月レヴィさんの書く、徒然色々……
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前回のアレで魔王無双やったわけですが、アレのおかげで今後役に立ちそうなことや、今後の2周目についての指標みたいなものができてきました。
・攻撃判定のお話
魔王サマの攻撃時には対象にストレートに与えるダメージの他に、狭い範囲ですが攻撃力半分のスプラッシュダメージも発生しています。で、それと同じように一部の敵にも適応されています。
というのも、前回のガイコツイノシシの攻撃範囲は明らかに広すぎで、その後の攻撃判定の時間もかなり雑に処理されてる模様。振り下ろした瞬間から間2秒くらい判定が残ったままになっていて、攻撃を見てから近づくといきなり吹っ飛ばされます。
こいつが地味に厄介で、考えようによっては見えない攻撃を「置かれてる」ようなもの。おまえはライデンの置きGボムか!
しかも範囲がかなり広く、ガイコツイノシシの斜め後ろあたりまであります。ひょっとしたら360度全部に攻撃範囲があるのかもしれません(未検証)。
まあガイコツイノシシが大量に現れるような場所はダンジョンチャレンジ以外にないので、別に対策らしい対策なんかいらないんですけどね。
一体だけなら攻撃見てからブラウン突撃させたり、グリーンをガードマーカーで後ろに移動させてバックアタックを仕掛ければいいわけですから。
他にも攻撃判定が意外と広いのものに、ドワーフのボウガンがあります。コイツは着弾したミニオンが即死するので、集団に対して一発撃たれただけで尋常じゃない被害が出る上、数も多く、配置されている場所も高台の上だったりといやらしいので、恐ろしい限りです。
・豊穣の兜
2周目をやるにあたって、「チート性能じゃね?」っと思った、ウン。
というのも、ライフフォースをより多く集めることがこのゲームの攻略を早めることに繋がる為、コレがあると劇的に攻略スピードが上がります。なので二週目ではコイツは使用しない予定。というかレイジングヘル自体オフで進めていきます。ミニオンの装備がいきなり最上級に近いものが落っこちているので。
ちなみに、この兜以上に「正真正銘」のチート級アイテムが実は存在していますが、それはまた後ほど。
・いけにえミニオンのお話
過去の動画見てて、「緑と青入れろよー」って人がいましたがとんでもない、
武器には緑と青を、鎧には赤と青を絶対に入れてはいけません! 魔王サマとの約束だ!
武器なら赤がかろうじて使える場面がありますが、基本的にブラウン以外は入れる価値がありません。一応説明。
ボスは勿論、ガイコツイノシシ、ナメクジ、ユニコーン、岩巨人、各色の蟲etc……換わってノックバックする敵はほとんどが瞬殺可能なので、「ノックバックする」という能力の存在自体が効果薄です。ノックバックを狙うくらいなら倒したほうが早いということです。
最大値がアップといっても、それは微々たる物。一回のダメージが1ミリにも満たない防御力を得るか、最大値が増えたけど一回のダメージが増えた最大値分以上喰らうのとでは、どっちがいいかは明白。
入れるならブラウン9割、グリーン1割くらいを入れましょう。硬くて、微々たる物ですがライフの自動回復も図れます。
ただし、難易度レジェンドの場合は、ひょっとしたら話が変わってくるかもしれません。
この辺はもうちょいバランス良くしてくれたらよかったんですけどね。まあ次回作に期待ですねー。続編は開発開始されてますが、いつくるかはわかりませんが。
さて、二週目ですが、たぶんこんな感じになるものかと。
・堕落100%の悪ルートを目指す
(ついでにアイテム全回収の実績も目指す)
・仕掛けの動かすとき、村人、英雄のトドメ、最終戦の対ミニオン以外通常攻撃禁止
(基本的に魔王サマの攻撃はスペルのみ)
・ダンジョン禁止
(ビートル系を繰り返せばライフフォースが簡単に手に入る為)
・DLCレイジングヘルの使用を禁止
(ミニオン装備が充実しすぎるのでOFFの方向で)
・攻撃判定のお話
魔王サマの攻撃時には対象にストレートに与えるダメージの他に、狭い範囲ですが攻撃力半分のスプラッシュダメージも発生しています。で、それと同じように一部の敵にも適応されています。
というのも、前回のガイコツイノシシの攻撃範囲は明らかに広すぎで、その後の攻撃判定の時間もかなり雑に処理されてる模様。振り下ろした瞬間から間2秒くらい判定が残ったままになっていて、攻撃を見てから近づくといきなり吹っ飛ばされます。
こいつが地味に厄介で、考えようによっては見えない攻撃を「置かれてる」ようなもの。おまえはライデンの置きGボムか!
