忍者ブログ
月レヴィさんの書く、徒然色々……
 
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 今回から外で戦闘。
 外に出たら途端に色がおかしくなった。どうもエンコード的にあまりよろしくないらしい。
 少し色も暗すぎたのでフィルタで明るくする処理をしております、ふぇふぇふぇ……

 道中に出てくる、重武装の火炎放射野郎ですが、グレネードを当てればこけるのでグレネードを惜しみなく投げまくれば楽に撃破できたり。スローモーを併用すればそんなに怖い敵じゃないです。

拍手[0回]

PR


 100%戦闘シーン。

 相変わらずの地味動画ですが、次回から外に出る頃ができるので、少しだけ開放的な気分になる……かもしれない。

 だんだん死ぬ回数が多くなっていきますが、先に進めば進むほど敵の攻撃は熾烈になり、防御力も異様に硬くなっていくので、そうなるのも必然というわけで。

 ぶっちゃけ「死ぬの当たり前」くらいの考えで先進んでます。まずは突っ込んで敵の配置と沸き方を知るんで、たぶん一つの戦闘=一回死ぬくらいの勢いになるんじゃないかなぁ。

拍手[0回]



 あまりに特徴の無い動画過ぎて、大変コメントしづらい雰囲気になってしまっている今回のシリーズなんですが、この際「コメントされない動画」を目指すっていうのもアリかなとか思ったり。
 ちなみに毎日更新はこの辺まで、以降ちょっと間を空けて更新していくことになります。仕事いそがしいのよ!

 さて、ちょっと画質のほうに手を入れようかなと思っているわけですが。
 現状300~350くらい映像にビットレート使っているわけですが、敵との戦闘が多くなったりすると自分のAIMがぐるんぐるんしまくったりして、動画見るとエンコード的にもちょっと苦しいかなぁっていうのがありまして。
 解決方法はいくつかあるんですが、手っ取り早いのは「時間を短くしてビットレートを上げる」のと「時間そのままで画面の大きさを変える」という手。

 ビットレートはあげればあげるほど高画質になるってのは常識ですが、画面の大きさを変えるっていうのも実は結構有効だったりします。
 ちなみに「大きさを変える」といっても、解像度を小さくするわけじゃありません。動画の四方に黒ベタを挿入するだけです。
 「それで何が変わるの?」って話なんですが、黒ベタを挿入した場合、いままで解像度いっぱいまで使った動画をエンコードしていたところが、黒ベタの部分を挿入することによって、動画全体のビットレート配分をより動く部分に使えるようになる、というもの。黒ベタの部分にはビットレートを割く必要が無くなり、結果動画ファイルが軽くなる、というもの。
 これはエコノミー対策にも良く使われる手で、結構効果があったりします。

 ただ、それやっちゃうと動画の見る部分は少なくなっちゃうので、その辺どうしようかなと。小さくしたけど、ニコニコのほうで拡大して見れば解決するって言えばそれまでなんですが、見ていただくほうにそこまでの手間をかけさせるのもなぁというのもあって、イマイチやる気になれないわけでして。

 てなわけで、どうにもこうにも……
 時間は今くらいで丁度一個に100MB以下で抑えられてるので、出来ればこのままでいきたいかなぁと思ってるのですが。
 あとはもうちょいx246のオプションを細かく見直してみたり、Aviutlでのフィルターの微調整をすればいいんだけど……今は自分の時間がちょっと、ね。

 ちと最近は複数の資格の勉強したりしてるので、動画一本だけにかまってられないってのが現状でして、えぇ、言い訳ですねゴメンなさい。

拍手[1回]



 取り急ぎ(眠い)更新だけ。

 えらく地味な動画と化してるわけですが、果たしてこのままでいいものか。
 いや、特に気の利いたことできそうもないんですが。
 というか、戦闘中に余裕が全く無いんで、あんまり喋れなかったりすると言い訳。

 さて、台風きてるわけで、外の雨の音がすんげぇことになってる……明日無事に仕事いけるのだろうかとちょっと心配。

拍手[0回]



 このあたりから、敵のスクリプト制御の部分が目立ち始めてくる。

 判りやすいのは、今回の動画の序盤の敵の出現のしかた。
 ある一定のポイントを通過するとパッと突然出現して、行動を始めるという感じ。ただその出現しているという部分はちゃんと隠してあるので、普段我々はそれを知ることは滅多にありません。
 判りやすいのは、階段下の救急パックを取りにいったところ。あの部屋に入るとその部屋の外に2人の敵が出現するような処理を行っています。そんなことが割りと普通におこるのでクリアリングをしようとも、このゲームの場合はあんまりする必要がなかったりします。

 たまに隠し方が不完全だったり、「どう考えてもそこから出てくるのはおかしいだろ」という箇所もあったり。救急パックの件なんかもそのひとつです。
 またかなり後半のほうになるのですが、このスクリプト制御の敵出現ポイントを通過しないで進むことによって、大勢のとある強敵から襲われることを回避することもできるようになったりします。要するに「あるはずの戦闘そのものを、無かった事にできる」わけです。

 攻略をしていく上で、こういうポイントは抑えておくと有利に動けるようになるので、そういうポイントも入れていけたらなあ、と今回は思っています。

 ぶっちゃけ、どこまでやれるかわかりませんが……
 実はかなり先のほうで詰まっていry

拍手[0回]

インフォメーション

名前:ゆうこうてきな れヴぃ介
性別:熱動な♂
仕事:お香が焚かれた部屋で冒険者のレベルを上げるお仕事
趣味:マーフィーさんをいじる
Twitter: T_Revi_suke
連絡先: revix.f14d.tomcat魔王gmail.com
(魔王を"@"に変えて)
動画:動画一覧はコチラ

たまに配信やってます
 <<配信会場はコチラ>>

日々日常のこと書いてたはずなのに、なんだかオールラウンダーなゲーマーブログと変貌しつつあります。
基本的に何にでも食いつきます。なのでジャンル的に色々とごちゃまぜになっていますのでその辺注意。

リンクはレヴィさんを陥れるため以外だったらご自由にどうぞ。
君はリンクをしてもいいし、それを外してもいい。

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


メモ書きとチラ裏
  • DEADSPACE2
    まさかのアイザックさん続投、全宇宙のネクロモーフ化を阻止するために立ち上がる!
  • Fallout 3
    DLC入りのGOTY版が発売中
  • The Elder Scrolls IV:OBLIVION
    GOTY版発売間近、高橋さんSIどんな感じに訳したんだろうか?
  • Overlord™II(オーバーロード2)
    DLCでレジェンドでてくれないかなぁ、ネタ抜きでやるとヌルイんだよね。
  • アフターバーナークライマックス>
    4/21配信開始!
  • BORDER BREAK
    月に3~4回ほどにまとめてプレイ、相変わらずB1~B4くらいをうろうろしてます。

  • ゲームの動作が重いときの対処法[Xbox360]
    xbox360のゲーム中動作が重くなってきたときに試すべき方法。
  • オーバーロード・メモ [ミニオン編]
    魔王サマのメモ1
  • オーバーロード・メモ [スペル編]
    魔王サマのメモ2
  • 最新CM
    [06/18 massa]
    [05/12 同感]
    [03/04 レヴィ介@管理人]
    [03/02 L]
    [10/24 レヴィ介]
    [10/24 log8982]
    [08/19 レヴィ介]
    [08/19 仁]
    [08/16 レヴィ介]
    [08/15 きの]
    忍者ブログ [PR]