忍者ブログ
月レヴィさんの書く、徒然色々……
 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 HDD死亡でOSごとごっそり入れ替えたというのに、これは……

・SeagateのBarracuda 7200.11などにアクセス不能になる不具合

 Seagate製HDDが、ファームウェアの重大なバグで突然死するという世にも恐ろしい事件が起きているのですが、自分のPCにはHDDが2つとSSD1台が搭載されているわけですがHDDは2台ともSeagateということで恐々としている次第であります。

 起動時にアクセスできなくなるということなので、「もし電源つけてまた青い画面がでたらどうしよう……」と思うと、そりゃもうおそろしゅうておろそしゅうて。

 先週から仕事忙しくて家に帰ってない日とかもあるので、1回しかPC起動してません。起動するときは祈りながら電源押してました。
 HDDをささっと確認したいところなんですが、少ない時間で調べ物するだけだったんで、まだ調べておらず。Seagateの情報を照らし合わせてとHDDをチェックすればバグ搭載型ファームウェア付きHDDかどうかわかるので、明日家に帰ったら即効でチェックしようかと。

 ただ、チェックして該当のブツだった場合、その対処をどうすりゃいいのかが不明瞭。Seagateも新ファームウェアだしてたりするんですが、それいれたらHDDが死んだりしてるし、テクニカルサポートにメール送りたくてもメールが送れなかったりしてるので、不安も倍増。Seagateが迷走しとる。

 あと個人的に一番腹立つのは、Seagate日本法人が未だにこの問題を無視し続けているということ。
 「不具合? なにそれ?」って感じでそしらぬ顔してるのか、固く口止めされてるのかは知りませんが。これだけでかい問題に発展してるのに、何も発表しないのは、不味いですよ。

拍手[0回]

PR


 RICOH R10を購入!

 もう一度FX37と一緒に見比べて最終選考にしようと思ってたら、なんかタイムセールで4GBのSDがオマケで付いてきているというチャンス到来。
 それでも煮え切らないこの小心チキン野郎は店員を捕まえ、どっちがどう優れてるかを聞き、結局最初の予定通りR10に決定した、という結末でございます。
 念のため、5年保障もつけておいた(前のコンデジが3年で壊れたので)。

 現在、「読書」と言い張っての取説を確認中、まあ大体の操作は店で覚えちゃってるので、ファンクション周りとかメニュー内の並びとかそういうのを確認。あとISOあげた場合のノイズの入り具合とか……色々ありますね。
 あとは実際に撮りに行きたいなぁと思ってるのですが、今週時間あるかどうか。一応明日とか代休で休めるんですが、どうせ帰宅が朝の7時とかになるのでおそらくヘロヘロになってる予感。


 最近はねぇ、身体がどうもうまく付いてこない。なにか呪いに掛けられているかのようなけだるさを感じ、今日も風邪のときのような身体を引きずって仕事へと向かいました。
 どう考えても体力低下しすぎ。運動しないし、最近出不精になってるし。

 あ、そうか、カメラもって外出ればおのずと自分の足で動き回ることになるな。よし、そうしよう。





 それともうひとつ、SSDも購入。
 SSDはまあいわゆる実験というか体験というか、そんな気分で買ってみました。中身はゲーム専用ドライブとなります。ブートドライブ用のSSDを買うにはあと1年くらいは待ちたいです。

 ディスク読み込みが多いゲームは非常に動きがよくなると思うので、試しに頻繁にHDDにマップデータを読み込みに行くオブリビオンをインストールしてみたところ、これがえらいストレスフリーなゲームに早変わり。
 一応VGAの限界もあるので、完全に移動時に突っかからなくなるわけではないのですが、FPSがかなり安定しやすくなりました。
 おおむね60キープ、木が一杯生えてるところでも40くらい、ちょっと処理落ちしてるかな~くらいの感じ。思った以上の効果がありました。
 まあ根本的な解決にはなりませんが(結局はVGAの性能とVRAMがモノを言う)、軽く動かしたいという奥の手的な立場くらいにはなるんじゃないでしょうか?

 とまあSSDを買ってきたわけなんですが、ついでに耳寄りな情報が。
 Core 2 Quadに新型が出るため、現在売られているCore 2 Quad CPUに価格改定が入りました。特にQ9650が一気に2万ほど安くなってる為、手を出そうか迷います。
 現状E6600を定格で使ってますが、これくらいの値段に下がってきているのならQ9650はともかくQ9550くらいなら手を出してもいいかなぁと思っちゃいます。動画編集にも役に立ってくれますしね。

 Core i7? あれはダメよ、LGA1366対応にするために現状クソ高いマザーを買わなきゃならんし、それに買ったら買ったでメモリも変えたくなるから。自分はi7に関しては今のところノーセンキューです。

 ちなみに新しいCPUは、ケツに「s」が付くようですね。


 そんなわけで今年始まってからいきなり散財しとるわけですが。
 あまりお金は使わないように……しないと……今年は引越しもあるし。

拍手[0回]

