月レヴィさんの書く、徒然色々……
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だいぶ前の話になりますが、LEFT 4 DEAD2(xbox360版)を購入。
前作は自分の周りでも結構の人がプレイしていたため、「今回もみんなやるだろぉ」と思ってたら、ほとんどの人が「いや、体験版で十分でした」ってことになって涙目。
確かに色々と新要素が増えてはいるんですが、それが目新しいものかというとちょっとなぁ……人が大半で、まあ要するに「前作とそんなに変わってない」っていう印象を体験版で持っちゃってるわけで、ウン。
とはいうものの、実際に購入してプレイしている本人も、「うーん」と思うことがあったりもするんで、「よーしそんなこと無いからみんな買おうぜ!」とも言えず……
「変わったところ」というのを簡単に挙げてみる。
・籠り対策
前作はラッシュやフィナーレでは籠れば勝ち、というか「如何に籠るか」が重要でしたが、今作は徹底的に篭り対策をされています。
「道を作るのに何か仕掛けを動かす→ゾンビラッシュ→なるべく一箇所で特殊感染者に気をつけながら籠る」っていうのが前作での基本的なセオリー。
今回はそれプラス、「仕掛け動かす→別の遠いところの装置を止めない限りずっとゾンビラッシュ」っていうパターンが多くなり、場合によっては「籠ることを強いられる→警報装置解除しにいく」というものも。
他にも新特殊感染者の「Spitter(酸性のゲロを吐く)」や、「Charger(突進攻撃のプロの方)」の存在が、必然的に生存者側を籠らせにくくしている。Spitterはダメージゾーンを作り出せるし、Chargerは突進で一箇所に固まっている生存者を吹っ飛ばすことが出来るわけで、通路や部屋に籠るという行為が場合によっては非常に危険なことに。
また「殴り」に関しても修正が入り、キャンペーンでも疲労するようになったため、「入り口で殴りまくればいいじゃない!」とは行かなくなったり。
前作では籠るのが一番の脱出への近道だったので、徹底的にその対策を施されているというわけですね。
・近接武器
新要素というか要望と言うか、待望の近接武器が使えるように!
ナタ、フライパン、消防隊の斧なんかを初め、ポン刀やゾンビ系お約束のチェーンソーも。チェーンソー以外は使用制限が無いため、バッサバッさと切り捨てゴメン!
近接武器は「副武器」となり、今までハンドガンが宛がわれていたところがコレにあたります。要するに「ハンドガンか近接武器か」の二者択一というわけで。
ちなみにバグで、たま~にチェーンソー起動後のコントローラー振動が収まらなくなったりして、無線コントローラーにはあまり優しくなかったりする。肩こり腰痛にはいいかもしれませんが。
・メインとなる銃器その他アイテムの追加
それぞれのアイテム欄には最低ひとつは新たなアイテムが追加されています。
メインの武器は一新されているものや、種類が増えてるものも。基本的に上位武器はそれぞれが二種類以上用意されていて、好みによって取得していいかと。前作のハンティングライフルみたいな可哀想な子も今作ではかなり使いやすくなっているので、今回は上位武器はどれを使っても割と安心。
とまあ、本当に簡単に挙げてみたけど、他にも新要素はいっぱいあるし、キャンペーンは一個増えて5つになったし、実際にCoopで遊んでると面白い(逆に一人でやると味方AIの知能低下+敵AIの知能強化でつらいし)。
とはいえ、前作である程度完成されてしまった感もあるので、どこか物足りなさを感じてしまうのも否めないわけでして、うーむ。
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名前:ゆうこうてきな れヴぃ介
性別:熱動な♂
仕事:お香が焚かれた部屋で冒険者のレベルを上げるお仕事
趣味:マーフィーさんをいじる
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日々日常のこと書いてたはずなのに、なんだかオールラウンダーなゲーマーブログと変貌しつつあります。
基本的に何にでも食いつきます。なのでジャンル的に色々とごちゃまぜになっていますのでその辺注意。
リンクはレヴィさんを陥れるため以外だったらご自由にどうぞ。
君はリンクをしてもいいし、それを外してもいい。
メモ書きとチラ裏
まさかのアイザックさん続投、全宇宙のネクロモーフ化を阻止するために立ち上がる!
DLC入りのGOTY版が発売中
GOTY版発売間近、高橋さんSIどんな感じに訳したんだろうか?
DLCでレジェンドでてくれないかなぁ、ネタ抜きでやるとヌルイんだよね。
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月に3~4回ほどにまとめてプレイ、相変わらずB1~B4くらいをうろうろしてます。
xbox360のゲーム中動作が重くなってきたときに試すべき方法。
魔王サマのメモ1
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