月レヴィさんの書く、徒然色々……
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
A.レンチで殴打で余裕でした。
BIOSHOCKをクリア致しました、ばんじゃーい。
どうでもいいことかもしれないけど、誰も主人公を名前で呼ばないよね。果たして何人が彼のことを「ジャック」と言う名であることを覚えているのだろうか……
で、書こうと思うのですが今回は全体を通してネタバレしか存在してないんで、ネタバレ上等の人だけ「つづきよむ」をクリックしてください。
BIOSHOCKをクリア致しました、ばんじゃーい。
どうでもいいことかもしれないけど、誰も主人公を名前で呼ばないよね。果たして何人が彼のことを「ジャック」と言う名であることを覚えているのだろうか……
で、書こうと思うのですが今回は全体を通してネタバレしか存在してないんで、ネタバレ上等の人だけ「つづきよむ」をクリックしてください。
終盤はかなりの怒涛の展開が目白押し。
ライアンはゴルフパットで殴り殺すわ、「アトラス」なる人物は最初から存在しなかったとか、実は今までのジャックの行動は全て洗脳された影響下にあったことだったとか……
飛行機事故も、ラプチャーにたどり着いたのも、何も考えずに落ちていたレンチでスプライサーを殴り殺し、躊躇も無く自分の腕にプラスミドを注射し超能力を得たのも、「ゲーム的なご都合主義」ではなく、実はそれらは全て物語の複線であったという点には驚愕。
真実が明かされた後、リトルシスターに助けられてテネンバウムの隠れ家へ。
フォンテインが「恐縮」という言葉をキーワードに命令されるたびに操り人形と化す為どうなるのかと思ったら、テネンバウムが洗脳の一部を解いてくれて、完全に打ち勝つには洗脳を解くプラスミドが必要だというところから再スタート。
まあそれはいいんですがね、時間とともに最大体力がガンガン削られていく「コードイエロー」は地味に恐ろしい。減る量とかそんなに多くは無いけど、じわじわと効いてくるので。
完全に洗脳に打ち勝った後は、フォンテインと対決するわけですが、途中あらゆるプラスミドを駆使して逃げ一直線で、しかも自分の身長の倍以上はあろう残骸を投げつけてきたりする。おまえさっき「1対1で戦おうじゃないか」みたいなこと言ってたのに、なんだその逃げっぷりは。
挙句の果て、フォンテインは扉の向こうに消えエレクトロボルトでドアのスイッチをぶっ壊して逃亡。戦えよお前。
そしてチキン野郎フォンテインを追うため、お待ちかねビッグダディ化のお時間です。ビッグダディ化すると、受けるダメージが-25%のボーナスを得られる上に、監視カメラ等のセキュリティに引っかからなくなったりスプライサーが襲ってこなくなるっていう利点があるのですが、そのかわり視界がビッグダディそのものになってしまい、視野がかなり狭くなってしまう困りモノ。
視野が狭くなるって地味にキツイ。しかもそこから先はリトルシスターを守りながら進まなければならないため、クソ狭い視界の中で首を振り振りしながら前後ろ左右、さらには天井からも迫りくるスプライサーをなぎ倒さなければならない。あれは結構キツかった。途中でビッグダディ(バウンサー)が壁突き破って乱入してくるし。
そしてたどり着いた先で始まる、フォンテインとの最終対決。
リトルシスターの声援を背に戦うわけですが、リトルシスターから借りた注射器を胸にぶっ刺してフォンテインのADAMを吸収してからラウンド・ファイッ!
全身ムキムキのガチムチマッチョハゲで、明らかにプラスミドなんかよりも直接殴ったほうが強そうなフォンテインですが、実のところそんなに苦戦しなかったり。
というのも、回りながらレンチで余裕でした……
確かにね、正攻法でやったら結構大変かも知れないんですよ、各種プラスミドを駆使して遠距離攻撃してくるし、遠いからといって油断するとビッグダディばりのタックルをしてきたりするから。でもね、近づいてフォンテインの周りを回りながらボコボコ殴ってたら、完全に一方的な展開でした。いいのかこんなんで。
エンディングも、えらくあっさりしていて、まあ簡潔に纏められてるといえばそれまでなんですが……終わったときも「え、コレだけ?」とちょっと拍子抜けしてしまったなぁ、フォンテインとの対決までの怒涛の展開もあって。一応、ラプチャーから脱出できて、リトルシスター達も普通の人間として外の世界で暮らしましたってことなんですが、あれだけで終わらせてしまうのはちょっともったいないなぁと思ったりするわけですが、どうでしょう。
というわけで一周しましたが、難易度上げてやるかどうかはちょっとわからず。もうすぐアーマードコアfAが来るので、そっち出たらそっちをやってしまうと思うし。あとは完全に積みゲーと化しているデビルメイクライ4とか。あぁ、クライシスも続きやらないと。
とはいいつつも、BIOSHOCKはパッド操作に優しくない以外、中々良く出来たゲームなんで、早解きとかやってみるのも面白そう。慣れれば数時間で一周できるんじゃないかなコレ。
あと回収していない音声日記と、リサーチの完了と、いくつか見逃しているパワーアップステーションの捜索とかやり残している事があるのもまた事実。実績も設けられているので、この辺は抑えておきたいんだよなぁ。
PR
この記事にコメントする
インフォメーション
名前:ゆうこうてきな れヴぃ介
性別:熱動な♂
仕事:お香が焚かれた部屋で冒険者のレベルを上げるお仕事
趣味:マーフィーさんをいじる
Twitter: T_Revi_suke
連絡先: revix.f14d.tomcat魔王gmail.com
(魔王を"@"に変えて)
動画:動画一覧はコチラ
たまに配信やってます
<<配信会場はコチラ>>
日々日常のこと書いてたはずなのに、なんだかオールラウンダーなゲーマーブログと変貌しつつあります。
基本的に何にでも食いつきます。なのでジャンル的に色々とごちゃまぜになっていますのでその辺注意。
リンクはレヴィさんを陥れるため以外だったらご自由にどうぞ。
君はリンクをしてもいいし、それを外してもいい。
メモ書きとチラ裏
まさかのアイザックさん続投、全宇宙のネクロモーフ化を阻止するために立ち上がる!
DLC入りのGOTY版が発売中
GOTY版発売間近、高橋さんSIどんな感じに訳したんだろうか?
DLCでレジェンドでてくれないかなぁ、ネタ抜きでやるとヌルイんだよね。
4/21配信開始!
月に3~4回ほどにまとめてプレイ、相変わらずB1~B4くらいをうろうろしてます。
xbox360のゲーム中動作が重くなってきたときに試すべき方法。
魔王サマのメモ1
魔王サマのメモ2
カテゴリー
最新記事
(03/17)
(02/16)
(12/09)
(08/01)
(08/01)
(06/14)
(06/09)
(05/03)
(04/01)
(03/15)
(01/02)
(12/25)
(12/12)
(11/21)
(11/04)