 ちょい先日の話になっちゃうんですが、ウィルコムの端末二種の発売日と、予約開始日が発表されてます。

 WILLCOM 03(6/20予約開始:6/27発売)

 WILLCOM D4(7/4予約開始:7/11発売)

の二種。どちらもシャープ製のスマートフォン(D4は“スマートフォン”でいいのだろうか…)。

 WILLCOM 03は「W-ZERO3」の後継機の位置づけで、一つ前のAdvanced/W-ZERO3[es](月レヴィさん所持)から比べると、かなりの進化をしています。
 中々オサレなカラーバリエーション、ワンセグチューナーとBluetoothの内蔵。イルミネーションキーも気になります。
 GPSだけ積んでないですが、たぶんTypeGの絡みかと。

 ぶちゃけるとコイツ、すごく…欲しいです…・・・
 是非一度実機を見に行きたい。
 月レヴィさんはアドエスのほうは縛り無しで購入したので、もし買うとしても違約金が発生しないので特に問題がなかったりします。

 お値段は、W-VALUE SELECT込みの機種変更で、実質負担が33,120円(24回払い)。
 うーん、手が出せない価格では無い……


 もう一個のほう、“ふでばこ”とか言われてたアレですが、こっちのほうはW-VALUE SELECT込で、実質負担が90,200円(24回払い)。


 90,200円!?


 これは、ちょっと手が出せないな……
 D4は積んでるものが違うので、そのぶんかなり割高なんだよなぁ。

・CPU インテル Centrino Atom ← 理由その1
・OS Windows Vista Home Premium ← 理由その2


 かなり楽しそうな端末ではあるんだけど、この前発表されたHPのノートPCよりも高いぜよ。
 流石にそこまで冒険する気にはなれない、なれないなぁ、ウン。



 まあそんなわけなんですが、非常に迷っております。
 というのも、来年になったらウィルコムは次世代PHSのサービスが始まるわけでして、もし機種を購入するとなるとそれを待ってからのほうが後々良いかなぁと思っているのもあるので……
 そのコロにはGPS搭載SIMも出てるかもしれないし、フェリカ対応も完了しているかもしれない。ソレだけが引っかかるんですよね。

 まあとにかく、発売して様子見てからってところですかね。


拍手[0回]

 まあいまさらって感じもしますが、Monster-Xを購入。


2007年夏って……今2008年6月だぞ。


 生産は既に終了しているので、今後の入手はさらに困難になっていくんですが、まあキャプチャボードは色々とこれから出てくることを考えると、入手は困難になっても困る人はほとんどでてこないかもしれませんけどね。
 先にダビング10解禁しないと話になりませんが




 寸法見たとき、「結構小さいなぁ」と思いましたが、ホントに結構な小ささですな。チューナーとか無いから当たり前なんですが。

 最初PV4を買う予定だったのですが、たまたまコッチが売れ残ってたのでこっちを買っちゃいました。ちょっと割高になってしまいましたが、PCI-Expressスロット一個も使ってないのでちょうど良いやと思いましてね。


 さて、キャプチャボードを買った理由なんですが、「ACfAの対戦を録画したかった」ってのが一番なんですが、ひょっとしたら別の目的でも使うかもしれませんがね。
 他にはレコーダーからの録画内容の移動なんかもできるので、そういう意味でも重宝しますし。
 あとは実況くらいか……

拍手[0回]

 といった具合にどこかのオペ娘のごとく口走ってしまうくらいの発表が。

 まず、新型スマートフォンの発売。
 ビスタ積むって言ってるアレじゃなくて、現行仕様の新スマートフォンです。

 ウィルコム、スマートフォン新機種「WILLCOM 03」発表──6月下旬発売(ITmedia)

 これ見た瞬間、「ウオォォスゲー!」と心の中で唸ってしまいました。
 製品の仕様とか見ると、アドエスの時に言われてた欠点がかなり改善されています。
 ぱっと記事流し読みしたの感想だと。

・OSはWindows Mobile 6.1 Classic
・無線LANは勿論有り
・Bluetooth搭載(アドエスでは外付け)
・ワンセグ搭載(アドエスでは外付け)
・カラーバリエーションが随分とオサレなことに…(アドエスはry)
・2モードイルミネーションタッチ(これってSBM向けのSH端末にあったやつだよね?)
・QWERTYキーボードの角っこが丸くなってる(アドエスは痛いんだよね、刺さって)

 自分がアドエス購入したときは、「やっと携帯らしくなってきたな」とか思ってたんですが、「WILLCOM 03」は見た目だけ見ればほとんど「携帯」ですぜ。
 Bluetoothとワンセグに関しては、アドエスの時に散々(Bluetoothはesのときから)言われていただけに、「遂に搭載しおったか……」と感慨深いものが。
 あとはGPSですが、これってやっぱり開発中との噂の「GPS機能付きのW-SIM」の絡みですかね、搭載されないのは。

