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月レヴィさんの書く、徒然色々……
 
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 エースコンバット6、A-10Aで機銃縛り、なんとかクリア。

 もう二度とやりたくないパート2であった。

 要所要所でつらいところが結構あって、実に大変だった。
 巡航ミサイルはなんとかクリア。案の定、F-22Aがじゃんじゃん現れてバンバン機銃撃ってくる。しかもA-10Aだと速度が出ないので、巡航ミサイルに追いつくのも大変。
 結局のところ攻撃要請使いまくりで切り抜けられました。というかあいつら普段からアレくらい強かったらグレースメリアも奪われなかったんじゃなかろうか。


 アサルト制覇

 ついでにアサルトレコードのコンプリートも完了。
 敵はネームド機撃破で、味方は全ての作戦をクリアすれば埋まりますね。
 ガルーダ1は全部埋まれば勝手に出現。でも経歴に不明な点が多いとか、軍としてその扱いはいいのだろうか。

 以下、ごく個人的な機銃縛りプレイについて、書いておきます。
 長いので見たい人は、続きを読むをクリックしてください。

 月レヴィさんの使用機体は、A-10Aを使用。
 アタッカーでキャンペーン一周の称号も併せて取りたかったので、最初から最後までA-10Aでプレイしました。

 A-10Aの特徴は、
・急な旋回は出来ないけど、ヨーの性能がいいので横移動の調整がしやすい
・機銃の30mmガトリング砲の威力が高いのと、射程が長い(ガンレティクルが表示される距離よりも実際にはもっと遠くにまで届く)
・耐久力が非常に高く、AAGUNや機銃はおろか、SAMやミサイルを喰らっても数発なら余裕で持ちこたえる

 早い話、「遅くて硬くてデカい」ってことです。大きいことはいいことだ。

 ちなみに、HRAD以上でクリアしているならCFA-44ノスフェラトゥが解禁されているので、シャムロックをCFA-44に乗せて、サブにADMMを持たせるとかなり楽になります。
 敵が多いときは攻撃指示にしておくと吉

 なおアイガイオンが鬼門になるので難易度ノーマル推奨
 でも真のガチムチエースならばもちろんAceで挑戦してもOKなんだぜ。


【M1】
 特に気をつけることは無いかと。TGTがヘリとか爆撃機とかなんで、練習のつもりで。
 狙いどころは、遠くから狙うなら偏差射撃を狙うときと同じくらいがちょうどいいかも。弾が飛んでも着弾する位置にはすでに敵がいないので当たりません。
 反対に近いところにいるときはレティクルに合わせて撃てばOK。というか攻撃範囲が広いので、少しくらいずれていても当たります。

【M2】
 敵は爆撃機数機で、M1よりも簡単。特筆しておくべきことは特に無し。

【M3】
 作戦が三つに分けられているが、どれも地上TGTがメインなのでどこから始めてもやることは同じ。
 タンクなんかは4体編成で移動していたりするので、ガトリング砲をぶっ放しながら横にスライドさせるような感じで一掃。後のミッションでも同じ状況が山ほど出てくるので、ここで慣らしていこう。

【M4】
 作戦は、対地が2、対空が1だが、二つの作戦を成功させれば二次ミッションに進むので、対地任務二つをクリアすると楽。
 敵の数は多いが、A-10Aは横に対する旋回性がなかなか良いので、横になぎ払うように順番に撃破していく。
 片方の作戦が完了すれば、援護ゲージが一気に溜まるので、もう一方の作戦のTGTに向かって援護を使いまくって一気に撃破してしまおう(その作戦が終わればまたゲージは溜まる)。

 二次ミッションはシュトリゴン隊が出てくるが、適当に援護要請で捌いてもらい、自分は地上TGTをせっせと破壊していく。

【M5】
 作戦数は3。オススメはA(中央の戦車と高射砲部隊)とB(空港奪取)。Cは艦船が敵で、ところかしこからSAMが飛んでくるのであまりオススメはしない。
 二次ミッションは、攻撃要請で一気に片付けてしまおう。

【M6】
 作戦の数が多いが、対地任務ばかりなのでA-10Aにとってはありがたいところ。
 まずはバグで残しているとクリアできないことがあるので、列車砲を破壊しに行こう。その後手ごろなTGTを一掃していく。TGTの数はかなりの量なので、作戦識別機を使うと狙うべき敵がわかりやすくて良い。

 二次ミッションは逃げる敵を追撃。対地、A-10A、ヘリ、シュトリゴン隊などが主な相手。
 シュトリゴン隊は攻撃要請か援護要請で片付けてもらう。残りは機動が甘いA-10Aとかなので、シュトリゴンさえどうにかしてしまえば、それほど苦労はしないと思う。

