忍者ブログ
月レヴィさんの書く、徒然色々……
 
[438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 休憩中、ただいまAM1時。
 次の仕事がAM3時なんで軽くメシでも。というかこの時間の場合「どのご飯」になるのだろう。夕食? 朝食?

 最近、コンビニで売ってる食べ物ちっちゃくなったり、値段上がったりしてるよね。月レヴィさん的には、小さくなるよりも値段上がるパターンのほうがいいんだけどなぁ。なんでこんな小さくなっちゃったんだセブンイレブンのサンドウィッチ、ふた周りくらい小さくなってないかコレ。
 あとコンビニにもよるけど、中華まんも「小さくして値段据え置き」と「大きさそのままだけど値上げ」の二種類の対策をしとりますか、まあなんというか、不景気・不況というものがこういったものからどんどん身に感じるようになってきましたな、やれやれ。


 さてFallout 3なんですが、現在レベルが確か10くらい
、何気に20時間をすでに越えちゃってます。しかしそんだけやってるのにも関わらずメインクエスト自体はそんなに進んでいるわけではないようで、現在気持ち悪い声で喋る少女の世界から脱出したところ。色々と重要人物そうな方々が出揃ってきていたので「中盤すぎたかなぁ?」とか思ってたら、全然序盤のほうであったという……
 レベル10くらいになったと書きましたが、おかげでやっとまともに戦えるようになってきました。最初のほうはそりゃもう戦闘一回一回がやっとこっさで勝てるレベルでして、スティムパック(回復剤)を何個使ったことやら。攻撃が全然あたりゃしない。

 Fallout 3の戦闘はV.A.T.S.を除けば一見FPSっぽい戦闘システムですが、あくまで「FPSっぽい」ということで、命中判定は「目標に届いたかどうか」ではなく、「目標に届いて命中判定の後、当たるかどうか」という感じになっているようでして、最初のほうはよく変な方向に弾が飛んでいきます。要するに、例えFPSの鬼のようなエイム能力をプレイヤーが持っていたとしても、全く当たってくれやしないということです。まあ相手に向かって撃たなければ絶対に当たらないので、無意味というわけではないのですが。
 まあ銃も対して使ったことの無いヤツが閉鎖された場所から下界にでてきて、いきなり武装しつつしかも粗悪な状態の銃をぶっぱなしているわけですから、これはこれで正しいと思えなくも無いですが。実際スキルを上げて武器も修理すれば、命中率は目に見えてあがってきますし。
 レベルの上限が20までなのですが、その頃にはどれくらい強くなれるんだろうかなぁ。


 もういっこ、オーバーロードのほうですが、些か録る時間が無くて全然手をつけてません。Fallout 3に熱中してるってのもあるんですが(ぉぃ)、一番の問題は帰ってくるのが日付変わってからがほとんどなんで、夜分にマイクに向かって叫ぶと言うのは少々近所迷惑になりかねんということで、現在自粛中。今日の数時間後、つまり早朝に帰ってきたときにちょっとやるかもしれませんが、まあやるかどうかはそのときに疲労具合によりけり、ということで。
 余談なのですが、スマイルのプレミアムの最大容量と許容ビットレートが大幅に引き上げられることになりました。これによって一本の動画に対して色々と選択肢がまた出てきたわけなんですが、このへんどうしようかなぁと考え中。容量が倍以上なので単純に時間を倍にできる、あるいは時間を据え置きで画のビットレートに多めに振り分けでより綺麗な動画にするという二つの選択肢があるわけでして。現状300bpsで12分前後が画質的にも時間的にも限界な状況なのですが、どっちに重点的に振り分けるかどうか。
 時間を延ばした場合、20分くらいに伸ばして画像に350bpsくらい振り分ける。動画は長くなればなるほど画質が乱れる可能性が高くなりますが、まあそれほど思いっきり悪くなるとは思ってないですが、一応気にはかけてます。時間が延ばせれば最終的な本数が減らせるってのも大きいです。あと録画時間が延びればこっちもやりやすいってのもあります。
 逆に時間そのままで画質にかなりのビットレートを振り分けると、かなりの高画質化(今まで見れなかった森の奥とか空を飛んでる梟とかもハッキリ見えるくらい)できると思います。ただその場合現在の残り容量だとたぶん終わる頃には若干容量がオーバーしない可能性も捨てきれない……です。動画の時間的にレジェンドは既に若干の苦戦の色が見えているので、時間が長い=本数が多くなりそうな感じで、レイジングヘルも含めるとやばいかもしれません。
 まあその辺は実際にエンコードしてみてまた試行錯誤してみる必要があるかなぁと思ってます。個人的にはこのふたつの中間のうまいところを見つけ出してエンコードの設定をしていきたいと思ってますが、逆に「どっちつかず」にならんとも限らないわけで、なんかこう自分で納得できなかった場合、そのときは上記の「時間を単純に伸ばす」か「思い切って高画質目指す」のどちらかを択一することになると思います。

 ま、とにかくスマイルの更新が終わってから考えますかね。実際にupしてみて感想とか聞いてからその後はどうするかを最終決定してみたいと考えております。そのときにご意見ご感想とかもらえるとありがたいです。ということで今日はこれくらいにしてそろそろ仕事に戻ろうかと思います。
 アドエスで長文入力するのはちょっと疲れる……

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
インフォメーション

名前:ゆうこうてきな れヴぃ介
性別:熱動な♂
仕事:お香が焚かれた部屋で冒険者のレベルを上げるお仕事
趣味:マーフィーさんをいじる
Twitter: T_Revi_suke
連絡先: revix.f14d.tomcat魔王gmail.com
(魔王を"@"に変えて)
動画:動画一覧はコチラ

たまに配信やってます
 <<配信会場はコチラ>>

日々日常のこと書いてたはずなのに、なんだかオールラウンダーなゲーマーブログと変貌しつつあります。
基本的に何にでも食いつきます。なのでジャンル的に色々とごちゃまぜになっていますのでその辺注意。

リンクはレヴィさんを陥れるため以外だったらご自由にどうぞ。
君はリンクをしてもいいし、それを外してもいい。

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


メモ書きとチラ裏
  • DEADSPACE2
    まさかのアイザックさん続投、全宇宙のネクロモーフ化を阻止するために立ち上がる!
  • Fallout 3
    DLC入りのGOTY版が発売中
  • The Elder Scrolls IV:OBLIVION
    GOTY版発売間近、高橋さんSIどんな感じに訳したんだろうか?
  • Overlord™II(オーバーロード2)
    DLCでレジェンドでてくれないかなぁ、ネタ抜きでやるとヌルイんだよね。
  • アフターバーナークライマックス>
    4/21配信開始!
  • BORDER BREAK
    月に3~4回ほどにまとめてプレイ、相変わらずB1~B4くらいをうろうろしてます。

  • ゲームの動作が重いときの対処法[Xbox360]
    xbox360のゲーム中動作が重くなってきたときに試すべき方法。
  • オーバーロード・メモ [ミニオン編]
    魔王サマのメモ1
  • オーバーロード・メモ [スペル編]
    魔王サマのメモ2
  • 最新CM
    [06/18 massa]
    [05/12 同感]
    [03/04 レヴィ介@管理人]
    [03/02 L]
    [10/24 レヴィ介]
    [10/24 log8982]
    [08/19 レヴィ介]
    [08/19 仁]
    [08/16 レヴィ介]
    [08/15 きの]
    忍者ブログ [PR]