忍者ブログ
月レヴィさんの書く、徒然色々……
 
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「Dead Space 2」


 「あのラストで続編は無いだろうなぁ」と思われていたDead Spaceですが、ここでまさかの続編&アイザックさん生存フラグ。
 なお公式では↑のようなイメージイラストが各種PCやiPhone向け壁紙用として公開されています。
 それ以外にもなんかやたらとスタイリッシュになったアーマーを着込んでいるアイザックさん(プラズマカッター装備)もありますが、どうやら俺たちのアイザックさんはあのラストの状況から生きていたようです。
 あのラストでアイザックさんも死んでそして誰もいなくなった状態だったと思っていましたが、そんなことはなかったようです。
 さすがシステムエンジニア! 一般人! なんともないぜ!!

 EAの発表によると、あのラストの後にマーカーによるネクロモーフ化は宇宙全体に広がりつつあるということで、それを阻止せんと石村唯一の生存者・我らがスーパー一般人アイザック・クラークさんが立ち上がった! ということだそうです。
 そういえばクリア後に見れるバックストーリーとか見ると、アイザックさんの経歴や家族構成って結構特殊な感じなので(多額の寄付をしてユニトロジー教のでの地位を獲得した母親とか)、その辺の話も絡んできたりするんですかね?
 壁紙用に公開されたイラストもこれって絶対マーカー(黒か赤かはわからんけど)なので、もう一個のオリジナルのブラック・マーカーが鍵を握ってるんじゃないですかねきっと。


・「BioShock 2」
 発売延期になったりと、割と残念な話が出てますが、発売することだけは決定しているらしく、日本でもコンシューマ版がディースリーパブリッッシャーから、PC版がサイバーフロントからそれぞれ発売されることが決定しました。
 なんかひっそりと決定して公開してたらしく、「ビッグなタイトルなんだからもっと大々的にやってもいいよ!」って思うのはわしだけでしょうか?

 ところでコンシューマ版がD3とは。いやまあ元々そういうことする会社なんですけどね。しかし日本だと「D3=SIMPLEシリーズ」ってイメージがあるからなぁ。

 この調子で「SIMPLE2000 THE・ビッグダディ」でもどうだry


アサシンクリード2
 普通に日本でも無事も発売され、しかも字幕と音声を自由に選べるという好待遇っぷり。外国が舞台のゲームだと音声次第で雰囲気が大分かわるので、こういう点はすごく評価したい。
 最近だとたいていローカライズされるときは「音声が英語のまま」か「吹き替え」のどちらかしかないので。出来が良いとか悪いとかじゃなく、選ばせてほしいよって思うんですよね。

 ちなみに現在プレイ中。ただ私生活の関係上、日にちを飛び飛びでやってるので話忘れたままやったりするのが辛い。なんかいつの間にか年代が飛んでたりするので。ダヴィンチさんに「やあエツィオ!一年ぶりだね!」とか言われて初めて気づいたりすることも。

 2の主人公エツィオさんですが、前作のアルタイルとは正反対の性格をしてて、これがまた中々。家族が陰謀で処刑されてしまったこともあって、激昂することも度々。
 アルタイルは人間味が薄い(特に前半は)人柄でしたが、エツィオは元が明るい人柄なので全然違う印象を受けたり。

 ちなみにアルタイルはなんか伝説的人物に昇華されてしまったので、石造が作られたり、使っていたアサシンの鎧が大切に納められていたりと、他の代々伝わってきたアサシンよりも待遇がいいみたいです。そうか、アルタイルはもう過去の人なんだよね……




 そんな感じで、他にも色々と大作の続編とかでてきてますけど、これってやっぱり開発のペースがみんな同じくらいだからですかね。まとめてどばっとあちこりで情報公開されましたし。

拍手[0回]

PR


 ACECONBAT Xiいつの間にか公開に。




 ということで、ACECONBAT Xiがついに公開されたということと、期間限定で900円⇒600円ということもあり、早速購入しました。

 タイトルに「X」がついていることから分るとおり、今回はACECONBAT Xのサイドストーリーというわけで、主人公は「ファルコ1」で、レサスがオーレリアに攻め込んできたよーって辺りから開始されます。
 Xをプレイしている方は知っていると思うけど、この戦争は「オーレリアからの支援を全て軍事に注ぎ込んでいたレサスが難癖つけて、支援を続けてきたオーレリアを我が物にせんと突如侵略してきた」というお話。
 Xのときは既にグレイプニルが衝撃波弾道ミサイルの力を持ってほぼ全土をレサスに占領状態から始まったので、それよりも少し前の話?

