忍者ブログ
月レヴィさんの書く、徒然色々……
 
[565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 終OVERLORD Ⅱ!


エンパイア制圧完了したので慰安旅行の図



 意外なほどあっさり終わった。
 やっぱりエンパイアに攻め込んでラストでした。

 ラスボスは意外な人物が黒幕だった。
 まさに、おまえが最後かよ!と突っ込みたくなるくらい。
 あと最後の最後で、とんでもな重要人物の正体を明らかになったり。
 というか正体割れたときに「やっぱりそうか」と思ったんだけどね。だって声の人が……

 そういえば前回の記事で、「ターゲットスペルの効果に洗脳がある」って書いてましたが、取説よく見たら、洗脳とかのスペルには「ライトニングウィップスペル」という名前がちゃんとついてました。

 エンディングなんですが、おそらく一番ライフフォースの多いミニオンのエピソードが追加されます。
 ちなみに自分の場合はレッドでした。

 さて、一周したけど、これからどうしよう。
 自分で翻訳とかしてみるかなぁ。
 がんばったけど、やっぱり一度翻訳しておいたほうがちゃんとストーリーもわかるだろうし。よく理解できなかった部分が結構あるんだよね。

 以下ネタバレ含むので、折りたたんでいます。
 続きを読みたい人だけクリックしてください。



 






 ちゃんと前作と繋がっていたので一安心。
 まあ結論から言うと、新魔王サマは先代魔王とローズとの間に生まれた子供で、何らかの理由でノルドバーグ(最初の雪山の街)へと流れたようです。

 中盤くらいで謎の黒衣の女性が現れるのですが、その黒衣の女性が廃墟と化したダークタワーの跡地の場所や、タワーハートがどうなったかとか教えてくれるのですが、その時点では自分の正体を明かすことは無い……のですが、老いているはずなのに声が前作と一緒の人なので、カンのいい人はすぐわかるでしょうね。

 おそらく繋がり的にDLCレイジングヘルの忘れられし神との戦いで先代の魔王サマが行方不明になった後、ダークタワーは崩壊して、ナールやすでに身ごもっていたローズはその地を後にした……てとこかと。
 本人英語がほとんど読めてないので、なんかその辺の話が途中入ってたかもしれないことも否めませんが。
 ……あれ、ベルベットはどうしたの?

 エンパイアシティに攻め込んだとき、黒衣の女性は正体を明かします。
 というかナールがその時点でやっとその人物がローズだと気づき、「おぉあなたはローズ様。陛下、そのお方はあなたの母君でありますぞ!」と教えてくれて、そのシーンで完全に前作と繋がります、ちょっと感動。

 そういえば、ローズが教えてくれたダークタワーとタワーハートなんですが、ダークタワー崩壊のおかげで大変なことになっていて、メローヒルズ(と思われる)一帯はとてもじゃないが人が住めない土地になっちゃってます。
 まぁ実際人は住んでるんですが、あちこちにタワーハートの魔力の泉ができてて、入るとダメージ受けるわミニオンが足を踏み入れると巨大化して襲い掛かってくるわ、村人が入ると変質して襲い掛かってくるわ、というかもう手遅れになってる人もいるわで、そらもう大変なことに。
 というかバイオハザード起こしてます。 
 あとハーフリングは絶滅したかもしれません。家は残ってますが一人も見かけませんから。まあ何でも食べる残飯処理みたいなやつらなんで、絶滅しようがどうでもいい存在ですけどね。



 嫁候補なんですが、今回はやっぱり3人いました。
 あと3人の中からひとりを選ぶってことは特にせず、3人の中から第一夫人を選んで、しかもそれはいつでも変えることができる、というなんというかいろんな意味で都合のよいシステムになっております、いろんな意味で。
 3人の中からいつでも変更可能というわけで、つまりそれは3人ともタワーがグラグラ揺れるほど楽しむことができるというわけで、前作で片方しか選べなくてがっかりした人は大喜びですね!
 ……問題はどの人物も自己主張が強すぎるってことですが。

 ノルドバーグ代表のミストレスは、魔王サマの幼馴染のケルダさん。
 子供時代の魔王サマのときから出てくるので、ミニオンを除けば一番付き合いが長い相手ということになります。簡単に言うと村娘ですね。
 ノルドバーグをエンパイアから開放したあとにタワーへ招待できるのですが……なんでこんなやたらと強気な子になったんだろう。
 最終決戦時にケルダを選んでいると、ブラウンのウルフを使わせてくれます。

