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 F.E.A.R.2クリアしたので、今回も書いてみる。



 F.E.A.R.2は、出るまでにいろいろと紆余曲折あった、ちょっと曰わく付きな作品になってしまいました。
 開発元はモノリスというところなのですが、前作のF.E.A.R.完成後、パブリッシャーを移動、F.E.A.R.という版権は元の販売元に残りました。

 モノリスはF.E.A.R.の版権を持ってないため、当初は「F.E.A.R.」という名を使わない方向で開発してたのですが、現在の親元のワーナーが版権を買い戻したので晴れてF.E.A.R.2と言う名でリリースされた、という経緯があったりします。

 ちなみにサブタイトルの「PROJECT ORIGIN」は、元はこれがこのゲームのタイトルになる予定でした。




 ということで、この画面見たとき「うわ、ワーナーくせぇ」と思いました。ワーナー配給の映画ってこんな感じのフォント使ってますよね。
 最近ハリー・ポッター見に行ったこともあって、なおさら思いました。




 さて、内容なんですが、わりと普通のFPSといったところ。
 可もなく不可もなく、前作にもあった「スロー・モー」の能力以外は狙って、撃って、投げて……といった感じ。
 ただ、しっかりと作られているので、プレイしていて不満無く進められていくので、よくできていると思います。




 ところで、「ミリタリーホラーFPS」と言われたF.E.A.R.ですが、今回もホラー要素は満載。ただじわじわくる怖さは前作のほうが強かったかな―って思ったりも。
 個人的に、狭い通路が多いところで、幽霊があちこりに現れると同時にライトの調子が悪くなったりするところがちょっと怖かったかなぁ、くらいかな。




 さて、こっからはかなり気になった部分を書き出してみる。

・日本語の字幕がかなり酷く、読みづらい
 日本語化されたことはうれしいことなのですが、肝心の字幕の調子がかなり酷い。
 一度に二行まで表示されるのですが、区切る部分が文法的にあり得ない部分で切るので、めちゃくちゃ読みにくい。
 しゃべってる内容に合わせて進めたりしてるせいもあるのか、字幕の流れるスピードもバラバラでたまに極端に遅かったり早かったりする。

・敵AIが明らかに馬鹿になった
 前作は特徴として「賢い敵AI」ってのがありました。具体的に言うと、敵部隊はお互いの人数によって分かれて挟撃してきたり、有利なときにやたらと強気に前に出てきたりとか。
 で、今作なんですがなんか変な動きする。まずグレネード投げ込んだときの挙動。「グレネィドッ!」と反応するのですが、なぜか爆発範囲内でウロウロと走り回ってて、退避する気が全くない。
 他にもグレネードの方に前転して爆死したり、弾幕張ってる場所に一直線に突っ込んできたりするので、今回はあんまり賢くないのかもしれません。

・フリップ防御の効果が「?」
 盾になりそうな障害物(テーブルとか)を倒して盾代わりにする、というシステムが導入されたのですが、それがほとんど役に立たない。
 まずテーブルを蹴り倒している暇があったら敵を殲滅した方が早い、というか蹴り倒している間に銃弾がばかすか飛んでくるので、適当にその辺の柱とかを使った方がマシ。
 というか盾代わりにしたところで微妙に体が収まりきらないので(しゃがんだとしても)、ほとんど敵の攻撃が届き、盾としてまるで機能しない、という本末転倒なシステムになっています。

・欠損表現の調整が明らかに適当
 日本はローカライズする場合、当然いわゆる「過激表現」の調整ないし削除をするのですが、F.E.A.R.2に限って言うと、「かなり雑な調整」をされている。
 例を挙げると、ボンベ背負った敵のボンベを撃つと、破裂させて倒すことができるのですが、倒した敵兵はバラバラになるわけでもそのまま残るわけでもなく、「消え」ます。それこそイリュージョンのように。いくら何でも不自然すぎます。
 そのくせイベント中、特にアルマが絡むシーンではもっとエグいのがそのままになってたりするので、その表現規制の基準が意味不明です。


 上の4点はやっててかなり気になった。
 なんか「中途半端だなぁ」って印象がぬぐえない。
 とはまぁゲーム自体はおもしろいし、日本語化されたってことでストーリーもちゃんとわかるので、いざとなったらストーリー把握した後は海外版でプレイしてみるのもいいかもしれませんね。

 

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