 ちなみに「ファルコ隊」は、X後半のミッションで登場していたりします。確かアレクト隊と戦うときだったと思うけど、うろおぼえ。
 あとグリフィス隊にはいなかったけど、ファルコ隊にはAWACSが付いてるのね。いやまあグリフィス隊はグリスウォール奪還するまでは各隊寄せ集め部隊だったからしょうがないけど。




 今作はiPhoneまたはiPod touchの加速度センサーを使って操作をします。
 つまり「本体を傾けると、機体がその方向に傾く」というもの。ヨーみたいな微操作は、左のレーダー下にある部分を使います。

 ただこの加速度センサーを使った操作はかなり難があって、操作しづらい……
 ダイレクトに反応するときとそうじゃないときもあって、プレイしているとどんどん自分の姿勢が無茶な方向へと曲がることに。間違いなく電車の中ではプレイできません。かなり奇怪で面妖なことになります。




 さらにミサイルロックの射程がかなり短くなってる(600以内?)ので、敵戦闘機はおろか地上ターゲットの攻撃がかなり厳しい。なんでこんなに短いんだ……
 どれくらい短いかというと、「ミサイルロックしたと思ったら、もうガンの射程内だった」ってくらい短い。ガンキルしたほうが早いよ!
 地上ターゲットは攻撃しに行くも一苦労で、センサーがちょっとでも変な動きさせるとバランスを崩して地面とキス。急降下攻撃とか怖くてできません。でもミサイルのロック距離が短いので、体感かなり近くまで行かないとダメ。AAGUNが同じくらいの射程からむちゃくちゃ撃ってくるのはご愛嬌。

 思うことは、やっぱり「自分の操作に対してダイレクトに動いてくれるコントローラー」の存在はなくてはならないモノだなぁということ。
 加速度センサーは「どれくらい傾けたらこれくらいは動く」っていう、ちょっとアナログ的に曖昧な部分があるので、精密な動きはかなり熟練しないと不可能なわけでして。加速度センサーみたいなものでメイン操作をするというのは、少し無茶があるよなぁと。

 とりあえず買ったというわけですが、電車の中じゃできないんでボチボチやっていこうかと。

拍手[0回]




 だいぶ前の話になりますが、LEFT 4 DEAD2(xbox360版)を購入。
 前作は自分の周りでも結構の人がプレイしていたため、「今回もみんなやるだろぉ」と思ってたら、ほとんどの人が「いや、体験版で十分でした」ってことになって涙目。

 確かに色々と新要素が増えてはいるんですが、それが目新しいものかというとちょっとなぁ……人が大半で、まあ要するに「前作とそんなに変わってない」っていう印象を体験版で持っちゃってるわけで、ウン。

 とはいうものの、実際に購入してプレイしている本人も、「うーん」と思うことがあったりもするんで、「よーしそんなこと無いからみんな買おうぜ!」とも言えず……
 「変わったところ」というのを簡単に挙げてみる。

・籠り対策
 前作はラッシュやフィナーレでは籠れば勝ち、というか「如何に籠るか」が重要でしたが、今作は徹底的に篭り対策をされています。
 「道を作るのに何か仕掛けを動かす→ゾンビラッシュ→なるべく一箇所で特殊感染者に気をつけながら籠る」っていうのが前作での基本的なセオリー。
 今回はそれプラス、「仕掛け動かす→別の遠いところの装置を止めない限りずっとゾンビラッシュ」っていうパターンが多くなり、場合によっては「籠ることを強いられる→警報装置解除しにいく」というものも。
 他にも新特殊感染者の「Spitter(酸性のゲロを吐く)」や、「Charger(突進攻撃のプロの方)」の存在が、必然的に生存者側を籠らせにくくしている。Spitterはダメージゾーンを作り出せるし、Chargerは突進で一箇所に固まっている生存者を吹っ飛ばすことが出来るわけで、通路や部屋に籠るという行為が場合によっては非常に危険なことに。
 また「殴り」に関しても修正が入り、キャンペーンでも疲労するようになったため、「入り口で殴りまくればいいじゃない!」とは行かなくなったり。
 前作では籠るのが一番の脱出への近道だったので、徹底的にその対策を施されているというわけですね。

・近接武器
 新要素というか要望と言うか、待望の近接武器が使えるように!
 ナタ、フライパン、消防隊の斧なんかを初め、ポン刀やゾンビ系お約束のチェーンソーも。チェーンソー以外は使用制限が無いため、バッサバッさと切り捨てゴメン!
 近接武器は「副武器」となり、今までハンドガンが宛がわれていたところがコレにあたります。要するに「ハンドガンか近接武器か」の二者択一というわけで。
 ちなみにバグで、たま~にチェーンソー起動後のコントローラー振動が収まらなくなったりして、無線コントローラーにはあまり優しくなかったりする。肩こり腰痛にはいいかもしれませんが。

・メインとなる銃器その他アイテムの追加
 それぞれのアイテム欄には最低ひとつは新たなアイテムが追加されています。
 メインの武器は一新されているものや、種類が増えてるものも。基本的に上位武器はそれぞれが二種類以上用意されていて、好みによって取得していいかと。前作のハンティングライフルみたいな可哀想な子も今作ではかなり使いやすくなっているので、今回は上位武器はどれを使っても割と安心。


 とまあ、本当に簡単に挙げてみたけど、他にも新要素はいっぱいあるし、キャンペーンは一個増えて5つになったし、実際にCoopで遊んでると面白い(逆に一人でやると味方AIの知能低下+敵AIの知能強化でつらいし)。
 とはいえ、前作である程度完成されてしまった感もあるので、どこか物足りなさを感じてしまうのも否めないわけでして、うーむ。


拍手[0回]



ねんがんの iPod touchをてにいれたぞ!