【M7】
 作戦は全て対空任務、しかもクリアしなければならない作戦数は3。
 なので、比較的狙いやすい相手がいる作戦のみを選ぶ。オススメは味方の地上部隊を狙う敵機を相手にするのと、ECMをばら撒いているジャミング機の排除。これで3つクリアできる。
 地上部隊は二つの部隊がいて、それぞれをA-10AとF-15Eが狙ってくる。途中クォックス隊を狙う超音速爆撃機が飛んでくるが、ハッキリ言ってA-10Aじゃ追いつけないので、攻撃要請に任せよう。
 飛んでくる位置が、敵のジャミング編隊と同じ方向から飛んでくるので、攻撃要請をするときは同時に巻き込むようにHUDに見える位置からしよう。

 二次ミッションはアイガイオンから飛んできたニンバス誘導用の無人観測機。
 味方が撤退するまで逃げ回るか、全て破壊しなければならないが、A-10Aで機銃だけだと狙うのも一苦労、近づくのもニンバスの着弾が怖い、と結構苦労する。
 攻撃要請が出来るのなら、フルに使ってしまおう。

【M8】
 全ての作戦が対地任務。クリアは2つの作戦でOK。
 例にもよって味方の艦船部隊(マリーゴールド)は滅多に全滅することはないので、他の二つの対地任務(戦車部隊援護と爆撃部隊援護)を終わらせてしまう。
 戦車部隊援護は、先行してTGTを破壊していくと、ほぼ無傷で通過させることが可能。そのまま爆撃部隊の援護に回り、海の上を走ってくる増援の集団を攻撃支援で片付けてしまう。
 残りはAAGUNやSAMばかりなので、さほど苦労はしないはず。
 途中から飛んでくる無人観測機&ニンバスにだけは注意。レーダーをよく見よう。

 二次ミッションは、対地任務だがTGTには艦船、戦闘機も出てくるのでうまく立ち回ろう。
 特に対空火器がてんこ盛りになっている街上部で長時間フラフラ低速で飛ぶのは避けるべき。

【M9】
 敵はアイガイオン……実はそれほど難しくは無い。味方は全速力で向かうのでガチ無視で置いてかれるけど、泣かないように。
 まずは交戦後アイガイオンの真上やや前に居座る。A-10Aは安定性がピカ一なので、アイガイオンとほぼ同じ速度まで落としてもストールしない。じきにシュトリゴン隊がアイガイオンから離陸してくるので、フラフラ飛んでるうちに後ろから狙い撃ち。
 支援ゲージを溜めるためにも、まずは護衛機を破壊しよう。護衛機を破壊したら一気にゲージが溜まるので、支援要請でシュトリゴン隊とアイガイオンを狙わせる。
 シュトリゴン隊と護衛機が全て片付いたら、アイガイオンを狙う。外装は攻撃要請で破壊、エンジンはなめるように横にスライド移動しながら機銃で撃破していく。

 そして最後の鬼門、コクピット。
 当たり判定が非常にシビアで、近づくとSAMが飛んでくる。コクピットの場所は、アイガイオン上部の□の形した天板あたり。
 正面から狙うか、頭に張り付いて機銃を打ち込む。どちらの場合も根気よく何度もやること。

【M10】
 作戦は3つあるけど、トンネル以外のミッションを片付ける方が簡単。
 地上部隊の場所から始め、まずは目の前に布陣している戦車部隊を叩こう。TGTではないが、味方の地上部隊が来る前にあらかた片付けておくと、味方の被害を抑えられる。同様に谷を越えた先にある高射砲も潰しておくとなお安心。
 発電所潰しの作戦は、F-15Eが何機か出てくるけど、実はこいつらは谷を飛ぶ→ダムで上昇→反転して谷に突入 を繰り返しているだけなので、待ち伏せ可能。

 二次ミッションは要塞攻略。脅威はガンタワーの機銃くらいなもので、これだけ攻撃要請で破壊してもらおう。

【M11】
 ここの作戦がいくつかあるけど、対地作戦のみを選んでいけばOK
 オススメは滑走路奪取→作戦司令部撃破の順。お互いの位置が近いのですぐ終わらせられる。

 二次ミッションはシュトリゴン隊と対決。ただし支援要請をすることができない。
 辛そうな戦い……かと思うけど、こっちの速度に合わせようとしているのかなぜかシュトリゴン隊はフラフラ機動。減速しなくても勝手に前に出てきたりするので、オーバーシュートを狙える。
 ヘッドオンの体勢でも敵機撃破を狙えるので、やってみる価値はある。やり方は敵機よりも上を取る形で位置取り、突っ込んできたらややした方向に向けて機銃を撃つ。ほぼ確実にミサイルが飛んでくるが機首を上げれば回避可能。

【M12】
 渓谷ミッション、落ち着いていけば絶対大丈夫。
 TGTに見つかったら迅速かつ確実に撃破していかなければならない。速度を十分に落とし、ひとつずつ破壊していこう。
 もしTGTを通り越してしまったら、焦らずハイG旋回して回る。その場合、旋回→距離を置く→旋回→補足という流れでするといい。その場で旋回して狙おうとしても、頭上をクルクル回ってしまい、なかなか狙いが付けられない。
 一番奥のTGTは触媒を積んだトラック3台のみ。トンネルに入られると終わりなので、その前に撃破する。一機ずつ順番に撃破していこう。

 二次ミッションは帰還を目指すのだが、鬼のような異常数の敵機に追い回されるので、渓谷から出ないように移動すると気持ち、ミサイルに狙われにくくなる。ミサイル飛んできたときだけ渓谷から飛び出して回避。
 敵機が全てTGTになったら。あと少し。2分待って味方が来るのを待とう。自分から攻撃しに行こうとは考えないように!