 ちなみに内装はほとんど変わらないみたいで。
 サイズも厚さに関してはアドエスと同じ17.9ミリですし、CPUやメモリは見たとこ同じものが搭載されてますね。

 何はともあれ、これは是非店頭で実機を見てみたいですね。
 カラーバリエーションとか、イルミネーションタッチとか、実際のモノに触れてみたいですし。


 次世代PHSのサービス名は「WILLCOM CORE」──新幹線内でもブロードバンドを実現(ITmedia)

 2009年のサービス開始予定らしいです。
 次世代PHSは、2009年の10月に開始予定とのこと。伸びそうな気がするけど。まあ例え多少遅れても月レヴィさんは待つよ、ウン。

 今のウィルコム端末が、携帯電話に負けてる点って言ったら、

・車等での移動中に切れやすい(技術的にしょうがないんだけど)
・メールがちょっと使いにくい(受信しに、わざわざ接続しなきゃならない)

 次世代PHSでは、この点が改善されてくれると、月レヴィさん的にとってもうれしいんですけどね。
 ただスマートフォンだとOSとの絡みも出てくるのでそれがちょっと心配しですが……


ウィルコム、FeliCa対応を発表──2008年度第4四半期に端末を発売(ITmedia)

 月レヴィさん的に、これが一番うれしいところ。
 去年くらいは「今後FeliCaに対応する予定はありますか?」って問いにウィルコムは「検討中です」って言ってましたが、これが遂に実現。
 まあ使ってない人にとっては、まったくどうでもいいモノなんですけど。

 月レヴィさんは、FOMA端末のほうでモバイルSuicaだのEdyだのを結構積極的に使ってるので、こいつを全部ウィルコム端末のほうに持っていけると色々とうれしいことに。
 「なにが?」っていうと、Suicaのチャージ時の通信料をタダにできるから!
 貧乏性なのでね、気になるんですよ、細かい通信が……
 こういう通信って積もり積もると結構バカにならないんで、元から定額になっているウィルコム端末で処理できるととっても家計に優しくなってハッピーなことに。

 でもよく考えると端末買い換えたらその分の資金でry




 てな具合に、今まで静かでしたが、なんだかいきなり勢いよくなりましたな、ウィルコム。
 どの発表の計画も来年度を目標にしているようなので、来年のウィルコムは快進撃をしてくれることでしょう!……たぶん。

 ところで次世代PHSってどんな端末を同時にだしてくるんだろうかね。
 たぶんスマートフォンはでると思う、もちろんシャープから。
 それと普通の端末が京セラあたりからか?
 ウィルコム端末って、肝心なデザインが「うーん?」ってのが多いから、出だしの勢いを付けることも考えて、ナイスなデザインの端末とかでてくれるといいですネ。

拍手[0回]

インフォメーション

名前:ゆうこうてきな れヴぃ介
性別:熱動な♂
仕事:お香が焚かれた部屋で冒険者のレベルを上げるお仕事
趣味:マーフィーさんをいじる
Twitter: T_Revi_suke
連絡先: revix.f14d.tomcat魔王gmail.com
(魔王を"@"に変えて)
動画:動画一覧はコチラ

たまに配信やってます
 <<配信会場はコチラ>>

日々日常のこと書いてたはずなのに、なんだかオールラウンダーなゲーマーブログと変貌しつつあります。
基本的に何にでも食いつきます。なのでジャンル的に色々とごちゃまぜになっていますのでその辺注意。

リンクはレヴィさんを陥れるため以外だったらご自由にどうぞ。
君はリンクをしてもいいし、それを外してもいい。

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


メモ書きとチラ裏
  • DEADSPACE2
    まさかのアイザックさん続投、全宇宙のネクロモーフ化を阻止するために立ち上がる!
  • Fallout 3
    DLC入りのGOTY版が発売中
  • The Elder Scrolls IV:OBLIVION
    GOTY版発売間近、高橋さんSIどんな感じに訳したんだろうか?
  • Overlord™II(オーバーロード2)
    DLCでレジェンドでてくれないかなぁ、ネタ抜きでやるとヌルイんだよね。
  • アフターバーナークライマックス>
    4/21配信開始!
  • BORDER BREAK
    月に3~4回ほどにまとめてプレイ、相変わらずB1~B4くらいをうろうろしてます。

  • ゲームの動作が重いときの対処法[Xbox360]
    xbox360のゲーム中動作が重くなってきたときに試すべき方法。
  • オーバーロード・メモ [ミニオン編]
    魔王サマのメモ1
  • オーバーロード・メモ [スペル編]
    魔王サマのメモ2
  • 最新CM
    [06/18 massa]
    [05/12 同感]
    [03/04 レヴィ介@管理人]
    [03/02 L]
    [10/24 レヴィ介]
    [10/24 log8982]
    [08/19 レヴィ介]
    [08/19 仁]
    [08/16 レヴィ介]
    [08/15 きの]
    忍者ブログ [PR]