 一大リゾート地と化しているエバーライトの神殿の女帝をやっているのは、二人目のミストレス、ジューノさん。見た目的に一番人気ありそう。
 なんかスケベなノームが服の下にもぐりこんだせいで、あらぬ疑いをかけられてしまった人。
 最終決戦時にジューノを選んでいると、グリーンのスパイダーを使わせてくれます。

 最後は物語も終盤に差し掛かるところで現れるエルフの女王にして最後の希望のファイさん。
 純白のドレスと髪の美しい外見(ということにしておこう)と、常に放っている女王オーラで非常に目立つ、暗いところに明かり代わりに使えそうなくらい光ってる人。
 イベントで魔力を吸い上げることになるのですが、吸い取っている最中、この人の言動はだんだん怪しいことになっていって、最終的には闇の力に飲み込まれ悪の女王に生まれ変わります……いいのかそれ。
 髪の毛とか真っ赤になって、なんか鬼の形相になったりしてかなり怖いです。
 最終決戦時にファイを選んでいると、レッドのサラマンダーを使わせてくれます。

 3人とも性格が超強気なので、魔王サマの胃腸の調子が心配だ!
 3人いるなら一人くらいおしとやかなのがいたっていいじゃないか……



 まぁそーいうわけで、クリアしました。
 前作にプラス新たな要素がいくつか追加された、といった感じでよい感じに仕上がったのではないかなと思います。

 最後に、いくつか残念なことがあるとすれば、取説が結構いい加減で、画面はほぼ全てが開発中の物だったり、ステータス画面とかは絵が張ってあるだけで説明が一切かかれていないところもあったりするところと、ミニオンの挙動が相変わらずおかしい部分がある、くらいじゃないですかね。
 前作で問題だった、ミニオンが物をとろうと行くけどとれない位置に挟まってて動けなくなったりする現象も結構起こるので。
 あと前作以上にミニオンが途中ではぐれてしまうことが多く、気づいたら頭数が10匹ほど足りないなんてこともしょっちゅうあります。
 細かいところだけどプレイしてて結構目立つので、もうちょい煮詰めてほしかったかなぁと思います。

 ということで、今度は英語の部分を訳しながらだらだらっとやるのと、同時に買った箱版PROTOTYPEをやろうかなと思います。

 願わくば、オーバーロード2の日本語版が発売されますように!
 あとDLC待ってます!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
インフォメーション

名前:ゆうこうてきな れヴぃ介
性別:熱動な♂
仕事:お香が焚かれた部屋で冒険者のレベルを上げるお仕事
趣味:マーフィーさんをいじる
Twitter: T_Revi_suke
連絡先: revix.f14d.tomcat魔王gmail.com
(魔王を"@"に変えて)
動画:動画一覧はコチラ

たまに配信やってます
 <<配信会場はコチラ>>

日々日常のこと書いてたはずなのに、なんだかオールラウンダーなゲーマーブログと変貌しつつあります。
基本的に何にでも食いつきます。なのでジャンル的に色々とごちゃまぜになっていますのでその辺注意。

リンクはレヴィさんを陥れるため以外だったらご自由にどうぞ。
君はリンクをしてもいいし、それを外してもいい。

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


メモ書きとチラ裏
  • DEADSPACE2
    まさかのアイザックさん続投、全宇宙のネクロモーフ化を阻止するために立ち上がる!
  • Fallout 3
    DLC入りのGOTY版が発売中
  • The Elder Scrolls IV:OBLIVION
    GOTY版発売間近、高橋さんSIどんな感じに訳したんだろうか?
  • Overlord™II(オーバーロード2)
    DLCでレジェンドでてくれないかなぁ、ネタ抜きでやるとヌルイんだよね。
  • アフターバーナークライマックス>
    4/21配信開始!
  • BORDER BREAK
    月に3~4回ほどにまとめてプレイ、相変わらずB1~B4くらいをうろうろしてます。

  • ゲームの動作が重いときの対処法[Xbox360]
    xbox360のゲーム中動作が重くなってきたときに試すべき方法。
  • オーバーロード・メモ [ミニオン編]
    魔王サマのメモ1
  • オーバーロード・メモ [スペル編]
    魔王サマのメモ2
  • 最新CM
    [06/18 massa]
    [05/12 同感]
    [03/04 レヴィ介@管理人]
    [03/02 L]
    [10/24 レヴィ介]
    [10/24 log8982]
    [08/19 レヴィ介]
    [08/19 仁]
    [08/16 レヴィ介]
    [08/15 きの]
    忍者ブログ [PR]