【M13】
 作戦が多く、TGTも一杯、味方もぼこぼこやられていくので非常にシビアな展開になるのは必至。
 開始位置はドラゴンバスターズの近くからの場所で。XSAMのミサイルは長い距離飛んでくるのでそれだけ気をつけて。
 議事堂占領(高層ビル群の間からでてくる戦車に注意)、放送局占領が終わったらマリーゴールドとスネークピットをガン無視で飛行場に直行。支援も活用してTGTを撃破していく。

 二次ミッションは難敵パステルナークのCFA-44。まともに相手をするとかなり厳しい戦いになるので、ECMPを使っているときに攻撃支援でさっさと片付けてしまおう。

 余談だが、あのUAVはマーレボルジェという名前らしい。
 (UAVを全部破壊すると、パステルナークが<<マーレボルジェが全部なんたら…>>と言う)

【M14】
 巡航ミサイルを破壊する。
 ……が、A-10Aの速度だと追いつくだけでも一苦労。なので、効率よく攻撃要請をしていかないと厳しい。
 複数ミサイルが飛んできている場合は、距離40000くらい離れている端っこのミサイル群に向かって攻撃要請をし、自分は別のミサイル群を破壊しにいったり等しないと、とてもじゃないけど間に合わない。
 勿論真後ろにはラプターとかウザイくらい張り付いてくるので、焦る気持ちはわかるが直線飛行はなるべく避けること。下手するとミサイルが10発とか一斉に打ち込まれて瞬殺されてしまう。

【M15】
 シャンデリア攻略、これをクリアすればやっと機銃縛り終了!

 冷却装置を一個ずつ潰していこう。30mmガトリング砲をひたすらひとつずつ当てていく。ワンセットで最後まで破壊できるハズ。破壊すると爆炎と煙で見えにくくなるので、狙いすぎて突っ込まないように。
 巡航ミサイルは正面にいるときだけ狙っていく。側面や後ろの冷却装置を狙っているときは間に合わないので、いっそのこと無視してしまう。
 グレースメリア市街地には悪いけど、3〜4発ほど撃たれてしまうのは覚悟しておこう。

 予備冷却装置は、まず鬼AAGUNを攻撃要請でどうにかしてもらってからにする。機銃のみで特攻してもほぼ確実にやられる。巡航ミサイル一発は覚悟して、まずは掃除。
 突入後の天井の機銃*2は、A-10Aの機銃だと非常に狙いにくい(この戦闘機の機銃は、機首の下にある上、下を向いている)。なので、全速力で突っ込んでしまおう。多少のダメージは覚悟(とかいいつつ、突っ込んだらノーダメでいけたりもする)。
 予備冷却装置を狙うときは、機首を若干上に上げながら撃つこと。下手すると目標に当てられなくて終わる。
 最後のコアを破壊するときも同じ。砲身の中で少しだけ、ほんの少しだけ機首を下げたあとに上を向けて破壊する。天井にぶつからないように。集中力がものをいう。

 コアを破壊できれば、あとは自動でイベントが進み、シャンデリアは撃破され、エンディング。

 機銃オンリークリア勲章とアタッカー勲章がもらえます。

 慣れるまでが辛いけど、これ一周したあとだと機銃の腕が一気に上がります。
 たぶん終わった後だと、地上TGTの塊は機銃でまとめて撃破できるようになっているハズです。

拍手[0回]

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無題
革命の父、グレッグ大尉に敬礼!

ってぇネタが即座に出てきた我輩は流石にアレかなぁとv
でもF−4ファントムやA−6イントルーダーしばりでやってる人が一人くらいいると思う。
AC6買おうかなぁ・・・
39式猫戦車 URL 2007/11/21(Wed)12:45:10 編集
無題
グレッグって誰だけと思ったら、エリア88ですな。
読んだことないから誰だろうと思ってしまったw

今回はF-4もA-6もいないんですよね、前作までにはいたのに。
エースコンバット6、そこそこ楽しめますよ〜
…オンライン対戦以外は。
月レヴィ 2007/11/22(Thu)07:43:03 編集
無題
>今回はF-4もA-6もいない
にゃんと!Σ(゜□゜)
それでは、「ファントム無頼」や「怒りの翼」ごっこはできないと申すか・・・
(´.ω.`)ショボーン…
39式猫戦車 URL 2007/11/23(Fri)00:30:09 編集
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