忍者ブログ
月レヴィさんの書く、徒然色々……
 
[601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 あまりに特徴の無い動画過ぎて、大変コメントしづらい雰囲気になってしまっている今回のシリーズなんですが、この際「コメントされない動画」を目指すっていうのもアリかなとか思ったり。
 ちなみに毎日更新はこの辺まで、以降ちょっと間を空けて更新していくことになります。仕事いそがしいのよ!

 さて、ちょっと画質のほうに手を入れようかなと思っているわけですが。
 現状300~350くらい映像にビットレート使っているわけですが、敵との戦闘が多くなったりすると自分のAIMがぐるんぐるんしまくったりして、動画見るとエンコード的にもちょっと苦しいかなぁっていうのがありまして。
 解決方法はいくつかあるんですが、手っ取り早いのは「時間を短くしてビットレートを上げる」のと「時間そのままで画面の大きさを変える」という手。

 ビットレートはあげればあげるほど高画質になるってのは常識ですが、画面の大きさを変えるっていうのも実は結構有効だったりします。
 ちなみに「大きさを変える」といっても、解像度を小さくするわけじゃありません。動画の四方に黒ベタを挿入するだけです。
 「それで何が変わるの?」って話なんですが、黒ベタを挿入した場合、いままで解像度いっぱいまで使った動画をエンコードしていたところが、黒ベタの部分を挿入することによって、動画全体のビットレート配分をより動く部分に使えるようになる、というもの。黒ベタの部分にはビットレートを割く必要が無くなり、結果動画ファイルが軽くなる、というもの。
 これはエコノミー対策にも良く使われる手で、結構効果があったりします。

 ただ、それやっちゃうと動画の見る部分は少なくなっちゃうので、その辺どうしようかなと。小さくしたけど、ニコニコのほうで拡大して見れば解決するって言えばそれまでなんですが、見ていただくほうにそこまでの手間をかけさせるのもなぁというのもあって、イマイチやる気になれないわけでして。

 てなわけで、どうにもこうにも……
 時間は今くらいで丁度一個に100MB以下で抑えられてるので、出来ればこのままでいきたいかなぁと思ってるのですが。
 あとはもうちょいx246のオプションを細かく見直してみたり、Aviutlでのフィルターの微調整をすればいいんだけど……今は自分の時間がちょっと、ね。

 ちと最近は複数の資格の勉強したりしてるので、動画一本だけにかまってられないってのが現状でして、えぇ、言い訳ですねゴメンなさい。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
インフォメーション

名前:ゆうこうてきな れヴぃ介
性別:熱動な♂
仕事:お香が焚かれた部屋で冒険者のレベルを上げるお仕事
趣味:マーフィーさんをいじる
Twitter: T_Revi_suke
連絡先: revix.f14d.tomcat魔王gmail.com
(魔王を"@"に変えて)
動画:動画一覧はコチラ

たまに配信やってます
 <<配信会場はコチラ>>

日々日常のこと書いてたはずなのに、なんだかオールラウンダーなゲーマーブログと変貌しつつあります。
基本的に何にでも食いつきます。なのでジャンル的に色々とごちゃまぜになっていますのでその辺注意。

リンクはレヴィさんを陥れるため以外だったらご自由にどうぞ。
君はリンクをしてもいいし、それを外してもいい。

*xbox360ゲーマーカード*

*SteamCard*


メモ書きとチラ裏
  • DEADSPACE2
    まさかのアイザックさん続投、全宇宙のネクロモーフ化を阻止するために立ち上がる!
  • Fallout 3
    DLC入りのGOTY版が発売中
  • The Elder Scrolls IV:OBLIVION
    GOTY版発売間近、高橋さんSIどんな感じに訳したんだろうか?
  • Overlord™II(オーバーロード2)
    DLCでレジェンドでてくれないかなぁ、ネタ抜きでやるとヌルイんだよね。
  • アフターバーナークライマックス>
    4/21配信開始!
  • BORDER BREAK
    月に3~4回ほどにまとめてプレイ、相変わらずB1~B4くらいをうろうろしてます。

  • ゲームの動作が重いときの対処法[Xbox360]
    xbox360のゲーム中動作が重くなってきたときに試すべき方法。
  • オーバーロード・メモ [ミニオン編]
    魔王サマのメモ1
  • オーバーロード・メモ [スペル編]
    魔王サマのメモ2
  • 最新CM
    [06/18 massa]
    [05/12 同感]
    [03/04 レヴィ介@管理人]
    [03/02 L]
    [10/24 レヴィ介]
    [10/24 log8982]
    [08/19 レヴィ介]
    [08/19 仁]
    [08/16 レヴィ介]
    [08/15 きの]
    忍者ブログ [PR]