しかも範囲がかなり広く、ガイコツイノシシの斜め後ろあたりまであります。ひょっとしたら360度全部に攻撃範囲があるのかもしれません(未検証)。
まあガイコツイノシシが大量に現れるような場所はダンジョンチャレンジ以外にないので、別に対策らしい対策なんかいらないんですけどね。
一体だけなら攻撃見てからブラウン突撃させたり、グリーンをガードマーカーで後ろに移動させてバックアタックを仕掛ければいいわけですから。
他にも攻撃判定が意外と広いのものに、ドワーフのボウガンがあります。コイツは着弾したミニオンが即死するので、集団に対して一発撃たれただけで尋常じゃない被害が出る上、数も多く、配置されている場所も高台の上だったりといやらしいので、恐ろしい限りです。
・豊穣の兜
2周目をやるにあたって、「チート性能じゃね?」っと思った、ウン。
というのも、ライフフォースをより多く集めることがこのゲームの攻略を早めることに繋がる為、コレがあると劇的に攻略スピードが上がります。なので二週目ではコイツは使用しない予定。というかレイジングヘル自体オフで進めていきます。ミニオンの装備がいきなり最上級に近いものが落っこちているので。
ちなみに、この兜以上に「正真正銘」のチート級アイテムが実は存在していますが、それはまた後ほど。
・いけにえミニオンのお話
過去の動画見てて、「緑と青入れろよー」って人がいましたがとんでもない、
武器には緑と青を、鎧には赤と青を絶対に入れてはいけません! 魔王サマとの約束だ!
武器なら赤がかろうじて使える場面がありますが、基本的にブラウン以外は入れる価値がありません。一応説明。
*武器の話*
グリーン:パワーストライク(3振り目の振り下ろし攻撃)が強くなる
⇒魔王無双でもしようとしない限り、隙のでかい3段目までつなげることが無く、そもそもブラウンを入れても3段目は強くなる為、グリーンよりもブラウンを入れたほうが攻撃力の底上げに繋がる。グリーン:パワーストライク(3振り目の振り下ろし攻撃)が強くなる
ブルー:ノックバックの確立が上がる
⇒そもそもノックバック自体しない敵が多すぎ。ボスは勿論、ガイコツイノシシ、ナメクジ、ユニコーン、岩巨人、各色の蟲etc……換わってノックバックする敵はほとんどが瞬殺可能なので、「ノックバックする」という能力の存在自体が効果薄です。ノックバックを狙うくらいなら倒したほうが早いということです。
*鎧の話*
レッド:マナの最大値アップ
ブルー:ライフの最大値アップ
⇒一見使えそうで使えないから困る。たぶん縛りプレイでもしてない限り入れることは無いかと。レッド:マナの最大値アップ
ブルー:ライフの最大値アップ
最大値がアップといっても、それは微々たる物。一回のダメージが1ミリにも満たない防御力を得るか、最大値が増えたけど一回のダメージが増えた最大値分以上喰らうのとでは、どっちがいいかは明白。
入れるならブラウン9割、グリーン1割くらいを入れましょう。硬くて、微々たる物ですがライフの自動回復も図れます。
ただし、難易度レジェンドの場合は、ひょっとしたら話が変わってくるかもしれません。
この辺はもうちょいバランス良くしてくれたらよかったんですけどね。まあ次回作に期待ですねー。続編は開発開始されてますが、いつくるかはわかりませんが。
さて、二週目ですが、たぶんこんな感じになるものかと。
・堕落100%の悪ルートを目指す
(ついでにアイテム全回収の実績も目指す)
・仕掛けの動かすとき、村人、英雄のトドメ、最終戦の対ミニオン以外通常攻撃禁止
(基本的に魔王サマの攻撃はスペルのみ)
・ダンジョン禁止
(ビートル系を繰り返せばライフフォースが簡単に手に入る為)
・DLCレイジングヘルの使用を禁止
(ミニオン装備が充実しすぎるのでOFFの方向で)
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インフォメーション
名前:ゆうこうてきな れヴぃ介
性別:熱動な♂
仕事:お香が焚かれた部屋で冒険者のレベルを上げるお仕事
趣味:マーフィーさんをいじる
Twitter: T_Revi_suke
連絡先: revix.f14d.tomcat魔王gmail.com
(魔王を"@"に変えて)
動画:動画一覧はコチラ
たまに配信やってます
<<配信会場はコチラ>>
日々日常のこと書いてたはずなのに、なんだかオールラウンダーなゲーマーブログと変貌しつつあります。
基本的に何にでも食いつきます。なのでジャンル的に色々とごちゃまぜになっていますのでその辺注意。
リンクはレヴィさんを陥れるため以外だったらご自由にどうぞ。
君はリンクをしてもいいし、それを外してもいい。
メモ書きとチラ裏
まさかのアイザックさん続投、全宇宙のネクロモーフ化を阻止するために立ち上がる!
DLC入りのGOTY版が発売中
GOTY版発売間近、高橋さんSIどんな感じに訳したんだろうか?
DLCでレジェンドでてくれないかなぁ、ネタ抜きでやるとヌルイんだよね。
4/21配信開始!
月に3~4回ほどにまとめてプレイ、相変わらずB1~B4くらいをうろうろしてます。
xbox360のゲーム中動作が重くなってきたときに試すべき方法。
魔王サマのメモ1
魔王サマのメモ2
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