近く、基本的に攻撃動作をするまえに引き離して距離を稼ぐ、という戦い方をしなければならないということに。なぜ「完璧に正しいとなると」とか前置きをしてるかというと、ただの体感というかそういう非常に曖昧な話になっちゃうんですが、攻撃判定が発生するパターンはいくつかあるんじゃないかなぁと思ってるんですよね、たぶん。
 ユニコーンみたいに自分から突進しまくる相手とかだと、また違った話になりそうだし。とにかく何度かやってみないとどういう感じになるかはまだちょっとわからないなぁ。

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