 なんでiPhoneじゃねえの?て言うかもしれませんが、携帯3台とかこれ以上増やしてどーすんのってわけでして。
 アドエスを解約してiPhoneにしようかなとかも思ったけど、キャリアがソフトバンクだからなぁ……
 (レヴィさんはソフトバンクが本当に嫌で、ボダから変わった時に即効で解約した過去があります)




 3G回線が無くとも無線LANさえあればネットは使えるわけでして、同じ回線使ってる状態でもアドエスよりも遥かに早い!
 あまりにレスポンスが良すぎて、ビックリ。ちょっとした調べ物とかTwitterとか、家で簡単なことするには全部コイツでやっています。
 UIがかなり優れているので、確かにこれでどこでも使える回線があれば相当便利なものになるでしょうねと感じました。

 アプリもいくつかダウンロードしましたが、この非常に軽いUIのおかげでストレスも全然感じないので、とても良い買い物をしたなーと思います。


 ところで、ついでにワイヤレスゲート(ヨドバシプラン380円)も使ってみようかなぁと思うんだけど、あれってどうなんだろ?

拍手[0回]



 なんか横浜行ったら、月がすごい色で「コンニチハ」してた。
 黄砂の影響ですかね。







 商品の編集をしていたら、Amazonで無印F.E.A.R.が売られていることを知り、思わずポチリとしてしまった。




 再販されたBEST版なのですが、どうやら版権移行後に発売されたもののようで、WBGameの名前が入っていました。ん、昔は入ってなかったよね?




 Verは最初から1.08が入っていて、ワイドスクリーンにも対応しているという……
 確か前は設定をいじらないとワイド対応はしていなかったと思うので、内部の仕様が変更されてるっぽい。

 ところで、最初は60fpsで進んでるんだけど、途中でいきなり30fpsに落ちてどうにも困ってるんだけど。
 一度30fpsになるとその後はゲーム自体を再起動しないと直らない、なんだろうコレ。

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
インフォメーション

名前:ゆうこうてきな れヴぃ介
性別:熱動な♂
仕事:お香が焚かれた部屋で冒険者のレベルを上げるお仕事
趣味:マーフィーさんをいじる
Twitter: T_Revi_suke
連絡先: revix.f14d.tomcat魔王gmail.com
(魔王を"@"に変えて)
動画:動画一覧はコチラ

たまに配信やってます
 <<配信会場はコチラ>>

日々日常のこと書いてたはずなのに、なんだかオールラウンダーなゲーマーブログと変貌しつつあります。
基本的に何にでも食いつきます。なのでジャンル的に色々とごちゃまぜになっていますのでその辺注意。

リンクはレヴィさんを陥れるため以外だったらご自由にどうぞ。
君はリンクをしてもいいし、それを外してもいい。

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


メモ書きとチラ裏
  • DEADSPACE2
    まさかのアイザックさん続投、全宇宙のネクロモーフ化を阻止するために立ち上がる!
  • Fallout 3
    DLC入りのGOTY版が発売中
  • The Elder Scrolls IV:OBLIVION
    GOTY版発売間近、高橋さんSIどんな感じに訳したんだろうか?
  • Overlord™II(オーバーロード2)
    DLCでレジェンドでてくれないかなぁ、ネタ抜きでやるとヌルイんだよね。
  • アフターバーナークライマックス>
    4/21配信開始!
  • BORDER BREAK
    月に3~4回ほどにまとめてプレイ、相変わらずB1~B4くらいをうろうろしてます。

  • ゲームの動作が重いときの対処法[Xbox360]
    xbox360のゲーム中動作が重くなってきたときに試すべき方法。
  • オーバーロード・メモ [ミニオン編]
    魔王サマのメモ1
  • オーバーロード・メモ [スペル編]
    魔王サマのメモ2
  • 最新CM
    [06/18 massa]
    [05/12 同感]
    [03/04 レヴィ介@管理人]
    [03/02 L]
    [10/24 レヴィ介]
    [10/24 log8982]
    [08/19 レヴィ介]
    [08/19 仁]
    [08/16 レヴィ介]
    [08/15 きの]
    忍者ブログ [PR]