忍者ブログ
月レヴィさんの書く、徒然色々……
 
[575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 色々と壊れたり新しくしたりしたかったので、それはもう色々と買ってしまっている。
 ちょと最近買ったものを自分の中で整理しておきたいので、購入メモでも。




Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio

 サウンドカードが壊れてしまっていた。
 マイク端子に指すと、全部のサウンドが死ぬという病気にかかってしまった。
 ほぼ確実にハード的な問題であろうということで、いい機会なので買い換えることに。
 モノは前回と同じくCreative。
 ONKYOのサウンドカードと迷ったんだけど、あっちはPCIオンリーなので結局こっちに。PCIの場合、GTX260とMonster-Xにはさまれる形で接続される形になるため、熱の問題も考えるとちょっとなぁと思ったので。

 ただ、次に書いてあるスピーカーがONKYOなので、もしこの先PCIe接続でなおかつ64bitOSに対応するドライバもあるっていうモノが出来たら、そっちに乗り換えるかもしれない。そんなもん出るかどうか知らないけど。

 ちなみにASUSのサウンドも気になってたけど、なんかスペック表見てたら外部電源使うとか書いてあるので止めた。ケーブル一本追加するだけでエアフロー変わっちゃうのよ……?





GX-100HD(B)

 前々から欲しいと思っていたスピーカー。
 Sound Blasterとの相性は実はあんまよくないって話。
 というか、「音」を追求するなら自社パーツ向けに調整されるであろう同社パーツを使うべき、というのが定説。
 まあPCなんでそこまでこだわってませんけど。ぶっちゃけ現状だとOblivionやってて音がちゃんと出ればOK。オンボードだと同時再生音数の問題なのか、音かぶると出ない音とかあるからな!



 設置したらこんな感じ。
 今までのスピーカーの倍くらい横幅取ってるけど、そのぶんいい音出てますぞ。
 つーか、「こんな音今まで出てなかったぞ……?」といった新しい発見もあったりして、個人的に大満足。あと光入力があるので、この際全部の音声を光にまとめてしまおうかしらんと考え中。




 ちなみにインシュレーターはAT6099(オーディオテクニカ)、3点設置。




ゼンハイザー PC121
 ゼンハイザーのモバイル向けヘッドセット……なのだけど、用途はxboxliveでのヘッドセット。「音声の調整が手動で調節できる」かつそれなりに良い物を使いたかったので、これをチョイス。
 音が少しこもる感じになるので録音にはあんまり使えないけど、ゲーム中のボイスチャットには丁度良い感じ。

 ちなみに片耳仕様なのはこっちのほうがゲームやりやすいので。
 ゲームの音はスピーカー、音声はヘッドセットのスタイルじゃないと自分プレイできないので……




WHR-G300
 BUFFALOの無線LANルータ。長年使っていた無線LANルータの調子がおかしくなってきていたので、新しいものに。
 なんか有線の速度がどういうわけか20Mほど増えてびっくりした。




ドラゴンクエストIX 星空の守り人
 なんかやたらと酷評されてるんだけど、どういうことだろうか。
 個人的にはいつもどおりのドラクエなんで、特に酷評するような点は見つからない。苦言を申し上げたい部分は幾つかあるけど……ボロクソに言うほどのものではない、と思う。

 現在、レベルが20~30くらいを行ったりきたり。
 転職を繰り返してスキル上げに励んでるので、ストーリー進まないわレベルは上がらないわで。
 すれ違い通信は面白いね、自分以外のプレイヤーの存在を強く感じることができるので、外に出てすれ違い通信をしたくなる。よし、これで休日の脱引きこもりだ!




Vegas Movie Studio 9
 軽快に動くと評判のVegas Movie Studioを購入してみた。
 市販されている動画編集をひとつ買ってみるのもいいかなぁと思って情報集めてたらこれが目に入った。
 これすんごい認知度低いらしいね。
 販売やってるSONYが「わざとじゃないか」っていうくらい全く売る気が無いらしく、日本国内ではほとんどの人が知らないという。




 実際に使って編集やってみたけど、コレすっごい良いな!
 動作本当に軽いでやんの、びっくりした。
 動画とか音声とかのファイルってバカデカイから、処理をするのにかなりパワーつかったりするんで、重いっていうイメージがあるんだけど、コイツはそんなイメージを払拭してくれる。

 ちなみにVegasに任せるのはあくまで「動画編集」と「音声合成」まで、MP4へのエンコードはいつもどおりAviutlに任せる感じで。
 トリミング編集とかサクサクっとやってくれるので、編集にかかる時間も少なくなってくれてるので助かる。
 いままではAviutlでバラバラに出力してからカットしてまた出力して合成してまたまた出力してそこからやっとx264……って流れだったからなあ。
 今度からはAviutlに行くまでは一回の出力でいけるから、本当に楽だ。
 もっとVegasの認知はあげるべきだと思う。




 というわけで、先月と今月は散在ゾーンだったわけですけど。
 他にも服とか靴とかも買ってるので、出費は相当なものになってると思う。

 まああえて合計金額は出さないことにしておく。悲しくなるからな!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
インフォメーション

名前:ゆうこうてきな れヴぃ介
性別:熱動な♂
仕事:お香が焚かれた部屋で冒険者のレベルを上げるお仕事
趣味:マーフィーさんをいじる
Twitter: T_Revi_suke
連絡先: revix.f14d.tomcat魔王gmail.com
(魔王を"@"に変えて)
動画:動画一覧はコチラ

たまに配信やってます
 <<配信会場はコチラ>>

日々日常のこと書いてたはずなのに、なんだかオールラウンダーなゲーマーブログと変貌しつつあります。
基本的に何にでも食いつきます。なのでジャンル的に色々とごちゃまぜになっていますのでその辺注意。

リンクはレヴィさんを陥れるため以外だったらご自由にどうぞ。
君はリンクをしてもいいし、それを外してもいい。

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


メモ書きとチラ裏
  • DEADSPACE2
    まさかのアイザックさん続投、全宇宙のネクロモーフ化を阻止するために立ち上がる!
  • Fallout 3
    DLC入りのGOTY版が発売中
  • The Elder Scrolls IV:OBLIVION
    GOTY版発売間近、高橋さんSIどんな感じに訳したんだろうか?
  • Overlord™II(オーバーロード2)
    DLCでレジェンドでてくれないかなぁ、ネタ抜きでやるとヌルイんだよね。
  • アフターバーナークライマックス>
    4/21配信開始!
  • BORDER BREAK
    月に3~4回ほどにまとめてプレイ、相変わらずB1~B4くらいをうろうろしてます。

  • ゲームの動作が重いときの対処法[Xbox360]
    xbox360のゲーム中動作が重くなってきたときに試すべき方法。
  • オーバーロード・メモ [ミニオン編]
    魔王サマのメモ1
  • オーバーロード・メモ [スペル編]
    魔王サマのメモ2
  • 最新CM
    [06/18 massa]
    [05/12 同感]
    [03/04 レヴィ介@管理人]
    [03/02 L]
    [10/24 レヴィ介]
    [10/24 log8982]
    [08/19 レヴィ介]
    [08/19 仁]
    [08/16 レヴィ介]
    [08/15 きの]
    忍者ブログ [PR]